サンムーンS3 レーティングバトル

0 0
日記です。使った並びとかは一応書いてます。

シーズン3は事前に「メガけろまつさんが総合をやらない」という情報を得ていたので、
上位を目標とかではなく2ロム体制で本気で1位を狙いに行くことにしました。

一応この記事内では
メイン:S・Spencer・E
サブ:Einzbern としておきます。

そのためレートも前期の7700のような目安となる数字を目標として立てず、
2位よりも1でも高ければそれでいいというつもりで臨みました。

以下各ルールの感想です。

・シングル 

メイン:最高2112 最終2098 87勝37敗 71位
サブ:最高・最終2142 117勝54敗 18位

バンギラス ミニグライオンドヒドイデエアームドカビゴンゲンガー

早い段階で2ロム2000の状態を作り、最後の3日間で2100↑を目指して動かしました。
受けループ以外の軸について何も知識がない状態で、周りのシングル勢から聞いた軸を
軽くいじった結果満足のいく構築・数字が出せたのでとても感謝しています。
前期は2100に乗ったところでやめてしまったので、
今期は2100からガンガン潜ることができてとても楽しかったです。

構築記事は後日。


・ダブル 

メイン:最高1900 最終1812 144勝97敗 211位

いろいろ


サブ:最高・最終1906 53勝19敗 67位

バンギラス ミニドリュウズ ミニボーマンダ ミニギルガルドカプ・ブルルミトム ミニ

サブは前期と同じバンドリマンダで早い段階で1900に乗せて放置。
メインは1900から潜ることを意識して新しい構築を考えて試行錯誤していました。
主に使っていたのは雨エルゲンで、CHALKFに強いつもりで使っていたものの
択を作りがちで安定しなかったため一度1900に乗ってから1800を切るまでが早かったです。
そこからCHALKFを使ったり、QRを使ったりでなんとかして1800まで戻ってきたところで終わりました。
1900には二期連続で乗れているものの、まだ実力や理解は全く足りていないと痛感したので
きちんと勝てるように学んでいこうと思います。


・スペシャル

メイン:最高・最終1745 43勝21敗 19位
サブ:最高・最終1749 27勝8敗 16位

バシャーモ ミニドリュウズ ミニパルシェンラッキードヒドイデエアームド

※ハピナスの画像がなかったのでラッキーで代用

まずルール自体は「持ち物がZクリスタルのみの63シングル」でした。
単純に強くて数が多いであろうポケモンとしてミミッキュ、カプ・コケコ、フェローチェなどが浮かんだので
その辺を上から制圧できるバトンバシャーモ+型破りドリュウズの形で組みました。
この2体だと地面の一貫があるので、基本選出のあと1枠としてパルシェンを採用しました。
残りはバトン積みで崩せない相手に対して詰ませを狙う受け回しに。

完成度は高くないですし飽きたらQR使ったりして遊びながら1750付近で2ロムとも撤退しました。
1800近くまで伸ばしている人はほんの一部でしたし、その自信もなかったのでこれで正解だったと思います。


・WCS

メイン:最高・最終1855 45勝20敗 79位
サブ:最高・最終1851 69勝40敗 87位

カプ・コケコキュウコンRウインディポリゴン2ギガイアス

※ライチュウAの画像がなかったので省略

【サンムーン・WCS2017】エレキボール眼鏡カプ・コケコ入りビートダウン【シーズン2使用構築】

これをそのまま使用。流石にずっとQRだと検索されて負けるので途中で自分で個体を用意しました。
最初は前期の壁暗示ポリカビを使っていたのですが全くと言っていいほど勝てず、
EMOLGAMEのQRを手当たり次第試すなどかなり迷走していました。
そうこうしているうちに見つけたこの構築が気に入って使い続け、なんとか1850まで上げることができました。
ただ完全に上振れの結果で、もし溶けたとしたら戻せる自信がなかったのでそこで保存。
毎期勝てる構築を探しに行くところで苦労し、並み以下の成績で止めるのもあほらしいので
このルールもきちんと勝ち方を身につけておきたいです。



・総合 

メイン:最終7510 319勝175敗 4位
サブ:最終7648 266勝121敗 2位

シーズン3


~まとめ~

まず結果に満足しているかというと答えは否です。
もちろん最終2位、4位という結果は嬉しかったのですが、
それ以上に1位になれなかった悔しさが堪りませんでした。

前期は自分で設定した条件を守り、順位を上げることに拘らなかったのですが
今期は攻めること、1位を取ることを意識していたのにそれが全うできなかったことが悔しいです。

火曜日の3時半の更新で1位だった時に、2位のTerryのシングルを見て抜かれる可能性は十分にあると思っていました。
ただ、その時点で自信を持って潜れるルールがシングルしかなく、シングルのマッチングがひどいことを
メインロムで潜って知っていた自分にはそれがあまりにも怖くて、結局動かすことは出来ませんでした。

潜らなかったこと自体は後悔していません。
それよりも、最終日の伸びしろを3時半までで使い切ってしまったことが心残りです。
もう潜らないならもっと突き放せるようにしておくべきだった、ようするにシングル以外もっと頑張れって話ですね。

最終的に1位になったTerryは「シングルが苦手な総合勢」、
2位だった自分は「シングル以外も少しはできるシングル勢」だったということを思い知りました。

こんな浅い状態で惰性で毎期総合を続けても到底1位を取れるとは思えないので、
ダブル系統について自信が持てるまでは総合レートはお休みするつもりです。
今回下手に結果が出て調子に乗らずに済んだこと、Terryには感謝しています。


マイナス面のことばかり書いてきましたが、もちろんよかったこともありました。
一番嬉しかったのはシングル最終18位です。
2200には届かなかったものの、これのおかげである大会への参加権を獲得することができたからです。
他にも全ルール2桁順位でそのうち2つは10位台だったことなどたくさんあります。

あとはいつも通りお世話になった人について。
シングルでアイディアをくれたジェット、個体を貸してくれたりら。
総合で競う相手としてはそらりあ、ぬまうお、ちゃあじが身近にいてモチベーションが維持できました。
最終日直前に出たオフでは、初対面の人からいつも会う人まで、多くの人から頑張ってねと応援してもらえました。
そして、最後の3日間ずっと自分がDSとにらめっこしているのを見守っていてくれて、
自分と一緒に喜んで悲しんでくれたかいぬし。
みなさんのおかげで頑張ることができました、本当にありがとうございました!


気持ちの整理のため書いた駄文でしたが、ここまで読んでくださった方はありがとうございました。
少し休憩したら、また目標を立てて頑張ってみようと思います。

むくれねこ
ページトップ