FC2ブログ

PCL感想続き

2017/10/10
3年間PCL関西予選に参加した感想

続きです。
全国PCL本戦リーグもそろそろ終わりというところで、
自分のサークルが参加していたリーグからは明治大学が1位抜け、
うちは惜しくも直接対決負け2位でトナメには進めずでした。

今年が最後のつもりで参加したPCLだったので、こないだ記事書いたばっかなのに未練タラタラですが
もうちょっとだけ感想と、あとおまけに観客の視点からも注目選手とか勝手に口出ししようと思います。

追記から

~前回記事の自戒を受けての本戦リーグ~

・第1節 明治戦
ちょうどオーダーを出す時期に自分の実力に自信が持てなくなる出来事があり、
ポケモンから離れたい気持ちになってしまっていたのと、
相手が強豪だと分かっていたのもあって参加せずに逃げてしまいました。唯一の後悔ポイント。
ダブルのかいぬしくんの試合を応援しながら、やっぱりポケモン楽しいし頑張ろうと思えたので
2節からスランプ脱却(?)して取り組むことができました。

チーム1-2で負け


・第2節 北海道戦
WCSで参加、新しく構築を組んで2節の試合までの間に100試合ほど回しました。
練習の甲斐あって落ち着いて本番もプレイすることができたと思います。

個人勝ち、チーム2-1で勝ち


・第3節 岡山戦
WCSで参加、引き続き回しながら抜け条件を考えた結果、
「3節で3-0」かつ「明治か北海道が3-0しない」を満たせば抜けられるようだったので
とりあえず3-0するぞと意気込み真っ先に対戦消化、こういう焦った時は負けるのが常だったんですが
今回はこれまた練習の甲斐あってなんとか勝利。

日曜に控えたシングル、ダブルの結果待ちをしている最中に
土曜の夜の時点で明治が3-0を決めてしまい抜けがなくなってしまいました;;

それでも日曜の試合は二人とも勝ってPCL最後の節を個人勝ち、チーム3-0と最高の形で終えることができました。

個人勝ち、チーム3-0で勝ち


というわけで悔しいですが自分の最後のPCLは終わりです。

~取り組み方の変化~
・1年
専門ルールだったのと謎の自信があったのでシングル1本。

・2年
人不足と、周りの人の活躍を見てトリプル1本に。この縁もあって総合勢に転向。

・3年
人不足と、シングルを任せられる後輩がいてくれたおかげでWCSに集中。


3年目にしてようやく背中を預けられるチームメイトと出会えたのかなと。
かそくガブ、かいぬし、むくれねこは最高のオーダーだと信じて疑いません。


~観客視点から楽しむ決勝トーナメント~

自分が知っている強い人、強いサークルがぶつかり合うのを見るのがとても好きなので
自分が参加できない決勝トーナメントも最後まで観客として楽しみたいと思います!

というわけで、あくまで自分が知っている範囲ですが贔屓校とか注目選手とか紹介していこうかと。
事前に言っておくと特別リサーチをかけたわけでもなくツイッターのFF中心なのでかなり偏りはあります。

決勝トーナメントは選手3人固定らしいので、それも勝手に予想しながら。


・明治大学
注目選手:シングル しーま ダブル アクア WCS シャンディ

自分たちと同リーグで戦った明治大学。
本戦3試合ともこのオーダーなのからして、絶対の自信があるオーダーなのかなと思っています。
選手3人とも飛び抜けて強いのは間違いないのですが、それ以上に明治がすごいと思うところは
サークル全体でのPCLへのやる気、雰囲気、取り組み方です。
勝利報告1個ずつにみんなで反応して、喜んだり励ましたりしている様子がとても輝いて見えました。
去年から見ていて憧れはあったのですが、今年は本戦で関われたこともあって一層応援させてもらってます。


・早稲田大学
注目選手:シングル ばっど ダブル セリュー

シングルのばっど選手とは知り合ってもう8年くらい?になる、ネットフレンズの仲でも
最古の友人になるので当然応援しています。
ぶっちゃけシングルの実力がそんなに飛び抜けているとは思っていないのですが、
PCLの圧倒的個人戦績などから見える勝負強さのようなものに惹かれます。

あとダブルのセリューさんは総合やってるシーズンにはダブルで何度も何度も対戦してもらっていて、
前期はついに2000に到達されたということでFF外ながら個人的に大好きで応援させてもらっています。
変な時間に潜って何度もマッチングするってことは、それだけ取り組んでる時間が長くて真剣ってことの現れだと思うので。


・横国流星群
注目選手:シングル Adams WCS かめどり

対戦特化サークルつるぎのまいとして、かなり仲良くさせてもらっている横国の流星群さん。
シングルメインのサークルなので注目選手はたくさんいるのですが、
やはりAdamsさんに憧れる面が強いです。
WCSは見た感じ全投してるし多分他にできる人いないんだと思うのでかめどりで確定かと。
すごく勝手にポ3の代は西のむくれねこ東のかめどりみたいに思っているところがあるので
担当ルールが被っているのもあって応援しています。


あと記事書いた時点では予選抜けてるか分からないんですが、
関学のダブルWCSがめっちゃ強いって聞いてるのとWCSのキヌガワさんのファンなので
全国で活躍してる姿が見れたらとても嬉しいです。


贔屓目がたくさん入ったガヤみたいになりましたが、
やっぱりどの校もベスト8まで上がっているということに尊敬・憧れはあるので
最後まで頑張ってほしいなと視聴者目線では応援しています!

流石にもうブログでPCLのことについて取り上げることはないと思いますが、
駄文に付き合っていただきありがとうございました。
スポンサーサイト
comment (0) @ 日記
ポケ勢が胃カメラに耐える方法-実践編 | 【VGC2017】双龍拘りビートダウン

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する