GWに対戦オフに2つ出てきた話 前半

2015/05/08
タイトルの通りGWに東京の第1回K-off、大阪の第4回ゆいおふ!の2つに参加してきました。
この記事ではポケモンについてはほとんど触れずにオフでの交流について日記として書こうと思います。

そういうわけでポケモン要素は皆無です、読む際にはご注意ください。
とりあえず前半としてK-off終了までのことをまとめています。

追記から

5/2 

昼過ぎから翡翠ちゃん、かかりん、初雪とパズドラ通話して夕方から用意を始め、
家を出て20時頃に大阪に到着。かいぬしちゃんと華音ちゃんと夕食にラーメンを食べて
夜行バスに乗るのを見送ってもらう。


5/3

東京着。ぼーるどすいくんさん(呼び方は諸説ありますがこの記事ではこの呼び方で統一させてもらいます)と
合流してマクドで朝ごはんを食べてだらだらして時間を潰す。

時間が近づいてきたのでK-off会場最寄の東大島へ。
ばっど氏、紫苑ちゃんが遅れてくるとのことなので先にじるぽけ、しゃるさん、かめさん、黛と合流。

遅れてきた二人とも無事合流し会場へ、途中でチームショコラJAPANを発見しばっど氏が挨拶に行く。
俺も挨拶しておきたかったけど話しかけるタイミングを失ったので断念。
コンビニ前で荒川さんとチシャねこさん(多分)がすいくんさんとお話していたのを見かける。
荒川さんには11回の社の時にお世話になったのでここで挨拶をしておくべきだったがまたしてもタイミングを逃す。

道中でぶえにゃんに捕まり、前日にツイッター上で約束した通りポイントアップを乞食された。

会場に着いて受付を済ませ、ラティオスブロックが確定。ぶえにゃんにポイアをあげたり
ぶえにゃんのチームメイトのワタルくんに挨拶をしたりする。

そこからチームメイトやすいくんさん、紫苑チームの3人と話したりで時間を潰していると
オフが始まってチームごとの自己紹介があったのでじゃんけんに負けたじるぽけにやらせといた。
なんか当たり障りのないこと言ってた気がする。

ラティオスブロックでの試合が始まり(詳細は略)、午前で4試合のうち3試合を消化してチームとしては
1-2だったので厳しいなーと思いながら3人でお昼ご飯を食べてだらだら。
昼過ぎくらいに見学組が会場に到着、うさぴょんに初めましてして記念に写真1枚撮らせてもらった。

予選最終戦は俺がズルしてちゃっちゃと勝ってぷらぷらして真白ァとか初雪と遊んでたらじるぽけ、
ばっど氏の2名がきっちり勝ちを決めて予選抜けにワンチャンス残す。

しばらく黛が持ってきた赤福を食べたりしてだらだらしているとなんと予選抜けしていたことが発覚。
じるぽけと抱き合って感動を分かち合った。ばっどは知らん。

全勝した紫苑ちゃんが居るのに何故か予選落ちしているチームの五世代枠のかかりんの話を聞いて
自分ではそこそこ運が悪かったと思っていたが安心したし、かかりんの分も頑張ろうと思えた。
あとショコラJAPANのみなさんが固まっていたのでこのタイミングで挨拶。
いつもうちの初雪やがんてつ、ばっどがお世話になっていますと挨拶して満足。
噂によく聞くショコラさんはとても面白い人だった。

予選抜け後の挨拶も引き続きじるぽけにやらせるとまた当たり障りのないことを言っていた。
俺もばっど氏も人前で喋れるタイプではないので任せられてよかった。

決勝T1回戦が運営陣で自分の相手は五世代の頃からオフで結果を残されているわふおさん。
パーティを見た瞬間勝てると思ったのに変に勘ぐった結果負けてしまい反省。
試合中にほぼ詰んでいる状態で横のばっど氏が負けていたので降参は出来なかったが最後までやってよかったと思う。
じるぽけは勝っていたので1-2で決勝T1回戦敗退。申し訳ない。

敗退が決まった後、ロビーに2人を呼び出して感謝を伝えたらとりあえず暑すぎたので
3人でスーパーにアイスを買いに行く。俺はクーリッシュ、ばっど氏がアイスボックス、じるぽけがレモンのシャーベット。
ここで3人で同じものを買おうとならないあたりがこのチームの良い所なのかもしれないなーとふと思った。
構築記事見ても全員方向性違うのに全員らしさが出ているって感じに。

会場に戻ると予選落ちのふたぽこ雨のぶえながフレ戦をふっかけてきたので
毒菱パルでぼこぼこにしばいてぶえなの横のワタルくんを笑わせることに成功。

その後かかりんとやる予定だったが、会場内の人でどうしてもフィアンマさんだけには挨拶しておきたいと
思っていたので勇気を出して挨拶に行く。最初は周りに人がたくさん居てチキっていたが
しばらく様子を見て人が減ったあたりのタイミングで突撃。

フィアンマさん放送いつも見てます!と信者らしい声のかけ方をした所笑顔で手を差し出してもらって感動しながら
握手させてもらい、放送やリアルに関する他愛ない雑談をしていると「五世代やる?」と聞いてもらえたので
自分はその日の構築そのまま、フィアンマさんは別の構築でフレ戦させてもらった。
対面にカバドリラティを出して身代わりの択を仕掛けたりして微妙にいい所まで持っていけたが
きっちりガッサを通されて負け。五世代らしい試合が出来てとても楽しかった。
最後に放送楽しみにしてます!と信者らしい挨拶をして部屋を出る。

ロビーのじるぽけ、初雪、真白ァあたりがスマブラを始めていたのでちょこちょこ動きまわっていると
ぶえにゃんに打ち上げの焼き肉に誘われたのでチムメンに確認を取った所、じるぽけは色んな界隈に
引っ張りだこだったのでばっど氏だけ連れて行くことに。

決勝が始まったので部屋に戻り、ショコラJAPANを応援しながら観戦。
決勝までの成績が振るわなかったショコラさんが決勝で交代読みを決めて
勝ちをもぎ取っている姿には涙を誘うものがあった。いややっぱそれほどでもなかったわ。

予約の時間が怪しかったので俺とばっど氏は後で向かうことにしてぶえにゃん達は撤収。

FTさんがその日全勝していて期待しながら見ているとそのまま勝ってチームの勝ちが決定。すごい(こなみ)。
れいちぇるさんの相手のわふおさんの構築の中身を知っていたのでれいちぇるさんは厳しいだろうと思っていたのだが、
構築相性が厳しいのに最後まで勝ち筋を残しているのが本当にすごいと思った。

ちなみに関東に遠征すると大体真白ァとかかりんと話すことが多い。
今回もそうで、決勝は3人で見る形になった。まあいつも通りだけど落ち着くし楽しい時間だった。

ショコラJAPANの優勝を見届けてばっど氏と会場を出る。
そのまま焼き肉会場に直行、それなりに時間はかかったが到着。
メンバーはすいくんさん、はしっこさん、ぶえにゃん、しゃむさん、ぱぽけさんの5人+俺ばっど氏の2人。
ばっど氏はしゃむさんとぱぽけさんの網、俺は残り3人の網にお邪魔した。
明らかにこちらの網の方がペースが早くてびびった。あと肉屋のぶえなネタが非常にツボ。
というかあの席でのぶえにゃんがひたすら面白かった。あれでだいぶ好感度上がった気がする。
メンバーがメンバーなので1カ月半前の大阪での焼き肉ほどひどい会話にはならず安心。

焼き肉を終えてみんなで駅まで戻り解散して各自電車へ。
途中までしゃむさんと一緒だったのですいくんさんと3人で居ると
しゃむさんから「誰かに初雪に間違えられて声をかけられた挙句暴言を吐かれて逃げられた」という話を聞かされ
犯人を特定しようと試みたがよく分からなかった。絶対俺の知り合いだろ今からでも出てこい。

東京駅についてすいくんさんと夜行に乗り東京を出る。前半の内容はここまでですお疲れ様でした。

最後に初めて会ったみなさん(身内?)の印象を。

・じるぽけ
噂通り某有名パズドラー似の好青年。チームメイトとして絡む機会も多かったがひたすらいい奴だった。
打ち上げとか一緒にいけなかったのは残念、遊び足りなかったのでまた行く時にはもっと遊びましょう。

・ぼーるどすいくんさん
11回の社で遠目に見てはいたもののちゃんと会ったのは初めて。
最初は怖かったが過ごす時間が長くなるにつれて普通に優しい兄ちゃんだと気付いた。
この人は後半にも出てくるので前半はこんなところで。

・黛
結構濃い顔してたはずなのに赤福のこととやたら色んな人と話してたことくらいしか覚えてない。
また関西来るなら相手してあげるけどかいぬしちゃんに手出したら○す

・うさぴょん
ひたすらでかかった。すいくんさんとは別の意味での怖さがあった。
話してみるとまあ普通にうさぴょんって感じだったので安心、いつも通りタメ口で話して相手に敬語を使わせるスタイル。
夏に関西来るの待ってます、今回は全然遊べなかったので今度はもっと遊べるといいね。

以上です、おつかれさまでした 後半に続く
スポンサーサイト
comment (0) @ 日記
GWに対戦オフに2つ出てきた話 後半 | 【第4回ゆいおふ!使用構築】バトンメガバシャ軸積みバンドリ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する