(簡易更新)バシャクレセドラン(真皇杯九州予選 使用者りら)

2016/02/21
ガブバシャマリゲンクレセドラン

真皇杯九州予選でりらさん(@lilac_poke)に使ってもらった構築です。
Pブロック3勝3敗で予選抜けは叶わなかったのですが、構築の欠陥を埋めるのが難しいと感じ
使い続けることを断念したので記念に公開することにしました。

追記から

ガブリアス 陽気AS ヤチェの実 鮫肌
むくれねこ:ステルスロック 剣の舞 逆鱗 地震
りら:逆鱗 剣の舞 岩石封じ 地震

バシャーモ 陽気AS バシャーモナイト 加速
フレアドライブ 守る バトンタッチ 飛び膝蹴り

マリルリ 意地っ張りAS 風船 力持ち
アクアジェット 守る 腹太鼓 じゃれつく

ゲンガー 臆病CS ゲンガナイト 浮遊→影踏み
むくれねこ:滅びの歌 守る シャドーボール 道連れ
りら:鬼火 シャドーボール ヘドロ爆弾 道連れ

クレセリア 図太いHB ゴツゴツメット 浮遊
毒々 月の光 三日月の舞 冷凍ビーム

ヒードラン 控え目HcdS 食べ残し 貰い火
むくれねこ:毒々 守る マグマストーム 大地の力
りら:鬼火 守る マグマストーム 大地の力


~経緯~

バトンタッチメガバシャーモから構築を組み始めた。

バトン先として電気無効のガブリアス、相手のガブリアスを起点に全抜きを狙えるマリルリを採用。
最近対面寄りの構築ばかり使っていたので、少しサイクルを使いたくなりクレセドランを投入。
クレセドランのそれぞれがバシャーモからの引き先として機能しており、相性は良かったと思う。

最後に重い水含めて、多方面への誤魔化しになるメガゲンガーを二枚目のメガ枠に採用。
これで並びを固定し、共有した上で各自が使いやすいように型を変更した。


~個別解説~

・ガブリアス
原案ではバトン先かつ展開の始点もこなせる構成に。
ステロはマリルリの火力補助、サイクルを有利にするなどの用途に使用。
岩石を採用すると対面性能が上がるので、ステロをあまり打たない場合はそちらに。

・バシャーモ
最速を取るメリットとして最も大きいのは、意地スカガブに守る→先制バトンの流れで生存出来ること。
火力が足りなくなるというデメリットはあるが、Sを上げていて勝てた試合もあったので選択肢としてはありだと思った。

・マリルリ
ASのメリットは1加速で準速ガルーラ、2加速でファイアローやゲッコウガより速くなる点。
守るは猫騙し避け、ゲンガーの滅びの時間稼ぎなど。
オボンを持たずに太鼓を積極的に使うなら配分をいじっても耐久が足りないことに変わりはないと思うので、
耐久を伸ばさずにASに振り切ったが、これ自体は伸ばしたSで拾った試合も多かったので良かった。

・ゲンガー
まず配分については、多様化しているゲンガーの配分を考えて一周回ってCSでいいのではと考え振り切った。
ミラーに強いつもりで採用しているので祟り目ではなくシャドーボール。
ゲッコウガが致命的に重いため、初手に出して上を取って道連れで1-1を狙うために守る、道連れ。
最後の枠はヘドロ爆弾などと悩んだが、瞑想スイクンなど呼ぶポケモンを倒すために滅びを採用。
構築に守るを採用したポケモンが多いこともあり、使用感は悪くなかった。
耐久に振っていないことも、1-1を取ることを主に考えるとそこまで問題にはならなかった。
りらさんはヘドロ爆弾と、サイクルを有利にするなど様々な用途で便利な鬼火を採用している。

・クレセリア
構成について、バシャーモもゲンガーも電磁波を撒かれやすいポケモンであるため、
機能停止から復活できる三日月を優先的に採用。
毒は構築に多い守ると相性がよく、耐久に対する崩しになる。
ワンウェポンはガブマンダに打つ機会が多かったので冷凍ビーム。

・ヒードラン
毒と鬼火、守ると身代りは選択。
配分について大雑把に記載したが、実数値で言うと
Cは173まで伸ばしてマグスト大地でHDアローに粘られないように、
Sは123まで伸ばして準速キノガッサを抜けるようにしている。
ファイアローを見たらほぼ確実に選出する。


~問題点~
・水の通りが非常に良い。唯一半減出来るマリルリが相手の水に強い駒ではない。

・相手の積みに対するストッパーが居ない。これに関してはせめて襷ガブならといったところ。
 クレセリアもヒードランも起点になりやすいポケモンなので立ち回りがかなり窮屈になる。

・役割分担を念頭に置いて組んでいるので役割集中に脆い。

大雑把に上記3点。特に水の重さに関しては並び単位で見直さないと厳しい。
上の問題点を除けばそこそこ勝てる構築だと思っていたが、あまりにも選出画面で負けることが多すぎた。
試験的に採用している型がいくつかあったので、そういった収穫は次の構築などに生かしたい。


解説は以上です。
久々にサイクル要素が入った構築を使ってみましたが。改めて扱いの難しさを感じました。
良い経験にはなったと思うので、関西予選1にはより良い構築を組んで向かえたらと思います。

最後に、この構築をレートやオフで回してくれたりらさん、ありがとうございました。


~参考ブログ~

【ORAS】シーズン10 使用構築 馬車ガッサクレセドラン 【最終2125】

【S11最終使用構築】友情クレセドラン・廻【最高レート2165】

バシャマリルリ

無断リンクなので問題があれば@mukurenekoに連絡いただければ削除します。
comment (0) @ ポケモン
【第2回真皇杯関西予選①使用構築】対面ベース積みリレー(シングル) | 【クソ記事】続・バイト先で出会った○○生考察

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する