バンドリラティランド

2014/08/13
バンドリラティランド

バンドリランドとかいう砂の国の民のオアシス。
以前から温めていたんですが某所で回してみたところランドがかなりいい感じにハマったので
記事で公開することにしました。
カバ→ランド以外の並びは【第124回九尾杯ベスト28使用構築】カバドリ+バンギローブ(XY)と全く同じですが
一応個別で簡単に触れておこうかと思います。

では追記からどうぞ。

バンギラス

バンギラス 意地っ張り 201-204-130-x-120-88 拘り鉢巻 砂起こし
ストーンエッジ 追い打ち 噛み砕く 馬鹿力

H:50n+1 A:ぶっぱ S:余り

構築のエース。基本的にバンギ@2で選出を組むようにする。
有利対面から圧倒的数値で負荷をかけていく。
一致高打点のエッジ、邪魔な鉢巻アローやゲンガーを逃がさず処理する追い打ち、
命中安定の噛み砕く、地震で突っ張るガルーラを処理出来る馬鹿力。


ドリュウズ

ドリュウズ 意地っ張り 185-205-93-x-85-128 気合いの襷 砂掻き
アイアンヘッド 剣の舞 岩雪崩 地震

A:ぶっぱ S:砂下S-1状態で最速ガブリアス抜き B:余り

この構築ではさらさら岩持ちが居ないのもあって積極的に舞って全抜きするのではなく、
出せる時に出して掃除をするといった立ち回りが多くなる。
ラティランドが浮いているので風船ではなく行動回数を増やす襷で採用。
ドリュウズの耐久調整は削れた状態で先制技に縛られないためのものだと思っているので、
全抜きを狙っているわけでもないこの構築でのドリュウズはSに振りきっても問題ないとは思うが
Bに振らないドリュウズは個人的に信用出来ないのでこの配分。
技に関しては特に言うこともない舞+3ウェポン。


ラティオス

ラティオス 臆病 155-x-101-182-130-178 拘り眼鏡 浮遊
流星群 トリック サイコキネシス 波乗り

CS:ぶっぱ B:余り

エースその2。バンギと共に高火力で相手のサイクルを崩しにいく。
一致の流星サイキネ、ラッキーやポリ2、スイクンに打てるトリック、ドランに打つ波乗り。


霊ランド

ランドロス(霊獣) 意地っ張り 165-216-110-x-100-143 拘りスカーフ 威嚇
地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉帰り

AS:ぶっぱ H:余り

クチートに強く、ガブリアスに抵抗できるという必要な要素を持ち、
蜻蛉帰りでの対面操作や終盤での抜きにも使えて威嚇も撒ける優秀なポケモン。
一致技の地震、3割も期待出来る岩雪崩、ガルーラに打つ馬鹿力、対面操作の蜻蛉帰り。


ローブシン

ローブシン 腕白 207-173-154-x-85-57 ゴツゴツメット 鉄の拳
マッハパンチ ドレインパンチ 炎のパンチ 冷凍パンチ

【シングル】 ゴツメローブシン この記事の配分をお借りしました。

ガルーラを誤魔化すクッション、五世代で強かった鉢巻バンギ+ゴツメローブ+眼鏡ラティの並び。
ラティオスが誘うギルガルドにも後攻炎のパンチで勝てる配分。
冷凍パンチはガブリアス、カイリューなどに打てて採用優先度は高いと思う。


フシギバナ

フシギバナ 控え目 フシギバナイト 深緑(メガシンカ前) 厚い脂肪(メガシンカ後)
187-x-113-140-121-114(メガシンカ前) 187-x-153-165-141-114(メガシンカ後)
ギガドレイン 光合成 ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎

H:ぶっぱ B:陽気ガブの剣舞逆鱗乱数上2つ切り耐え 
C:11n ギガドレで207-135スイクン確2 S:準速バンギラス抜き、最速マリルリ抜き抜き

重いマリルリ、キノガッサに後出しから勝てる補完枠。
完封出来る相手もそれなりに居て、フシギバナを気合玉のないゲンガーで見ている選出に対して
バンギの追い打ちでゲンガーと1:1以上の交換をしてバナで詰ませることも多かった。
打ち合いに強いギガドレ、有利対面で使い後出し回数を増やせる光合成、
一致のヘド爆、ハッサムやナットレイに打つめざ炎。


選出はドリュウズをピンで出したりしなければどう出しても強い選出が組めると思うので
刺さってる2体+補完みたいな出し方で問題ないはず。
comment (0) @ 構築
カバドリラティルカリオアローガッサ | XY好きな構築まとめ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する