ステルスロック+積みメガシンカ

2015/11/17
タイトルの通り。食わず嫌いしていたガルーラも使ってみたので雑感として。
積まないけどステロと相性がいいやつ(催眠ゲンガーなど)は知識が薄いので今回は省略。
長文書いてるやつはそこそこ使って理解してるやつか評価してるやつ、
短いやつはほとんど使ってないか評価してないやつ。


・ガルーラ

ガルーラ

基本的にステロに合わせるメガシンカは
積み技+安定する先制技、もしくはSの上がる積み技を持つポケモンだと
決めつけている節があったので、不意打ちという相手依存の先制技と
中途半端なSから、ステロエースとしてのガルーラを敬遠していた。
しかし多少択を作るにしても不意打ちは強力で、択を外しても
1発で倒されることは少ない耐久の高さ、秘密の力によるゴツメ回避、
崩し性能の高さなどからステロエースとしても十分活躍出来ることが分かった。


・バシャーモ

バシャーモ

少し耐久に割き、スイクンの前で積めることなどが大きな魅力だったと思うが、
S12ではスイクン側に神速や守るなどのバシャーモにとって不利な要素が
採用されるようになり、動かし辛かったように感じる。
そうなっている以上、積みエースとしてバシャーモにメガ枠を割くよりも、
他のメガ枠と並べて物理受けを過労死させにいく珠やラムなどの方が扱いやすいと思った。
サイクルに入るメガバシャーモなら耐久を生かす機会もあると思うので(よく分からないが)、
これはあくまで剣舞を積むタイプのメガバシャーモに関する話。


・ボーマンダ

ボーマンダ

竜の舞を積んだ際に誰が止めに来るかを意識し、ケア出来るように立ち回れば、
威嚇で自身の起点を作れたり耐久に割くことで複数回舞えるボーマンダが弱いことはないと思いたい。
しかし、ボルトロスを見るだけで選出が躊躇われるのが大きな問題。
舞った後にボルトロスが出てきた時に安全にどうにか出来るルートがあるなら強いと思うが、
突破しようとしても麻痺をもらい、後出し出来るポケモンはかなり限られると思うと難しい。


・ルカリオ

ルカリオ

物理にすると格闘技が命中安定になるが、明らかにどうしようもない相手が出てくる。
技構成次第でどうしようもない相手代表のゲンガー、ギルガルド、クレセリアなどを
全部は無理でも一部突破することが出来るようになったりする。
特殊にすると格闘技が命中不安定になるが、止まり辛くなる。
真空波はドリュウズ、レパル、ルカリオミラーあたりに打てるのが便利そう。
特殊はあまり詳しくないので適当書いてたらすいません。


・リザードン(X)

リザードン

舞羽とニトチャ剣舞の2パターン。
使ったことはないが耐性的に他のメガシンカには出来ない動きが出来そう。
スカガブ考えて陽気にしたい。


・ハッサム

ハッサム

火力不足と微妙な耐久で軽視されがちだが、
先制技が優秀すぎるので周りでサポートする必要はあるが弱くはないと思う。
技構成に非常に悩む。


・ギャラドス

ギャラドス

ハッサムと同様に火力が足りない。
単純に舞+3ウェポンのような構成だと苦しい印象があり、
使うなら身代りや挑発のような搦め手も駆使していきたい。


・バンギラス

バンギラス

数値が高い。技によって対応範囲が大きく変わる。
スカガブとかマッパ勢が居なければ大暴れ出来そう。
メガではないが最近見た弱保竜舞はちょっと使ってみたいと思った。



多分代表的なのはこのくらい?
一応他のやつも簡単に触れると

・カイロス
ボーマンダが来てめっきり見なくなったが、なんか使ってる人居るらしいので気になる。

・クチート
ガルーラ以上に低速なのが気になる、無理にステロと合わせることもないような。

・ヘラクロス
多分ステロ要らない。

・チルタリス
使ったことないけど耐性が強いし面白いと思う。


以上、これから組む時のためのメモみたいなものではありましたが
何かの役に立てば幸いです。
comment (2) @ ポケモン
2015冬アニメ個人的ヒロインランキング | 【S12・ハルカスオフ・もらいび杯使用構築】ガルランドルカイリュー

comment

: ラスハ @-
襷を特性で無視できるメガガルーラをステロエースの一枚として数えた理由を伺っていいでしょうか
ステロで確定数が変わるポケモンが存在するのですか?
2015/11/17 Tue 20:18:11 URL
Re: タイトルなし : むくれねこ @-
> 襷を特性で無視できるメガガルーラをステロエースの一枚として数えた理由を伺っていいでしょうか
> ステロで確定数が変わるポケモンが存在するのですか?

コメントありがとうございます。
確かにヘラクロスは除いているのにガルーラを入れて
理由を書かないのは良くなかったと思います、ご指摘ありがとうございます。

前記事の構成(グロ不意噛み秘密)という前提では、
自分が認識している利点は
ステロ+グロウパンチ+噛み砕くでHBクレセリアが飛ぶことです。

ステルスロックのダメージが12.5%、
親子愛グロウパンチのダメージが5.7%~7.4%、
親子愛A2↑噛み砕くのダメージが81.9%~97.7%ということで
全て最低乱数を引いても確定でクレセリアが落ちるみたいです(計算間違ってたらごめんなさい)。

それ以外には特に確定数が変わる相手を知りませんが、
実際回してみると上記の場面がよくあり、ステロのおかげで確定で落とせるという安心感がありました。

他には秘密の力をメインウェポンにしているということで
単純に火力不足なのをステロで補うというくらいです。
なので強烈なシナジーがあるというわけではないのですが、構築記事を書いたついでにガルーラも載せたという形です。
2015/11/17 Tue 22:20:57 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する