スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

むくれねこ式カバドリラティの組み方

2014/06/01
カバルドンドリュウズラティオス

XY入ってからもしばらく使ってたしそろそろドヤ顔解説記事でも適当に書こうかなーと思ったので。
思ってること垂れ流すだけですがよかったら見て行ってください。


まず、前提としてこの3体の型 

カバルドン

カバルドン

生意気 215-132-139-x-136-57 さらさら岩 砂起こし
ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし 地震

または

慎重 215-132-139-x-136-67 さらさら岩 砂起こし
ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし 岩石封じ


ドリュウズ

ドリュウズ 

意地っ張り 185-205-93-x-85-128 命の珠or風船 砂掻き
アイアンヘッド 剣の舞 岩雪崩 地震


ラティオス

ラティオス 

臆病 155-x-101-182-130-178 拘り眼鏡 浮遊
流星群 トリック サイコキネシス 波乗り


カバルドンは地震を入れる場合はSを最遅ギルガルド抜かれまで落とすのを推奨。
カバドリラティに霊の一貫がありラティオスがギルガルドの後出しを許すので被選出率は高い。

ドリュウズの技については身代わりを入れるかどうかといったところ、
個人的には3ウェポンは切れないのでこの構成で固定。
持ち物は構築全体でガブが重ければ風船、それ以外ならサイクルで
舞わなくてもかける負荷が段違いなので珠を推奨。

ラティオスは他に雷とかシャドボとかが採用出来そう、
当てる自信がないので雷は採用したくないしトリックも波乗りもたまーに打つ場面はあるのでとりあえずこの構成。
基本的には流星とサイキネしか打たない。


裏に欲しい要素を適当に並べてみると

・水対策

・ガルーラ対策

・メガ枠

・裏選出用の駒

・ガブ対策

・格闘対策

・特殊アタッカーその2

ここらへんをうまく満たせて、3体のうち最低でも2体がカバドリ+1で強い選出を組めるようにする。
どうあがいても穴はできるので出来るだけ埋められればって感じである程度妥協するのが大事。


それぞれの要素についての解説

・水対策

主にマリルリ、ゲッコウガ、ギャラドス、ミトムあたり。
カバルドンをできれば2回は動かしたいので後出しが安定する駒が欲しく、ラティオス1体では厳しいので必要な枠。

オススメは数値が高く安定感があるメガフシギバナ、マリルリミトムあたりを起点に全抜きを狙えるポイヒガッサ。


・ガルーラ対策

カバルドンがゴツメなわけでもないので単純にきつい。
どうしても誤魔化しの域は出ないが何もしないよりはマシなので欲しい枠。

オススメはドリュウズミラーにも使える真空波メガルカリオ、オボンかゴツメのローブ、
スカーフ馬鹿力ガッサ、バシャーモなど。バシャーモは守るに身代わり合わせられて負けたのであまり好きではない。


・メガ枠

せっかく数値が高いポケモンを使えるなら入れない理由はない。
カバドリ@1で出して強いやつがベスト、選出が被らないなら2枠も視野だが
個人的には裏選出が窮屈になるのもあってメガ枠は1体にしておきたい。

オススメはメガフシギバナ、メガガルーラ、メガバシャーモ、メガカイロス、メガルカリオ、メガハッサムあたり。
カバルドンから展開出来る抜き性能の高いポケモンや単体性能の高いポケモンなら大体入る、
これはメガ枠以外にも言える(例:ファイアロー、カイリューなど)


・裏選出用の駒

裏選出は主にラティ+メガ枠+1という形になるので、採用したメガ枠と相性が良くて
ラティと並べてもそれっぽいやつを入れておけばいい。
裏選出の駒と割り切るならカバドリと一緒に出せない奴でも問題なし、
その場合裏で重くなりがちなファイアローやゲンガーにそこそこ強い奴を入れたい。

オススメはヒードラン。ラティバナドランとか補完がきれいになる。


・ガブ対策

ラティオスだけでは厳しいのでもう1枠用意してもいい。
ただラティオスに逆鱗打ってくるスカガブはドリュウズの起点なので
そこらへんを考慮すると厚く見るほどではないかも。
今までの行程で大抵の場合はバナが自然に入ってきているはずなので
誤魔化しに使うことも出来るはず。


・格闘対策

数は少ないしラティオスも居るが一応。初手に来るテクニガッサとかが特に面倒なので
ここでもバナが使える。カバから展開出来る剣舞アローなども相性がいい。


・特殊アタッカーその2

物理に偏ると威嚇持ち(ランドやギャラ、クチートあたり)がしんどいので
そこらへんを誤魔化せる特殊アタッカーをラティとは別で入れておきたい。
これもバナでいい。


ようするにカバドリラティバナまで確定で後ガルーラ対策とか考えましょうってワケ。
終わりに近づくにつれて雑になってますが眠いので許してください。おわり。

サンプルは構築カテゴリで適当に漁ってください
スポンサーサイト
comment (0) @ ポケモン
6/1 突発トナメ結果 | 5/30 突発トナメ結果

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。