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なんか記事書いてって言われたけどめんどいのでツイキャスで代用

2020/05/07
こんにちは、澤村です。

先日ツイキャスをしていて、ありがたいことに
「初手ダイマ」や「ステルスロック」や「構築の組み方」について記事を書いて欲しいと言ってもらえました。

ただ、どのテーマも文章化が難しく、書くのが面倒になったので、代わりと言ってはなんですがお手軽にできそうなキャラランクを発信することにしました。実は初めてやるので適当に見守っていただけると助かります。

ツイキャス→ライブ履歴 - 澤村
録画を見られるようにしているはずなのでお暇な時にでも。





20200507 S6序盤 私的キャラランク


Soldier Tier Listを使用させていただきました。2020年4月後半使用率TOP30のポケモンから。
自分目線と相手目線両方込み、思いついた順に入れたので同ランク内での左右の差とかはないつもりです。

解説は5/7(木)の夜にツイキャスで話し、録画を残してURLを記載する予定です。


昔は長い記事書くの結構好きだったけど、文章力に難ありなのと、推敲やら修正に本文を書く時間の何倍もの時間を取られるのがどうしてもな~って感じ。ツイキャスだとリアタイで反応見ながら雰囲気で伝えたりできるのが楽でいいですね。


追記

キャラランク

配信が終わったので録画を公開しました、2時間くらいあるので本当にお暇な時にでも!
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質問返し記事(随時更新)

2020/04/27
【ポケモン剣盾】週末大会優勝!気合の襷ナットレイ軸 願い事サイクル(寄稿:澤村)【レンタルチーム付き】

こんにちは、澤村です。
先日このような記事をポケモンソルジャー様に寄稿させていただきました。

構築についての質問を募集したところ、嬉しいことに何件かいただけたので
記事でまとめてお返事していこうと思います。

澤村のお題箱
↑今後も入れといてもらえればまとめて返します


ではここから本題に入っていきます。
(質問者の方が自分の質問って分かるように原文そのままコピペします)




Q:願いごとでサイクル回すコツとかあれば教えて欲しいいただきたいです

A:「回復させたいポケモンとブラッキーで技を一貫させないこと」と
「願い事の次のターンに受け出せる体力を残しておくこと」の2点に気を付けています。

欠伸を打って相手が寝るターンに願い事を押せると、次のターンに無償降臨ができるのですが、
そう上手くいかないことがほとんどなので、基本的には「受け出し→願い事で回復」の流れが多くなります。
そのため上記の2点には必ず気を付けてください。

あとは願い事で裏を回復させる場合ブラッキーが削れてしまうことが多いので、
ブラッキーと裏のポケモン、どちらのHP管理が大事なのかをよく考える必要があります。

文面で説明するのは難しめなので慣れだと思っていただければ。



Q:アーマーガアをロトムか炎技でしか倒せない人類なので記事見てビックリしました(感想文
Q:ポケソルに載ってたレンタルパ使ってみました。ロトムがいないのでめちゃくちゃアーマーガア呼ぶのですが想定している処理ルートとかありますか?特にタラプアーマーガアはお手上げな気がしました。よろしければ教えてください。

A:アーマーガア関係が2つあったので(1個目は質問じゃないけど)まとめました。

基本的にアーマーガアに対してはドラパルトで鬼火を入れて鉄壁型なら祟り目、
ビルド型ならブラッキーでイカサマ連打をして急所待ちしながらTODも視野に入れる、といったことが多いです。

ぶっちゃけ薄く見てるのは間違いなくて、勝率もそこまで確保できてはいないのですが、
ビルドを積むタイプのアーマーガアはお膳立てが済んでから出てくることが多く、
先に数的有利を取れていればある程度はTODで誤魔化せていた面もあります。

どうしてもアーマーガアが気になる場合はドリュウズを剣舞珠個体に変えたりすると
わりと崩せるようになると思います(一時期そうしていました)。



Q:相手のてっぺきナット考えたらナットいたらドラパルト絶対選出しないとだめですか?

A:絶対とは言わないですが、ナットレイ入りには「ドラパナットミミ」などで出すことが多かったです。
ドラパルトでナットレイを引かせて、ミミッキュやドリュウズで先に積む展開を作ることを意識していました。

ナットレイに限らず耐久ポケモン全般に対してですが、
こちらのナットレイで叩いて回復ソースを奪う→ドラパルトで引かせる→こちらのエースで先に展開
の流れがかなり強いのでそんな感じで試してみるといいかもしれません。

あと相手にナットレイがいるけどドラパルトを出す余裕がない場合は、
鉄壁ナットレイを切ってブラナット@1のような選出をするのもひとつの手だとは思います。



Q:ポケソルの記事の構築でラプラスの対処法教えてください

A:自分のラプラスのフリドラ連打である程度削って、後続のポケモンで倒すパターンが一番無難です。
ブラッキーやナットレイとの対面を作ってしまうと零度チャンスを与えてしまうのである程度気を付けます。

ある程度削れている状態から、ブラッキーやナットレイでダイマックスして削り切ることもそれなりにありました。

1発命中しない前提ならブラッキーは欠伸、ナットレイは宿り木やら色々できるので
ドラパルト以外はそこまで大きく隙を見せることもないかな~といった印象です。

裏に居そうだと思うなら先にステロを撒いておくとかなり楽になるのでおすすめです。






とりあえず4/27(月)22時の時点で来ているものはこれだけになります。
以後のものについてはこの記事で追記するか、別記事に分けるかはまた考えておきます。

今回の返信でもよく分からないといったことがあれば再度お題箱に投稿していただくか、
直接@Sawamu_raaaaaのDMに送っていただけるとより丁寧にお返事できるかと思います。

質問してくださった方ありがとうございました、引き続きお待ちしております。





5/7(木)追記

お題箱の返信にあまり間が空くと悪いので、こちらの記事にどんどん追記していくことにしました。

【ポケモン剣盾】PWT#12 優勝!欠伸カビゴンコントロール(寄稿:澤村)【レンタルチームあり】

新しいパーティも寄稿したので、ご覧になっていただけると嬉しいです。





Q:ブラッキーの特性がシンクロなのはどのような理由でしょうか?

A:特性を精神力からシンクロに変えた最も大きな要因はドラパルトの鬼火の増加です。
ナットレイなどがドラパルトと対面した際に、ブラッキー投げで得られるアドバンテージが大きくなります。

ただ、自分の想定外の場面で相手に状態異常が入って、欠伸ループに支障が出ることがあります。
精神力にも役立つ場面はあるので、好みで決めて良い範囲かと思います。



Q:リザードンのパーティについて質問したいです
もしポケソルに寄稿するようでしたら二度手間で無駄な質問かもしれません。すみません
澤村さんが元にしたという3つのパーティを参考にして自分も使ってみました
試しに使ってみたはいいもののヒートロトムをどう対処すればいいか分からなかったです
ヒヒダルマの馬鹿力で倒せればそれでいいんですが相手のヒートロトムがスカーフで逆に倒されてしまいました
ちなみにウォッシュロトム、ヒートロトム、バンギラスのいるパーティにリザードン出しづらいと思ったんですがリザードンは出さないほうがいいでしょうか

A:各人の取り巻きにもよりますが(自分のものはナットレイがいるので特に)ほのおタイプの中で
カビゴンで誤魔化せない相手はかなり厳しくなっています。
ヒートロトムもその1匹なのですが、スカーフ型と悪巧み型で大きく対応が変わってきます。

処理ルートとして想定しているのは
・ステルスロック等の削り+ミミッキュ
・同上+ヒヒダルマの馬鹿力
・ドラパルト

この3つが主で、カビゴンで削りを入れたり対面操作をしてから処理しています。

スカーフ持ちに関してはカビゴンで受けられて、
トリックをしてきたらヒヒダルマで上から叩けるようになるということを意識すると多少はマシになると思います。

パーティ単位で対応が難しいということは間違いないので、
今後改善していけたらと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。


あとリザードンはアーマーガアがきつい時とか本当に限られた時にしか
自分では選出していませんでした。
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【剣盾シングル】「とつげきチョッキ」ドヒドイデ

2020/03/01
本記事は
【剣盾シングル】S3使用構築 「たべのこしブラッキー+とつげきチョッキドヒドイデ」の補足記事となります。
是非構築記事と合わせてご覧になってください。



~発掘に至る経緯~

先述の記事の構築において、
ブラッキー+ドラパルトから構築を組み始めた際に、並びに一貫するフェアリータイプ、
その中でも特に性能が高く受け構築の天敵とされるトゲキッスの対策について頭を悩ませていました。


従来のトゲキッス対策としてよく採用されていた「とつげきチョッキ」持ちのドリュウズやヒートロトムについて

ドリュウズ:ダイマックスのタイミングをずらされると厳しく、トゲキッス+ドリュウズ受けの形に択を強いられる
ヒートロトム:「ステルスロック」が抜群で入り、耐性こそ優秀であるが数値が貧弱で選出が弱くなりがち

という欠点を感じていました。

その他セキタンザンなどの対策を検討しても納得がいかず、困り果てていた時に
以下の記事を見つけました(リンクの掲載に問題があればご連絡いただければ対応します)。

ちょ - 舞い踊る北極星



~記事を読んでからの考え~

ドヒドイデは普段からブラッキードラパルト構築によく採用していたポケモンでしたが、
「どくどく」を採用した一般的な型だと「ラムのみ」持ちなどを筆頭に厳しく、
トゲキッスに有利なポケモンとしては扱えませんでした。


しかし、

・「とつげきチョッキ」+「さいせいりょく」によるサイクルからのダイマックス適性の高さ
→ある程度サイクルを回した後でもHPがキープしやすく、ダイマックスの恩恵を受けやすい

・Cの数値こそ貧弱だが、技範囲が広くダイマックス技が強力
→「ダイアシッド」のC上昇から弱点技を打つと相手を大きく削れる

・耐久数値が高く、ダイマックスによって相性関係をひっくり返しやすい
→無振りの「ねっとう」を耐える想定で突っ込んでくるじめんタイプをC振り「ダイストリーム」で返り討ちなど


以上のような、隠れたダイマックス向きの性能を記事に気付かせてもらいました。

更に、対トゲキッスにおいて「エアスラッシュ」での様子見を誘発しやすい、
一見するとトゲキッス側が有利な対面なので「わるだくみ」後に引かれることが少ないなど
相手の想定外の処理ルートとなることが確認できたことも採用を後押ししています。


「じこさいせい」や「トーチカ」が押せないことによる不都合も勿論生じましたが、
どちらの場合もドヒドイデとサイクルを回すことができるポケモンを用意できればある程度は解決でき、
本来「じこさいせい」で粘っていた相手にはC振りを活かして打ち合うこともできます。

これらから、本格的にブラドラパ構築に「とつげきチョッキ」ドヒドイデを採用することを考え始めました。



~型の詳細~

配分:H252を確定として、CとDで必要な分振り分ける
確定技:「ねっとう」、「ヘドロばくだん」
選択技:「たたりめ」、「れいとうビーム」、「こごえるかぜ」、「マッドショット」、「まとわりつく」など


トゲキッス対策枠として採用する面が強いため、
参考元のずぶとい(おそらくミミッキュ意識?)よりはおだやかが適していると考えました。

CとDのラインに関しては明確に決められなかったので自分はCを無補正振り切りとしましたが、
Dに不足を感じれば適当にCから回せばいいかと思います。


技について、
一致2ウェポンは確定採用として

「ねっとう」は参考元では「ハイドロポンプ」ですが、ダイマックスしていない時の性能差が大きいと考えました。
「ヘドロばくだん」も同様に追加効果で「ヘドロウェーブ」より優先だと思っています。

選択技は好みだと思いますが、打ちたい相手を並べていくと

「たたりめ」:ミミッキュ、ドラパルト、ギルガルド
「れいとうビーム」:サザンドラ、ドラパルト(こごえるかぜは同タイプ技なので省略)
「マッドショット」:ガラルマタドガス、ジュラルドン
「まとわりつく」:サイクル中に有利対面で

みたいな感じかなと。



肝心のトゲキッスを相手にした時の立ち回りですが、
お互いダイマックスを切るタイミングによって分岐が複雑になります。
あくまで従来のドヒドイデより強めというだけでトゲキッスに100%勝てるわけではないのですが、
特に相手が先にダイマックスを切った場合に
トゲキッスがダイマックスドヒドイデを突破できなくなることが多々ありました。

あとはC振りと範囲のおかげでトゲキッス以外にも
「みがわり」持ちのニンフィアやサザンドラ、ドラパルトにある程度抵抗できた点が使いやすかったです。


自分でもまだ使いこめておらず、ふんわりとした紹介にはなりましたが
ドヒドイデの型の候補のひとつとして今後考えていいスペックはあると感じました。
興味がある方は是非育ててみてください。
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