サンムーンS5 レーティングバトル

2017/09/14
むくれねこ(TN S・Spencer・E)です。

S4は総合を休んでダブルを中心にやっていましたがいまいち勝てずに撤退して、
最終日付近だけシングルをやって最高2098最終2020くらいで終了していました。

S5はスペシャルレートのさかさバトルが面白そうだったのと、
PCL(ポケモンサークルリーグ)の調整のために3ルールやる必要があったので
短い休止期間でしたが総合レートを再開することになりました。
予定していた「ダブルの実力をつけてから総合再開」は当然叶わなかったので、
シーズン中にうまいことなんとかするしかないとは思っていました。

目標レート
2150-1950-1850-1850 7800


目標とした7800は実力から見ても高めの設定、もし達成できれば間違いなく1位は取れると思い決めました。
以下各ルールの感想です。
構築の詳しい中身については後日某サイトに投稿させてもらうことになっているので割愛します。


・シングル 107勝47敗 最高最終2150 最終12位
バンギラス ミニグライオンドヒドイデエアームドカビゴンゲンガー

【SMシングル】二極化カビゲン

「まだこれ使ってんの」以外の感想がなさそうですが二極化カビゲンです。
ダブルのせいでシングルに割ける時間がほとんどなく、新しい構築を組む余裕がなかったので
引き続きこれを使うことになってしまいました。
1週間前には2000、日曜夜の段階で2100をあっさり踏めていたのですが、
そこからの50がマッチングの厳しさもあってとても苦しかったです。
2100↑のレートで3時半更新の後に潜るのは初めてだったのですが、
10上げただけでも限界を悟ってしまい、改めて2200勢のすごさを知りました。
あと1勝でおそらく1ページ目に入れていたのですが、キリのいい数字なのもあって断念。
限りなく上振れしてくれてのこの結果だと思うので、本当に運が良かったと思うのと
これだけ長く使い続けても期待に応えてくれた構築への感謝でいっぱいです。


・ダブル 192勝124敗 最高最終1925 最終28位
バンギラス ミニルガルガンカプ・コケコボーマンダ ミニテッカグヤトリトドン

【SM全国ダブル】ボーマンダカプ・コケコ+バンギラスルガルガン

一番苦手なルールで、シーズン序盤から色々パーティを変えて苦戦していました。
ガルーラスタン→テテフグロス雨→ピッピ入りなどの変遷を経た後に、
上記ゆぶねさんのSPL優勝構築を見かけてそれをベースにしたものを使うことに。
バンドリコケコマンダカグヤトドンで1917まで上げたものの、その後溶かして1700台になってしまいました。
困り果てて構築作成者のゆぶねさんが2000に到達されていたのでお話を伺い、
最終日にドリュウズ→ルガルガンに変更。
岩の通りがいい構築が多く、この変更が吉と出て1800帯をすっと抜けて1900に戻せました。
先発コケコマンダでのギミックが最も強く感じたので当然雪崩怯みだけの構築ではないのですが、
最終日に1800帯を駆け上がった時には雪崩を一度も外さず怯みで拾いまくったこともあったので
ダブル勢のみなさん本当に申し訳ありませんでした;;


・スペシャル 34勝3敗 最高最終1900 最終9位
ガルーラガブリアスゲッコウガパルシェンカビゴンゲンガー

S5スペレ(さかさ)使用構築②

ルールはさかさバトルでした。中盤に1841に乗せて、スペレ+WCSが3700を超えたので
目標を達成できていると判断して放置しようとしたものの、あと1勝が欲しくて潜った結果泥沼に。
1600台まで落ちた後にレートをリセットして総合をやめようと記事を書いたのですが、
翌日に改良案が浮かんでしまったため試しに潜ったらなんか勝ててしまったのでそのまま1900まで上げ切りました。
唯一の最終1ページルールであり、たくさん辛い思いもしましたがとても好きなルールです。
同じ構築を最終5位だったTNななおゆりこさんにも使っていただけていたようで、
最終1903を取られて負けてしまったもののそれだけ構築の完成度が高かったと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。


・WCS 38勝9敗 最高最終1861 最終18位
ペリッパーゴルダックアマージョガブリアスカプ・コケコメタグロス

【WCS2017全国大会優勝】雨アマガブ

S4は一切触れていなかったのですが、簡単に言うとS3とは別ゲーになっていました。
JCSが終わったことで日本人で潜っている人は総合勢を除くとごく少数で、マッチングするのはほとんど海外の方。
これといった環境もなく、あらゆる構築が存在する魔境でした。
その中で勝つために、日本代表決定戦でバルドルさんが使用されていた雨アマガブを選択。
以前使っていたキュウコンコケコはウインディ入りが辛く、レートで採用率トップのこのポケモンの処理が厳しい構築を
選択するのはストレスになると考えて少しでもイージーウィンが狙いやすい雨を選んだのですが大正解でした。
PCLもあったので、このルールに関しては勝ち方をずっと考えていました。
「ギミックに寄せるとイージーウィンが狙えるが通らなければ即敗北」、
「スタンに寄せると実力差が埋められず一手毎の重みが辛い」
この2点からほどよい妥協点を見つけようともがいていたのですが、雨はその点では最適でした。
雨選出だけでなくアマガブを通す選出も組めて、描いていたプランを叶えられるとてもいい構築だったと思います。
シーズン中盤で1861になって以来完全に放置していたので、世界大会後には潜っておらず
もし環境の変化などあったらごめんなさい。


・総合

S5.png

S5 戦績

371勝183敗 最終7836 1位


~まとめ~

というわけで念願の最終1位が取れました!
ORASのS16で初めて総合レートに挑戦し、最終3位の悔しさを噛みしめてから約1年。
ずっと総合ばかりをやっていたわけでもないですが、
やっていた期間楽しかったことよりは辛かったことの方が多かったと思います。
実力不足なのは分かっていましたが、どうしてこれだけやっても1位が取れないのか、
頑張って意味はあるのか、そんなことをずっと考えていた気がします。

今期の流れですが
まず序盤~中盤に競う相手として想定していたのは
・ジオット(TN Terry←全角)
・テイル(TN むらさめ)
・フランスの方(TN Joale)
この三人でした。

ジオットはSMでの総合初挑戦だったみたいですが、
目標ラインやスペレWCSの実力がほぼ拮抗していたのでとりあえずジオットを追いかけておけばよかったのが中盤。
テイルくんはシングル勢からの総合初参戦で、中盤にダブル1900で1位をもぎ取っていたのを見て
ただのシングル勢ではないと強い警戒を抱いていました。少し初めて総合をやった時の自分と重ねていたところもあります。
Joaleさんは中盤で2位以下に圧倒的大差をつけて7600で1位をキープ。
上げ幅がそんなになさそうだったので、終盤で抜けばいいかなと思ってはいましたがそれでも怖かったです。

中盤まではずっとWCSとさかさを頑張っていましたが、途中で溶かしてしまい、
もう総合をやめようとしてライバル視してくれていたジオットに一言伝えた時に
突き放された?励まされた?おかげで途中で諦めずに済んだのが思い出になっています。
Joaleさんは途中でレリセして消滅、テイルくんは途中からシングル1本になったのを確認していました。

そして中盤以降ですが
・Terry(TN Terry←半角)
・ちやちゃんぽけ(TN ムーン)
・ナギサ(TN ななおゆりこ)
この三人が新たに上位に浮上してきました。

本物のTerryとは何度もダブルレートでマッチングしており、3ルールをやっているのは知っていましたが
残していたルールがスペレだったのでまさかここから間に合わせることはないだろうと思い舐めていました。
結果的に何度もレリセしながら最終1871まで上げていたので恐ろしいものです。
ナギサさんは全国ダブル2人目の2000到達者でしたが、他のルールがどれもしんどそうだったので
ここまで伸ばしてくるとは思っていませんでした。
さかさもWCSも、ふと目を離した際に爆上げされていて本当にその根性には感服するばかりです。
シングルがかなり厳しそうだったのでなんとかなりましたが、自分以外にちやちゃんと競るとしたらこの人だと思っていました。

そしてちやちゃん。端的に言って化け物です。
さかさ1900到達発言から、中盤で総合レートに参戦。
どのルールもえげつない勝率でトップ層に君臨。終盤には2位以下を突き放して単独で7800に到達。
さかさとWCSはなんとか同程度のラインまで詰めることができたものの、
途中で全国ダブルで2000に乗られて突き放されてしまい、
シングルもまだ余力を残しているように見えたので絶望していました。
シーズン開始時の、7800いけば1位は固いという目論見は完全に壊されてしまいます。

最後にシングルで少しだけですが苦戦してくれたおかげで、本当にかろうじてなんとか追いつくことができました。


最終日の動きですが
ちやちゃん→単独7833 前期の最後もあっておそらく動かなさそう?
ジオット→シングル以外動かさない様子だったので目標通り7700狙い
Terry→シングルが上げ幅、ただ上げ切ってもちやちゃんには届かなさそう
ナギサさん→Terryと同じ
自分→ダブルが上げ幅、1900まで戻した上で残りをどう補填するか

こんな感じだったと思います。
自分は昼間は潜らずにのんびり京都の後輩の家に移動して19時頃からスイッチを入れて取り組みました。
21時半時点ではまだ7760くらい、3時半更新で7802になります。

そこからが本当に悩んだところでした。
ちやちゃんが動かさない想定ならあと32(勝率で負けているため)必要で、
3時半時点でのレートは
2140-1901-1900-1861でした。
色んな人に聞いてみたところ、どう考えてもWCSは地雷、さかさは上げ幅がないということで
先に中途半端なシングルを上げて、足りなければダブルで補填を狙いました。

5時からシングルを再開、一発目はルカリオに破壊されて-24。
そのあと1勝して、次の試合がループミラーでした。
選出もお互い突破手段がなく早押し選出になってしまい、1時間使ったところで押しミスをしてしまい
勝ち筋がないと見て降参してしまいました。レートは2103で崖っぷちです。

そこからは放送中のローさんに辛勝、snowpartyさんになんとか勝って
後は下に3連勝したところなんとか2150になれたので流石に限界を感じて保存。

シングルで足せたのが10だったので、残り22はダブルで狙います。
1600海外勢に1勝した後に、1941の格上を引いてチャレ突入。
初手からアドバンテージを取って勝ちが見えてきたところで切断されてしまいます。

本当に対戦相手を恨みました。もしこれが反映されなかったらどうしよう、それしか考えていません。
とりあえず10分待ってから確認しようということで、待とうとしたものの
あまりにも長く感じてしまい5分で潜って確認。なんとか1925になっていたため安堵。

あとはちやちゃんが潜っていることをケアするかどうかでしたが、自分がもう限界だったので祈ることにしました。
9時までローさんの放送を見て過ごしました。特にローさんVSでんそんさんは熱かったです。

9時を過ぎてみんな寝る姿勢に入っていましたが、
自分は寝付けず後輩の部屋にあったマンガを読んだり、ツイッターを眺めたり、ボンバーマンをしたり。
とにかく落ち着かず、4時間の間ひたすら唸っていました。
12時半を過ぎたあたりで、1位を取った時と2位を取った時の2パターンに分けて使える
澤村・スペンサー・英梨々さんの画像の収集を始めました。

運命の13時。
自分は安堵して力が抜けるタイプだと思っていたのですが、
ランキングを見た瞬間叫んでしまいました。後輩のおるんちゃん起こしてごめんなさい。

実感はなかったもののとりあえず画像ツイート、
その前からみんながランキングに反応してくれていてとても嬉しかったです。


というわけで今に至ります。
何か変わったかといえばフォロワーめっちゃ増えたとかそれくらいですが、
ちやちゃんやダイゴさん、ライトDXさんに褒めてもらえたり、Terryやジオットに祝ってもらえたり、
遠い世界の人だと思っていた人たちに認めてもらえたということが嬉しくて仕方がなかったです。

全部が全部実力じゃないし、最後に上振れが来てくれたことといい、
勝ちたかった気持ちに神様が微笑んでくれたのかなといったところですが
それでもこの結果は一生誇りたいと思います。


お世話になった人へ。

・ゆぶねさん 
ダブルの構築迷っている時に、一方的にですがお話させてもらって、
優しく対応してくださって本当にありがとうございました。

・ふぇうくん、あおいくん、おるんちゃん
一緒に合宿させてくれてありがとうございました。
家で一人でやっていたら多分この結果は出せなかったと思うし、感謝してます。

・お守り隊(かいぬし、ぬまうお)
いつも通り優しく見守ってくれていました。
特にうおたは一緒に総合やって、なんでも相談させてくれて大感謝です。最終8位おめでとう。

・ジオット
上にも書いたけど諦めかけた時に持ち堪えられたのはジオットのおかげです。
最終3位おめでとう、また競える時があれば。

・3時半の後アドバイスくれた人たち
あそこでWCSにでも潜っていたらと思うとぞっとします、留めてくれてありがとう。

・Terry
何度も対戦ありがとうございました。Terryのダブル2000到達を見て闘志を起こせたし、
そもそもS3で負けたことがなければここまでは上がれなかったと思います。永遠のライバル。

・ツイッターで反応してくれてた方々(くろのすさんとか)
いちいちレート自慢ツイートとかしつこくしてなんとかモチベを保ってたんですが、
毎度ふぁぼってくれたり応援してくれてて励みになりました。ありがとうございます。


他にも感謝しだしたらキリがないんですが、本当にみなさんありがとうございました!
流石に次どうするとかまだ考えられないので、あと1シーズンはのんびりSMを楽しんでいきます。

シーズン5お疲れさまでした、最高の結果が得られたことを喜ばしく思います。
comment (0) @ ポケモン

サンムーンS3 レーティングバトル

2017/05/16
日記です。使った並びとかは一応書いてます。

シーズン3は事前に「メガけろまつさんが総合をやらない」という情報を得ていたので、
上位を目標とかではなく2ロム体制で本気で1位を狙いに行くことにしました。

一応この記事内では
メイン:S・Spencer・E
サブ:Einzbern としておきます。

そのためレートも前期の7700のような目安となる数字を目標として立てず、
2位よりも1でも高ければそれでいいというつもりで臨みました。

以下各ルールの感想です。

・シングル 

メイン:最高2112 最終2098 87勝37敗 71位
サブ:最高・最終2142 117勝54敗 18位

バンギラス ミニグライオンドヒドイデエアームドカビゴンゲンガー

早い段階で2ロム2000の状態を作り、最後の3日間で2100↑を目指して動かしました。
受けループ以外の軸について何も知識がない状態で、周りのシングル勢から聞いた軸を
軽くいじった結果満足のいく構築・数字が出せたのでとても感謝しています。
前期は2100に乗ったところでやめてしまったので、
今期は2100からガンガン潜ることができてとても楽しかったです。

構築記事は後日。


・ダブル 

メイン:最高1900 最終1812 144勝97敗 211位

いろいろ


サブ:最高・最終1906 53勝19敗 67位

バンギラス ミニドリュウズ ミニボーマンダ ミニギルガルドカプ・ブルルミトム ミニ

サブは前期と同じバンドリマンダで早い段階で1900に乗せて放置。
メインは1900から潜ることを意識して新しい構築を考えて試行錯誤していました。
主に使っていたのは雨エルゲンで、CHALKFに強いつもりで使っていたものの
択を作りがちで安定しなかったため一度1900に乗ってから1800を切るまでが早かったです。
そこからCHALKFを使ったり、QRを使ったりでなんとかして1800まで戻ってきたところで終わりました。
1900には二期連続で乗れているものの、まだ実力や理解は全く足りていないと痛感したので
きちんと勝てるように学んでいこうと思います。


・スペシャル

メイン:最高・最終1745 43勝21敗 19位
サブ:最高・最終1749 27勝8敗 16位

バシャーモ ミニドリュウズ ミニパルシェンラッキードヒドイデエアームド

※ハピナスの画像がなかったのでラッキーで代用

まずルール自体は「持ち物がZクリスタルのみの63シングル」でした。
単純に強くて数が多いであろうポケモンとしてミミッキュ、カプ・コケコ、フェローチェなどが浮かんだので
その辺を上から制圧できるバトンバシャーモ+型破りドリュウズの形で組みました。
この2体だと地面の一貫があるので、基本選出のあと1枠としてパルシェンを採用しました。
残りはバトン積みで崩せない相手に対して詰ませを狙う受け回しに。

完成度は高くないですし飽きたらQR使ったりして遊びながら1750付近で2ロムとも撤退しました。
1800近くまで伸ばしている人はほんの一部でしたし、その自信もなかったのでこれで正解だったと思います。


・WCS

メイン:最高・最終1855 45勝20敗 79位
サブ:最高・最終1851 69勝40敗 87位

カプ・コケコキュウコンRウインディポリゴン2ギガイアス

※ライチュウAの画像がなかったので省略

【サンムーン・WCS2017】エレキボール眼鏡カプ・コケコ入りビートダウン【シーズン2使用構築】

これをそのまま使用。流石にずっとQRだと検索されて負けるので途中で自分で個体を用意しました。
最初は前期の壁暗示ポリカビを使っていたのですが全くと言っていいほど勝てず、
EMOLGAMEのQRを手当たり次第試すなどかなり迷走していました。
そうこうしているうちに見つけたこの構築が気に入って使い続け、なんとか1850まで上げることができました。
ただ完全に上振れの結果で、もし溶けたとしたら戻せる自信がなかったのでそこで保存。
毎期勝てる構築を探しに行くところで苦労し、並み以下の成績で止めるのもあほらしいので
このルールもきちんと勝ち方を身につけておきたいです。



・総合 

メイン:最終7510 319勝175敗 4位
サブ:最終7648 266勝121敗 2位

シーズン3


~まとめ~

まず結果に満足しているかというと答えは否です。
もちろん最終2位、4位という結果は嬉しかったのですが、
それ以上に1位になれなかった悔しさが堪りませんでした。

前期は自分で設定した条件を守り、順位を上げることに拘らなかったのですが
今期は攻めること、1位を取ることを意識していたのにそれが全うできなかったことが悔しいです。

火曜日の3時半の更新で1位だった時に、2位のTerryのシングルを見て抜かれる可能性は十分にあると思っていました。
ただ、その時点で自信を持って潜れるルールがシングルしかなく、シングルのマッチングがひどいことを
メインロムで潜って知っていた自分にはそれがあまりにも怖くて、結局動かすことは出来ませんでした。

潜らなかったこと自体は後悔していません。
それよりも、最終日の伸びしろを3時半までで使い切ってしまったことが心残りです。
もう潜らないならもっと突き放せるようにしておくべきだった、ようするにシングル以外もっと頑張れって話ですね。

最終的に1位になったTerryは「シングルが苦手な総合勢」、
2位だった自分は「シングル以外も少しはできるシングル勢」だったということを思い知りました。

こんな浅い状態で惰性で毎期総合を続けても到底1位を取れるとは思えないので、
ダブル系統について自信が持てるまでは総合レートはお休みするつもりです。
今回下手に結果が出て調子に乗らずに済んだこと、Terryには感謝しています。


マイナス面のことばかり書いてきましたが、もちろんよかったこともありました。
一番嬉しかったのはシングル最終18位です。
2200には届かなかったものの、これのおかげである大会への参加権を獲得することができたからです。
他にも全ルール2桁順位でそのうち2つは10位台だったことなどたくさんあります。

あとはいつも通りお世話になった人について。
シングルでアイディアをくれたジェット、個体を貸してくれたりら。
総合で競う相手としてはそらりあ、ぬまうお、ちゃあじが身近にいてモチベーションが維持できました。
最終日直前に出たオフでは、初対面の人からいつも会う人まで、多くの人から頑張ってねと応援してもらえました。
そして、最後の3日間ずっと自分がDSとにらめっこしているのを見守っていてくれて、
自分と一緒に喜んで悲しんでくれたかいぬし。
みなさんのおかげで頑張ることができました、本当にありがとうございました!


気持ちの整理のため書いた駄文でしたが、ここまで読んでくださった方はありがとうございました。
少し休憩したら、また目標を立てて頑張ってみようと思います。

むくれねこ
comment (0) @ ポケモン

ラキドヒドムドーを学ぶ

2017/03/29
ラッキードヒドイデ GIFエアームド

~前置き~

S2で使用したラッキー+ドヒドイデ+エアームドの並びに対して思考整理も兼ねて
他の方のブログなどで紹介されている既存の型をまとめ、掘り下げていく記事です。
受け回しを触り始めて日が浅く、間違った記載などあれば優しく教えていただけると嬉しいです。

起源にあたる方など把握しきれていないことがほとんどなので、参考記事等へのリンクは全て省略させていただきます。
この項目は誰誰さんの記事読んで書いたんだろうなーとか見当ついたらニコニコしててください。

追記から
comment (0) @ ポケモン

サンムーンS2 レーティングバトル

2017/03/22
日記です。使ったパーティの並びとかは一応書いてます。

S1も一応総合やってはいたんですが、中盤元気して一瞬2位取った後
全ルール綺麗に溶かして最終目も当てられないことになって終えてました。

その反省を活かして、S2は最初に明確な個人目標を定めて足りない場合以外は絶対欲張らないことにしました。

その目標が

・シングル2100-ダブル1900-スペシャル1800-WCS1900 合計7700
・最終1ページ目(10位以内)


どのルールも総合上位を目指すには物足りないけど頑張れば無理なく届く範囲で、
合計で見ても最終1ページは固いラインだとは思っていました。
もしどうしても足りなければ最後に潜ったシングルを伸ばすつもりでした。

結果的に全ルール決めたラインをギリギリ達成しつつ、最終1ページにも残れたのでよかったです。


そんなわけで記録がてら各ルールのパーティ紹介をしていこうと思います。




・シングル 最高・最終2104 160勝94敗

ラッキーグライオンドヒドイデエアームドゲッコウガゲンガー

構築記事→【SMシングル】スカーフゲッコウガ入り受けループ

4ルールの中で一番自分がまともにできるシングルを最後に上げました。
直前までWCSなどで手一杯だったので、7世代での組み方も定着していないのに
勝てるスタンを組むのは厳しいと感じ、ある程度正しいとされる原型があって組みやすい受けループを選択しました。
結果を見ても正解だったと思っているので、これからも困ったら頼ることになるかもしれません。
余談ですが自分は1から構築を組むのがとても苦手で、何体か固定された並びをいじるのが
好きなのでそういった意味でも受けループはかなり好みの構築です。ラッキーが抜けることはないですし。


・ダブル 最高・最終1906 50勝16敗

バンギラス ミニドリュウズ ミニボーマンダ ミニギルガルドカプ・ブルルウインディ

単純に使ってみたかったのでバンドリマンダから組みました。
6世代のダブルの構築を参考にしつつ、カプ枠としてブルルを採用して
最後にボックスに居たWCS個体のウインディを入れておきました。
1900に乗せた段階で潜るのをやめたのでなんとも言えませんが
多分最後の枠はミトムとかが合ってると思います。
かなり早い段階で1900は達成できましたが、2000越えのパーティを見ていると
このパーティでさらに上を目指すのは厳しそうという思いもあります。


・スペシャル 最高・最終1800 66勝30敗

アルセウスガブリアスボーマンダ ミニ あと覚えてない

バンク解禁前にルナアーラ入りで1700くらいまで上げておきました。
自分で入手できる禁伝がお祝いホウオウ、レックウザくらいだったのでまずそれらで組みましたが
たいして勝てなかったので困っていたところ、快くアルセウスを貸してくださった方が居たので
なんとか1800には乗せることができました。
前期1800から潜ってひどい目にあったので今期は何があってもスペレだけは1800から触らないつもりでいました。


・WCS 最高・最終1909 59勝31敗

カプ・コケコカプ・レヒレウインディカミツルギポリゴン2カビゴン

Rさんの壁太鼓暗示をそのまま使いましたが記事がなくなってるのでリンクは省略で。

総合をやる上で一番苦戦するのがWCSルールで、自分で組むのは無理だと悟ったので
その時に強い構築を拾ってこられるかが勝負でした。
今回はたまたま間に合うタイミングでRさんが記事を投稿してくださったのでなんとかなりました。
いつでも構築は募集してるので回してほしいのあったら気軽に声掛けてください。


・総合 最高・最終7719 335勝171敗 最終7位

S2総合


~まとめ~

総合をやったのはORASシーズン16、SMシーズン1に続いて3度目でしたが、
無難な成績を狙った結果今までで一番ストレスなくシーズンを終えることができました。
あとは以前の2回は知り合いもおらず自分との戦いといった面が強かったのですが、
今期は画像にも写っているTNことり、ショコラの両名と画像に写っていませんがTNみなとともかの存在で
競争的な意識も生まれて楽しく総合レートをすることができました。

それ以外にもいつも応援してくれたり褒めてくれた方はたくさんいたので、とても感謝しています。
次いつやるかは決めていませんが、今回の結果より上を見て頑張っていきたいです。

ありがとうございました。
comment (0) @ ポケモン

ググらなくてもそこそこわかるWCS(VGC2017・アローラダブル)ルール

2017/02/16
※この記事の趣旨はWCSルールに触れたことのない方への布教が主です。
あっさり済ませるつもりだったのですが書いてたら長くなったので適当に飛ばしながら読んでください。
パソコンから読むことを想定して書いています。

広告回避ついでに記事を書くことにしました、むくれねこです。
元は純シングル勢でしたが、ORASのS16を境に一応の総合勢として今は全ルールでレーティングバトルを楽しんでいます。
WCSレートの成績は最高1900くらいなので記事内容の目安にしてください(レート高い人にとってすごく役立つ情報とかはないです)。


INC.jpg


では本題に。
2月末に開催されるインターネット大会が大きく注目されているのはみなさんご存知かと思います。

公式サイトリンク→インターネット大会「2017 International Challenge February」開催!

今回の大会は現在のレーティングバトルでWCSルールと呼ばれている、アローラダブルの形式で行われるものです。
いつものインターネット大会だとここまで注目を集めることもなかったように思いますが(特に自分がよく絡むシングル勢の間では)、今回は参加賞が「クチートナイト」、「スピアナイト」の先行配布となっているためシングル勢でも多くの方がとりあえずエントリーして3戦しよう、という考えのようです。

ただ、せっかくエントリーしたわけですし適当なパーティで登録して3試合初手降参して参加賞もらって終わり!となるのももったいない気がするので、ちょっと検索すればわかる程度のことですが、そのちょっとをこの記事で補えたらと思います。


①そもそもWCSルールってなに?

ダブルバトルというのは大前提として、アローラダブルと聞けばアローラ図鑑のポケモンしか使えないんだろうなと予想できるとは思います。この次は意外と知らない人も居て、"WCSルールではメガストーンを持たせることができません"。パーティを組む時にまず数値が高いメガシンカから考えたい気持ちはとてもよく分かるのですが、WCSルールではそれができません。

アローラ図鑑のポケモンということで、ギルガルドやキングドラといったしまスキャンで手に入るポケモンが使えないのも要注意です。もちろん伝説・幻のポケモンも。この辺は上のリンクを見た方が確実かも。

他には1ターンの選択時間が45秒と短め、"アローラマークがついたポケモン(ステータス画面とかで確認できる十字型のやつ、6世代以前ではなく7世代で入手したポケモン)"しか使えない、自動的にレベルが50になるのでレベル1戦法などは使えない、あたりが注意すべき点かなと思います。


②じゃあどうやってパーティを組めばいいの?

ようするにどんな強い組み合わせがあるの?って話ですがこれは主観も入ってきてややこしいので、パーティに取り入れることが多い要素をいくつか並べておきます。


・フィールド操作(カプ系)

カプ・コケコカプ・テテフカプ・ブルルカプ・レヒレ


今作の新規準伝説であるカプ・○○○系統のポケモンは少なくとも1体は採用したいと思っています。
これは単体として性能が高いことやフィールドを利用したコンボができるのはもちろんですが、相手にフィールドを取られていること自体が不利な状況に繋がるので場に出すだけでフィールドを塗り替えられるカプ系は欲しいということです。

例として、自分がドレディアを使っていて相手のポケモンをねむりごなで眠らせたいのに、フィールドがエレキフィールドでそれができないといった場面があるとします。こういう時に自分の裏にカプ・テテフがいれば、ドレディアの横のポケモンを交代しながらねむりごなを打てば相手のポケモンを眠らせることができます。


・天候操作

フィールドと並ぶほどかは置いても、重要な要素として挙げられるのが天候です。
アローラダブルで使える天候要員は限られているので、簡単なコメントと一緒に書き出しておきます。


キュウコンR
キュウコン(アローラのすがた) 天候:あられ

アローラのすがたではないキュウコンは使えないため、このルールのキュウコンは晴れ要員ではなく霰要員です。
オーロラベールが使える点と、カミツルギと同速のS109という高いすばやさが強みです。
持ち物はきあいのタスキがほとんどでたまにひかりのねんどとかだと思います。
サンドパンとの組み合わせもありますが、単体で使えるのでスタンにも入りやすいようです。


バイバニラ
バイバニラ 天候:あられ

キュウコンと比べて火力・耐久が高いという強みを活かせるこだわりスカーフ型が主流だったと思いますが、
ちょうはつでトリックルームを止めたりミラーコートができることからきあいのタスキでも使われています。
キュウコンよりも見かけない気はしますが、シーズン1の上位では使われていたようです。


ニョロトノ
ニョロトノ 天候:あめ

耐久が高い、弱点が少ない、ほろびのうたやアンコールが使える、あたりが特徴です。
持ち物はオボンのみなど耐久を活かすものがいるイメージです。
レーティングバトルではあまり見かけず、海外の大会で有名選手が使用しているのを見かけたくらいです。


ペリッパー
ペリッパー 天候:あめ

おいかぜが使える、ひこうタイプであるという点がかなりの強みです。
じめんタイプの技がよく通るルールなので、浮いているポケモンは貴重です。
ぼうふうを覚えるのもいいところ。
持ち物はきあいのタスキがほとんどだと思ってます。
ゴルダックとの組み合わせに限らず、色んなパーティに入っている印象です。


コータス
コータス 天候:はれ

晴れ要員がコータスしかいないため唯一無二の性能であり、
強力な範囲技のふんかが使えることやすばやさが低いためトリックルーム下で活躍できる点が強みです。
ドレディアとの組み合わせもありますが、トリックルームパーティにエースとして入っていることが多い印象です。


ギガイアス
ギガイアス 天候:すな

砂要員がギガイアスしかいないのでこれまた唯一無二の性能です。
すばやさが低いのでトリックルーム下で動きやすく、特性と種族値を合わせて物理特殊両方面に高い耐久が強みです。
ワイドガードができたり、ヘビーボンバーでフェアリーに打点を持てたりします。
持ち物についてはあまり詳しくないのですが打たれたことがあるのはいわZです。
ムーランドとの組み合わせもありますが、ポリゴン2などと一緒にスタンに入ってる方をよく見かけます。


長くなりましたが(まだ書ききれてない)天候はこれで置いておいて次に。


・S操作

おいかぜ、トリックルーム、追加効果(じならし、こごえるかぜなど)の主に3パターンだと思います。
他にフィールドと特性を組み合わせたライチュウ(アローラのすがた)とカプ・コケコ、
天候と特性を組み合わせたコータスとドレディアなどがありますが前2つの話と被ってややこしいので省略で。


~おいかぜ~

主にプテラ、ファイアロー、バルジーナ、ペリッパーなどが使えます。
ひこうタイプなので浮いている、でんきタイプに弱いなどからよくこだわりスカーフガブリアスとかが一緒にいます。
おいかぜ後の掃除役にはこだわりメガネカプ・テテフなど火力が高いポケモンが望ましいです。


~トリックルーム~

主にヤレユータン、ミミッキュ、ポリゴン2、ウツロイドなどが使えます。
おいかぜと違ってエースになれるポケモンが限られていて、
よく見るのはコータス、オニシズクモ、ギガイアス、カビゴン、バンバドロ、ジジーロンあたり。
トリックルーム要員の横によくいるのはシルヴァディ、ハリテヤマ、ガオガエンなど。

~追加効果~

あまり詳しくないのですが、チョッキウインディのじならしやキュウコンのこごえるかぜが該当すると思います。


・Zワザ

簡単に火力を出せる手段で、使わないのももったいないので基本選出に入るようにはしたいです。
よく見かけるのはガブリアスのじめんZ、カミツルギのくさZ、ウインディのほのおZ、カプ・コケコのでんきZなどなど。
強い選出の目安がシングルだとメガ+Z+一般と少し窮屈なのに比べて、
WCSだとZ+一般×3でいいと考えれば自然に組み込むことができると思います。



あとはまもるの採用とかが気になるかもしれませんが、
パーティ単位で何体まもる持ちが欲しいとかではなくそれぞれのわざスペース・役割を検討して
必要なら採用するものだと考えているのであまり拘り過ぎなくてもいいと思います。

いかく要員やねこだまし要員についても同様で、必要なら採用すればいいという考えです。
他に強いて言うなら、当たり前ですが数値が高いポケモンを採用した方が安定します。


③おすすめのサイトなど

パーティに欲しい要素を見たからといってすぐパーティが組めることもないと思うので、
まずは結果が出たパーティなどわかりやすく強いものを参考にするといいです。

ポケモン名 構築 WCS などで検索するのもいいんですが、
幸いなことにWCSルールにはサンプルにできるパーティを紹介してくれているサイトが
たくさんあるのでそちらを見るのもいいと思います。

リンクは許可を得られていないので省略しますが、自分がよく見させてもらっているのは
APPDATEさんとEMOLGAMEさんです。(記載に問題があれば連絡いただければすぐに対処します)

また、PGLにあるQRパーティで、使えるものもたくさんあると思うのでそちらもおすすめです。


まだまだ書けることはある(それだけ奥深いルール)のですが、長くなりすぎて読むのめんどくさいと
思われてしまうと本末転倒なのでこの辺で。

もし記事を読んでWCSを始めたくなったけどWCS勢の知り合いがいない、聞きたいことがあるなど
困ったことがあればツイッターの@mukurenekoにいつでも相談してください。
力になれることならお手伝いさせてもらいたいです。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました。

おわり
comment (0) @ ポケモン