3体の並び

2015/07/29
自分が構築を組む上で、軸の1体に5体くっつけることよりも、3体の並び+3体の並びになることが多いので、
その際の引き出しとして、自分が使用した、していないに関わらず”個人的に”優秀だと思った並びを
記事としてまとめておこうかと思います。ようするにメモ。

追記から
参考記事と自分の好みの型が違う場合は自分の好みを優先して記載しています。
参考記事については同じ並びが複数ある場合にも自分の独断で選んでいるので、
必ずしも源流を辿っているわけではありません。
思いついた順なので順番は特に関係ありません。
無断リンクなので問題があれば削除します、ご一報ください。

・ボルトバシャガッサ

ボルトロスバシャーモキノガッサ

参考:【ORAS】筋肉バンドリ〜メガバシャーモ軸バトン展開〜【シーズン10使用構築】

左からHBオボン悪巧み、HBメガビルドバトン、HS毒玉ビルドタネガン。
作業用選出。ファイアローが重いので裏でケア。


・ガブバシャニンフ

ガブリアスバシャーモニンフィア

ニンフィアの画像がなかったので鬱病ニンフィアで代用。

参考:【ORAS】ガブバシャニンフィア【第一回k-off使用構築】

左からBSヤチェステロ、HASメガ剣舞、HB残飯身代わりバトン。
バシャーモ絡みの並びでは特に評価している。これまたファイアローが重い。


・バンドリマンダ

バンギラスドリュウズボーマンダ

参考:ポイヒガッサ軸バンギラスドリュウズ砂パ(シーズン10使用構築)

左からBSさら岩封じ馬鹿力、AS風船(珠)、ADSメガ龍舞。
優秀な並びとして知られており、多くの型が存在するがその中でも特に気に入った型が上記のもの。


・バンドリゲンガー

バンギラスドリュウズゲンガー

参考:滅びメガゲンガーver2

左からBSさら岩封じ馬鹿力、AS風船、HSメガ鬼火祟り目。
最近影が薄いが相変わらず優秀な並びだと考えている。
害悪耐性が基本選出に付加出来るのは大きいのでリンクのピン滅びが最近の好み。


・バンドリバナ

バンギラスドリュウズフシギバナ

左からBSさら岩封じ馬鹿力、AS風船、HBCS宿木光合成。
XY時に評価していたがフシギバナのメガシンカとしてのパワー不足により著しく評価を下げた並び。
しかし最近多いジャローダ、化身ボルトロス、スイクンに強く出られるところから見直す余地はあると考える。


・カバドリガルーラ

カバルドンドリュウズガルーラ

参考:役割集中カバドリ

左からHDさら岩、AS珠、HACメガ捨て身冷ビ
ガルーラを採用できる点がカバドリがバンドリに比べ優れている大きなポイントだと考えている。


・ラキグライヤドラン

ラッキーグライオンヤドラン

参考:選出範囲を最大にするラキグライヤドラン

左からBD輝石、HS毒玉ギロチン地震、HBメガ電磁鉄壁。
未使用の並びで、最近は向かい風とも聞くが、詰ませ性能の高さ(特にメガヤドラン)が気になっており
手を出してみたいと思っている。


・ランドリオアロー

ランドロスルカリオファイヤー

ファイアローの画像がなかったのでファイヤーで代用。

参考:第2回関西シングルFESTA使用構築【ランドルカリオアロー】

左からAS襷、CSメガ悪巧み、HA珠剣舞フレドラ。
古いかもしれないが、ステロ展開の中では昔から評価している並び。支持層も多い印象。


・カバルカカイリュー

カバルドンルカリオカイリュー

参考:カバルカカイリュー+ゲンガーガッサスイクン[ポケモンXY、シングル]

左からHDオボンステロ欠伸、ASメガ剣舞、AS珠龍舞。
こちらも相変わらず一定数の支持を得ている印象。


・ガルガブアロー

ガルーラガブリアスファイヤー

ファイアローの画像がないのでファイヤーで代用。

参考:シーズン8使用構築 役割二極化対面構築

左からASメガ猫捨て身、ASスカーフ、HA珠剣舞フレドラ。
役割集中の代名詞的な並び。


・マンダマンムースイクン

ボーマンダマンムースイクン

参考:マンダマンムースイクン

左からASメガ毒羽、ADチョッキ、HBゴツメ。
最近のサイクル系の構築としては非常に大きな支持を得ている並び。



適当に思いついたところではこんなもん、気が向いたら追記します。
書いてる途中で気付いたんですが3体の並び×2よりも2体の並び×3で組む方が多い気もしてきました。
自分の好みが露骨に出ているので、もっと幅広い構築に挑戦してみたいところではあります。
comment (0) @ ポケモン
第2回JPNOPEN・機運厨の集いオフレポ 前編 | 【クソ記事】バイト先で出会った○○生考察

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する