第37回委員会オフレポ前編

2013/09/01
使用構築→ひよりカバドリ

ただ対戦レポを書くだけだと面白みもないので
当日の行動とかも合わせて書いていこうかと思います。
前編では昼休憩までを記載。

以下追記
8/31
7時過ぎ 家を出る。
       起きてからずっとコバルオンとかいう弱そうなポケモンのダメ計してたせいで
      朝食も取らずに家を出る。間に合わないかもと若干焦る。

8時前 電車に乗って梅田への到着予定時間を呟くとうはおさんに早すぎと言われてひとまず安心。
     それからしばらくしてうはおさんがDS忘れたとか言ってたのでぼっちルート確定だなと確信。

9時前 梅田着いて余裕がありそうだったのでマクドで朝食を済ませる。
     マックじゃなくてマクド、これ重要。

9時過ぎ 阪急乗ってすぐに十三に着く。
      それっぽい集団は発見するも話しかけられず待機。
      次の電車に乗っていたらしいちしゃさんとも顔が分からないため合流出来ず
      出発までぼっちツイッターを満喫する。

9時30分頃 会場に向けて出発。道中無言ってのもあれだったので横に居た女性に話しかけてみたら
        動画投稿者の蒼衣りあさんでびっくりする。適当に雑談してたら会場に着く。

10時前 会場で受け付けの列並んでたらちしゃさんっぽい人が居たので話しかけてみる。
      合っていたようで安心。ちしゃさんが悪グループ、りあさんが水グループ、
      自分が鋼グループだったのでとりあえず被らなくてよかった。
      遅刻勢のうはおさんはエンドーさんと同じ炎グループになったらしい。

10時過ぎ 主催のポケモン委員会さんによる挨拶、自己紹介などが始まる。
       自己紹介は前の人が言ったことを適当にパクった。
       へるぴんさんとかひとみゴウさんの自己紹介は面白かったので、
       聞けただけでオフに来てよかったと感じた。

10時35分 対戦開始。ここから昼休憩までの4試合のレポ。


1戦目 ゆっこさん シャワリーフィアブラッキー(ダースエーフィグレイシア)

ブースターの居ないブイズ。こちらが水重すぎるのでシャワーズ初手を想定。
後は天候変えたり物理固かったりするリーフィア、ゴチルで詰まないようにブラッキー、
カバの展開を邪魔するエーフィの中から2体来るかと思ったのでブラッキーリーフィアを
起点に出来るコバル、シャワーズとかに頑張るゴチル、襷で行動回数が保証されているカバを選出。
先発はカバルドンにして裏にゴチルコバル。

1T カバルドンとシャワーズが対面。
   冷Bを襷まで行かずに耐えて欠伸。エーフィが来たら適当に地震で殴る予定だった。
   シャワーズの持ち物が珠だと判明。

2T 欠伸ループを止めるためにここでエーフィ投げを予想したので地震を選択。
   リーフィアが出てきて余裕を持って耐えられる。

3T リーフィアならコバルの起点に出来るのでカバを捨てていいと判断して欠伸を選択。
   先制リフブレでカバが落ちる。コバルを死に出し。

4T シャワーズ後出しにも対応出来るようにとりあえず身代わり。
   リーフィアは日本晴れ。

5T リーフガードとかまさかないと思ったので毒を入れておく。
   葉緑素でリーフィアが先制して甘えるをしてくるが身代わりがあったので失敗。
   毒はちゃんと当たる。

6T 余裕が出来たので剣舞を積む。
   向こうはシャワーズ投げ。

7T 先制聖剣でシャワーズを落とす←落ちないと思っていたのでびっくりした。
   リーフィア死に出し。

8T 先制で光合成をされ、聖剣が5割くらい入って晴れも解除され押し切れると判断。
   ただ剣舞を積む余裕はまだあったので積んどけばよかったかもしれない。

9T 聖剣を選択、ギリギリ耐えられて光合成。ここ晴れだったら押しきれなかったかもしれない。
   その場合は後から剣舞でも多分間に合ったのでまあよし。

10T 聖剣でリーフィア突破。ブラッキー死に出し。

11T 聖剣でブラッキー突破して勝ち。


一戦目からコバルオンが活躍してくれて嬉しかった。


二戦目 あざむきさん カイリューハッサムパル(マッギョウルガッサ)

みやぶるブシンなどで名前をよく聞いていたあざむきさんとの対戦。イケメンだった。
マッギョ入りとかコバル入りとかブイズとかで鋼ブロックが混沌とした状態に。
マッギョ以外を見ると積みサイクルっぽかったのでマッギョはコバルとかみたいな働きをしてくるのでは
と予想したが、そもそもカバドリにマッギョを初手で投げるのは無理があると思ったので切る。
初手でガッサが来たら嫌なのと龍技の通りがよかったのでラティを初手に、
裏にハッサムとパルに強いコバル、積みに強いメタモンを選出。

1T ラティとカイリューが対面。
   眼鏡流星耐えまで降ってることはまあないと判断して流星ぶっぱ。
当たってカイリューが落ちる。ハッサム死に出し。

2T コバルに交代、むしくいが飛んでくるが全然入らない。
   珠ダメがなかったので鋼ジュエルのやつとかだと判断。

3T 様子見の身代わり、ハッサムは剣舞。

4T とりあえず剣舞、ハッサムはアクロ。身代わりが壊れる。

5T コバルの聖剣がそこそこ入る。ハッサムのアクロでコバルもわりとくらう。

6T ハッサムのジュエルバレットでコバルが飛ぶ。耐えると思ってたのでびっくりした。
   メタモン死に出し。

7T メタモンのアクロでハッサムを落とす。
   パル死に出し。

8T メタモンをラティオスに交代。
   パルは破ってくる。

9T 氷柱でラティが落ちる。
   メタモン死に出し、ロクブラを当てるかどうかの勝負に。

10T ロクブラ当てる。パルが落ちて勝ち。


とりあえず2-0で安心。


3戦目 DAてんしさん ブルングライガッサ(バンギウルガグロス)

バンギグライガッサ重すぎたのでかなしみにくれる。
とりあえずラティカバドリを出していく。

1T ラティとブルンが対面。
   バンギ引きにトリックを合わせようとしたら居座ったブルンも眼鏡でシャドボで落とされる。
   開始早々絶望に包まれる。ドリ死に出し。

2T グライが飛んできてアイヘで半分入らず負けを確信。

3T カバ投げ、グライは地震。カバは固かった。

4T グライのギロチンかわしてステロを撒く。

5T ギロチンが当たってカバが落ちドリを死に出し。

6T アイヘを打つも怯まず地震で負け。


選出、立ち回りともに雑だったと思うので反省。2-1


4戦目 ひとみゴウさん ミトムラキシャン(バンギムドーガブ)

コバルに剣舞を採用したことでムドーを突破出来るようになったので
コバルがぶっ刺さっていた。初手ミトムと想定してラティカバコバルを選出。

1T ラティミトム対面。
   突っ張ることはまずないと思ったのでトリックを選択。
   出てきたラッキーにトリックが入る。

2T 電磁波とかだとコバルが辛いのでカバ投げ。
   ラッキーがこごかぜしてきてびっくりする。

3T こごかぜのダメがたいしたことなかったのでステロから入って仕事出来そうだと判断。
   こごかぜをくらってステロを撒く。

4T こごかぜをくらって欠伸。

5T こごかぜをくらって欠伸。ラッキーが寝る。

6T コバル投げ、ラッキーは寝ている。

7T コバル身代わり、ラッキーが起きてこごかぜを打つが身代わりが壊れない。

8T コバル剣舞、ラッキーはミトムに交代。

9T コバルが先制して聖剣、ミトムは耐えてオボン発動、ボルチェンからシャンデラが来る。
   残飯が発動したのでちいシャンと判断。

10T ここで積まないとしんどいのと炎技切ってると思ったのでコバルで突っ張って毒を入れる。
   毒が当たってからちいさくなる。

11T のろいを打たれても余裕があったので身代わりで居座る。
   シャンデラののろい。

12T コバル剣舞、シャンデラのシャドボで身代わりが壊れる。
   毒砂でシャンデラが落ちる。ミトム死に出し。

13T 聖剣でミトム突破。ラッキー死に出し。

14T 聖剣でラッキー突破して勝ち。


コバルオン大活躍その2.午前は3-1で終了。


昼休憩から後は次の記事に回します、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

comment (0) @ ポケモン
第37回委員会オフレポ後編 | 第37回委員会オフ使用構築 ひよりカバドリ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する