カバドリにおけるゴツメカバルドンについて

2015/03/24
カバルドン

構築としてまとめてから記事を書こうと思うとまともな構築が組めるまでいつまでかかるか
分かったもんじゃないので単体のアイディアメモとして今使っている個体を小出しにしていこうと思います。
あくまで現時点での個人的な使用感であることを分かっていただけると助かります。

ではここから本題。

XYを自分が触り終える6月頃からさらさら岩を持ったカバルドンの単体での弱さが気になっていたので
ポケモンを再開してからはゴツメカバルドン入りのカバドリを組んで回してきた。
ゴツゴツメットにした理由は起点作成などとは別で単体で見た場合最も強いカバルドンの型だと思っているため。

ゴツゴツメットを持たせる場合メガバシャーモに後出しする際に飛び膝蹴りの乱数が
ずれてくるので補正をかけてHBに特化するのが適切と考えた。
HB特化カバルドンに対してA特化メガバシャーモの飛び膝蹴りが43.2%~50.6%入る。

技構成に関してはよくあるゴツメカバルドンの構成である
欠伸or吹き飛ばし/怠ける/氷の牙/地震
といったものではなく、ドリュウズへの展開と起点回避を考えて
ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし/怠ける
というゴツメ型と起点作成型の間を取ったような構成にした。攻撃技はスペースがないので切った。

ここまでゴツメカバルドンの型に触れてきたが、ではさら岩と比べて
どのような良い点・悪い点があるかを並べていこうと思う。

ゴツメの良い点

・基本選出の中に無理なくゴツメ枠を組み込める

これが最も大きなメリットだった。以前だとガルーラなどの誤魔化しのゴツメ枠としてスイクンを採用していたが、
誤魔化し枠以外に明確なガルーラメタがない場合(この時点で構築に欠陥があるのは承知しています)
相手にガルーラが見えた瞬間にスイクンを選出に組み込むことが強制されてしまい
カバドリスイクンもしくはスイクン+裏2体のような選出になってしまう。
カバドリスイクンだと地面の一貫があるためゴツメのスリップが稼げず、
自分はさら岩カバ+ドリ+ゴツメスイクンの選出は弱い選出だと考えているため
結局はスイクン+裏2体の選出をすることになる。
そうこうしているうちに結局裏しか出さなくなるので
ゴツメカバを採用してからは勝率はさておきカバドリ選出自体は多く出来るようになった。

・カバルドンを単体選出する機会が増える

さら岩カバルドンはカバドリ以外の選出では実質持ち物なしのようなものなので
ステロ・欠伸展開要員として初手に置くにしてもスペックが低く、
積極的に選出しようとは思えなかった。
ゴツメの場合は物理に対して繰り出して削りを行うという役割が遂行出来るため
カバ+裏2体という選出でもカバルドンを活躍させることが出来た。


ゴツメの悪い点

・砂ターンが短い

言うまでもなくこれ。使い始めた当初はどうせさら岩の8ターンでも足りないので
5ターン砂→引っ込めてリセット→5ターン砂の流れで問題ないと思っていたが
大きく2つの問題が生じた。

①カバルドンを切れない
さらさら岩の場合はかろうじて8ターン以内に試合が終わることもあったが
5ターンだとほぼ確実に最後まで砂が保てない。
そのためカバルドンを温存する必要性が増し、サイクルで他の2体に負荷がかかってしまう。

②ドリュウズが舞えない
ドリュウズが一度舞っても砂が切れたら相手が遅くない限りは引っ込めなければいけないため
舞って砂ターン内に全抜きといった動きが取れない。自分としてはこれがかなりストレスに感じた。

・特殊耐久が低い

一般的なHDさら岩カバルドンなら弱点特殊でも大抵の相手に対しては1回行動出来るのに対して
HBゴツメカバルドンが1度も行動させてもらえないということだが、これに関しては
HBに振るかHDに振るかの違いなので当然と言えば当然。


このメリット・デメリットと実際の使用感を含めて考えると
ゴツメカバルドンは単体でのスペックはさらさら岩カバルドンよりも高く、
カバドリ選出をする際には砂ターンが短くなるためドリュウズの動かし方を
舞って全抜きする形ではなくサイクルで削って一貫を取るという形にする必要がある。
カバドリ選出の機会は増えるが立ち回りがシビアになり、補完も含めて
さら岩カバ用の構築とは全く違う構築を組むべきである、という風に結論付けられた。


久々の真面目なポケモン記事でだらだら思ったこと垂れ流してみましたが、
砂の民との情報共有に少しでも役立てば幸いです。
ちなみに俺はカバルドン飽きたのでバンドリ使おうかと思ってます(台無し)
comment (0) @ ポケモン
引き出し | 第1回JPNOPEN遠征 雑記

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する