バシャドリの裏4体

2014/10/31
カバルドンドリュウズラティオス霊獣ボルトロスバシャーモスイクン

カバルドン 慎重 215-132-148-x-126-67 さらさら岩 砂起こし
ステルスロック 欠伸 岩石封じ 地震

ドリュウズ 意地っ張り 185-200-80-x-103-128 風船 砂掻き
身代わり 剣の舞 岩雪崩 地震

ラティオス 臆病 155-x-111-178-130-170 拘り眼鏡 浮遊
流星群 トリック サイコキネシス めざめるパワー炎

霊獣ボルトロス 臆病 155-x-90-196-100-168 命の珠 蓄電
身代わり 10万ボルト 気合玉 めざめるパワー氷

バシャーモ 意地っ張り 155-189-91-x-90-132 バシャーモナイト 猛火
フレアドライブ 剣の舞 バトンタッチ 飛び膝蹴り

スイクン 図太い 207-x-151-132-136-113 ゴツゴツメット プレッシャー
ハイドロポンプ 凍える風 リフレクター 吠える


空き時間があったのでブログ周回してて見つけた発寒厨さんの記事(バシャーモ+ドリュウズ)の裏4体を
勝手に考えさせてもらいました。無断なので何か問題があればすぐに消します。
正直な所ヒエラルキーの並びは自分も好きですし使えるならそのまま使いたいのですが、
ハッサムの枠がどうしても落ち着かないというか気になってしまうのでそこの枠を特に考えることに。
完成形とはとても呼べない出来なので叩き台として。

追記から

・カバルドン
欠伸封じからの展開。
浮いている挑発持ちがうざったいので封じ地震の2ウェポン。
バシャーモに守るが入るなら封じである必要は怪しいのでリザY確定に出来る雪崩とかでいいはず。

・ドリュウズ
参考元をそのまま。珠ドリュウズの評価が一番高いのに変わりはないが
バトン選出の地面の一貫がやはり気になったので風船。結果として珠が余ってボルトに渡せたのでよかった。

・ラティオス
参考元:第28回シングル厨のつどい使用構築 【カバドリラティハッサムスイクンガッサ】
特に考えずに入れた枠。技構成も自分が他の構築で使いやすいと思ったものをそのまま。
マリルリが重いので10万や雷の採用を検討する余地はある。

・霊獣ボルトロス
カバドリ+珠霊獣ボルトロスの並びは以前から色々な所で評価が高いと聞いていたが、
裏が詰め切れないといった意見があり自分もそう考えていた。
Sが上がると強いポケモンで、かつ浮いているためこのタイプのバシャーモとの相性はいいと考え採用したが
期待以上の働きをしてくれたように思う。電磁波にも強く構築単位で重いマリルリに対面から強い。
身代わりの枠は悪巧みとの選択、持ち物候補にはオボンなどもあるが遂行速度を考えて珠。

・バシャーモ
参考元の記事と同時期にASバトンバシャーモ入りの構築記事が2つ上がっていたのを見て、
耐久調整を施したものとAS配分のものの2パターンを回してみたらAS配分が自分に合ったのでこの配分。
剣舞を生かす駒がバシャーモとドリュウズの2体だけなので守るを優先すべきか考えたが、
欠伸から展開出来て舞える機会があるこの構築では単体で抜くためにもあって損はない技だったと思う。
フレアドライブも範囲を広げて単体で生かすために切れなかった。

・スイクン
参考元:こご風スイクンの調整 この記事の1番目
熱湯が以前から信用出来ず、遂行速度が上がるハイドロポンプが好みだったのでそちらを採用した。
凍える風はカバルドンの岩石封じと同様にバシャーモを死に出しする際の初ターンのSを補うために使える。
吠えるは今スイクンを使うなら起点回避に必要だと考えているので切れず、
最後の枠にバシャーモのサポートも出来るリフレクターを入れた。


自然に数値が高い並びになって気持ちよかった。
マリルリと襷ガッサを真面目にどうにかしないといけない気がする。

追記:回してみた最初の数戦はギミックはまったし強そうだと思ってたけど
水重かったり補完ひどすぎたのでボツ。練り直しが必要だと思った。


~ここから関係ない垂れ流し~

カバドリには
1.サイクルを回してドリの一貫を取る(カバドリバナなど)
2.カバルドン始点の積みリレーの形を取る(カバドリカイロス、カバドリアロー、カバドリバシャなど)
の2パターンがおおまかにあると個人的に考えていて、XY初期は前者の方を好んでいたが
現在は後者の方が強いと思うようになった。

以前から言われている「フシギバナは極力採用したくない」という意見も
貴重なメガ枠を補完に割いて構築としてのパワーが落ちることを避けたかったのだなと今更ながら納得。
暇があればメガ枠をバシャーモやカイロスに使う攻撃的なカバドリ構築を考えたいと思う。

あとしばらくバンドリを使っていてバンギの単体での強さ・出しやすさに驚いた。
カバルドンも五世代の頃は出せていたのに今は単体で出す気になれないと思っていたが
これも先程述べたサイクル系のカバドリを組むと裏選出にカバが絡んでこないということが原因なのかもしれない。
それ抜きにしてもHDベースでステロ欠伸地震選択持ち物無しのカバルドンより強いカバルドンが欲しい。

以上雑記でした。
comment (2) @ ポケモン
欲しいものリスト | 莉桜ぽけバンギドリュウズ

comment

: @-
ドリュがBに振るメリットってあります?
2014/11/27 Thu 19:44:59 URL
Re: タイトルなし : むくれねこ @-
>名無しさん

返信遅くなってすいません。
この記事でのドリュウズはDに回してるんですが、自分でB振りドリュウズを使っていた時に
体感したメリットとしては珠ダメージを複数回+マリルリのアクジェやローブシンのマッパを耐えたり
出来るようになるということがありました。
単純に五世代の頃からSをスカガブ抜きで止めて残りをBに振る配分を信用しているだけとも言えますが(

参考になれば幸いです。
2015/03/03 Tue 22:04:22 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する