第37回委員会オフ使用構築 ひよりカバドリ

2013/08/31
カバドリラティコバルゴチルメタモン

とりあえずオフに参加申請してからは、ゴチル入りでなんか組みたいなーと思ったので
普段から使ってるカバドリラティにゴチル組み込んで、わりと強いと思ってた毒守コバルも
入れてたんですがコバルがクソ雑魚だったのでパーティから抜いてカバドリラティゴチルで回してたところ、
キモオタのてのりさんがニコ生でカバドリラティコバルをむくれねこスタンとかぬかしてたので
コバルオンとかいう弱そうなポケモンをパーティから抜けなくなってこんなパーティになりました。

構築名は大好きなひよ里ちゃんがくっそ可愛かったのでひよりカバドリ。
下の3体がわりと変な感じだから6体被りとかはないと思います。


詳細追記
・カバルドン

カバルドン

のんき 31-31-31-x-31-12
実数値 215-133-187-x-92-52
持ち物 きあいのタスキ
技 ステルスロック あくび ふきとばし じしん

詳しくはVLFさんのブログを見ていただければ分かりやすいと思いますが、
簡単に説明するとオーバーキル気味の特殊を1発耐えられて物理方面は慎重オボンカバ
よりも固く起点回避や起点作りなど仕事をしやすいカバルドンです。
他のカバルドンも使ってきた中で一番使いやすかった印象ですが、
Sを下げたことが生きる場面が少なかった(一応あったっちゃあった)ので
Sを上げてブシンとか抜けるようにしてもいいかなーと思いました。

選出 6/7


・ドリュウズ

ドリュウズ

いじっぱり 31-31-31-x-31-31
実数値 185-205-94-x-85-127
持ち物 いのちのたま
技 アイアンヘッド つるぎのまい いわなだれ じしん

Aぶっぱした珠ドリュ。消耗は痛いですが火力が持続するのと
雪崩でボルトとか処理しやすくなるので裏でガッサブシンちゃんと処理出来れば強いと思います。
もうちょっと怯ませてほしかったけど頑張った。

選出 4/7


・ラティオス

ラティオス

おくびょう 31-x-31-31-31-31
実数値 155-x-100-182-131-178
持ち物 こだわりメガネ
技 りゅうせいぐん トリック リフレクター おきみやげ

眼鏡ラティはつよい。技については悩みまくった結果
朝電車の中でVLFさんのブログを見てパクった個体にしました。
そもそもこいつあんまり出してないのでなんとも言えません。

選出 3/7


・コバルオン

コバルオン

ようき 31-31-31-x-31-31
実数値 177-132-149-x-92-176
持ち物 たべのこし
技 どくどく みがわり つるぎのまい せいなるつるぎ

以前から何回か紹介してきた毒守コバルの技を変更したもの。
パーティを回している段階でコバルの処理速度が遅すぎて使い辛かったので
守るを剣舞に変えてみたら活躍の機会が増えたので正解だったかと思います。
こいつ出した試合全部勝ってるんだけどなにこれ(真顔
グライとかぼこりたいからめざ氷とか欲しいけどスペースない。
守る切るなら吠えるか剣舞の選択だと思ってます。

選出 3/7


・ゴチルゼル

ゴチルゼル

ずぶとい 31-x-31-31-31-31
実数値 175-x-161-116-132-86
持ち物 カゴのみ
技 サイコショック めいそう かげぶんしん ねむる

コバルがしんどい相手を起点にしたり、ドリを止めに来るブシンをキャッチしたり
するために採用。うちの鋼ブロックがブシンのKP1で
クレセもスイクンもなぜか居なかったので全然出しませんでした。
カバドリゴチルに関してはもっと詰めていきたいと思います。

選出 2/7


・メタモン

メタモン

なまいき 31-x-30-x-30-2
実数値 155-x-87-x-89-48
持ち物 こだわりスカーフ
技 へんしん

電車内で雨砂重すぎてやばいことに気づきシャンデラから急遽変更。
変更前はスカシャンで地震固定して風船ゴチルとかやろうとしてて
実際レートで何回かハメてましたがシャンデラで重い相手が多すぎたので
上手く行くか分からないコンボよりも天候、積みへの抑止力が欲しかったため採用しました。
採用したおかげで勝てたって試合はあったのでよかったです。

選出 3/7


以上が個体の詳細です。
基本選出はカバドリラティかカバコバルラティでした。
正直カバドリラティコバルの時点で色々一貫しててしんどいので
技構成を多少いじるだけではなく元から見直すべきだと感じました。

このパーティを使用して鋼ブロックで4-3で予選落ちしました。
負けた試合はどれも構築の欠陥に気付かされるものだったので
仕方ないかなと思いつつも、初参加のオフで勝ち越し出来たのは嬉しかったです。

委員会オフ参加者の方、主催のポケモン委員会さん、スタッフさん、お疲れ様でした!
寝る前に書いた記事なのでなんかミスあったらすいません。
オフレポは後で書きます。
comment (0) @ 構築
第37回委員会オフレポ前編 | ロウきゅーぶ!好きなキャラランキング

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する