
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

【第2回びわポケカップ使用構築】ラッキーがメガゲンガーに役割対象としてゲッツされた件

2015/12/13
受けル

第2回びわポケカップ デデンネブロック予選5-1 2位抜け ベスト8
S13シングルレート 21-5 1500→1748

追記から

庶民サンプル


ホロビレシピ 作詞:むくれねこ


ラキムド ラキグライ ラキヤド ラキクレセ
特殊が 受からないと サイクルが 回せない

突撃 しちゃいましょう 無振りの Cをさあ
シャドボ! サイキネ! こごかぜ!(ゲッツ!)
ほろびのうたをあげる~♪

受けルのラッキーは興味深いわ(ふむふむふむふむふむふむ)
敵を日々 研究しているの(メモメモメモ)

このシャドーボール まだ倒せない?
君はゲンガーなの!? あっそっか! こ・れ・が...HSね(そういうこと♪)

ラキムド ラキグライ ラキヤド ラキクレセ
特殊が 受からないと サイクルが 回せない

突撃 しちゃいましょう 自慢の メタをさあ
催眠! 挑発! 影踏み!(ゲッツ!)
ほろびのうたをあげる~♪

※俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件OP「イチズレシピ」と合わせてお楽しみください。


~構築を組んだ経緯~

ある日ツイッターで知り合いが「ラッキーがメガゲンガーに役割対象としてゲッツされた件」と呟いているのを見て、
それからその言葉が頭から離れなくなり、挙句バイト中に替え歌まで考えてしまったので
記事を書くために仕方なく受けループを使うことにした。

受けループの使用経験が全くなかったため、
こんぷろさんの【シーズン12使用構築】 誤魔化し純正受けループで練習したところ
マッチング以外の運には殆ど左右されずに勝てるところが非常に魅力的に感じ、少し自分でも考えることに。

電磁波よりも毒を撒くタイプが好みだったため、毒をダメージソースとしてサイクルを回す中で
相手を消耗させる方向で考えたところ、電磁波を含めて広い範囲を見ていたヤドランは使い辛く感じた。
そのためヤドランに代わりバシャーモ、リザードンに対処する駒としてチルタリスに注目。
フシギバナは残すか悩んだが、ルカリオが壊滅的に重くなったのもあり道連れで広範囲に誤魔化しが効くゲンガーに変更。
上4体の技構成や配分などもちょこちょこいじってある。

これによってマリルリなどが非常に厳しくなり、正直他の受けループ構築の改悪でしかないという
欠陥構築になってしまった。予選抜けが出来たのもブロック分けで厳しい相手を引かずに済んだためで、
決勝トナメ1戦目ではどうしようもないめざ氷ギルガルドにボコボコにされて1落ち。

チルタリスとか入れて下手にオリジナル感を出そうとしたのが失敗だったかもしれないが、
毒ベースのループのメガ枠としては面白い性能を持っていると感じた。
ここまで言い訳。


~中身(配分は省略、コメントなどで聞いてもらえれば答えます)~

バンギラス 慎重 ラムの実 砂起こし
岩雪崩 追い打ち 噛み砕く イカサマ

グライオン 陽気 毒々玉 ポイズンヒール
地震 守る 投げつける アクロバット

ラッキー 図太い 進化の輝石 自然回復
毒々 タマゴ産み サイコキネシス 地球投げ

エアームド 腕白 ゴツゴツメット 頑丈
ステルスロック 羽休め 吹き飛ばし アイアンヘッド

チルタリス 図太い チルタリスナイト ノー天気→フェアリースキン
毒々 羽休め リフレッシュ ハイパーボイス

ゲンガー 臆病 ゲンガナイト 浮遊→影踏み
シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 道連れ


役割や立ち回りなどについても自分に解説するほどの知識がないので割愛。


~まとめ~

初めて使用するタイプの構築だったが、リンクに貼ったような完成度の高いものを使うと
どうしても無理な相手と当たらない限りは楽しくポケモンすることが出来た。

反面、自分なりに個体を変えるなどして少しでも変更すると無理な範囲が目立つようになり、
オリジナルで広い範囲を見ることが出来るものを組むのは非常に難しいと感じた。

単体として魅力を感じた個体も何匹か居たため、自分なりに組むなら
完全な受けループとして組むよりはスタンの中に混ぜるような組み方で考えたいと思う。

受けループの駒は基本的にどの個体も孵化だけで用意できるので、
カロスマークで準伝が使えず構築が組めないという人には是非他の人の記事を参考にするなどして試してみてもらいたい。


~参考ブログ・記事~

・こんぷろさん 台パンサイクル

・ばっどさん 【第30回シングル厨のつどいオフ使用構築】メガチル入り受けループ"気味"構築

リンクは無断なので問題があれば削除します。


追記
試合が終わった後、レンツカさんに構築の中身見せたら
「これ素眠りスイクンどうすんの?」って聞かれて適当にグライのアクロとか言いましたが無理です。
これからはダメ計ちゃんとします。
comment (0) @ 構築
2015年おつかれさまでした | 2015冬アニメ個人的ヒロインランキング

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
