
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

第37回委員会オフレポ後編

2013/09/01

前編→第37回委員会オフレポ前編

後編は昼休憩に入った所からスタート。

以下追記

12時頃 昼休憩に入り、うはおさんの顔が分からなかったのでとりあえずちしゃさんの所に行く。
      ちしゃさんが試合中だったのでしばらく待機、終わった後に一緒にコンビニに向かい
      そこでうはおさんと対面。昼食買おうとしたらめっちゃ並んでてしばらく待つ。
      遅刻煽りつつも午前2-0とか言われて素直に尊敬。

12時30分過ぎ お昼食べてると気が付いたら会話に加われなくなってたのでツイッターをいじり始める。
          横に有名強者のへるぴんさんが座っていたのでへるぴんさんの呟きを見たら
          「ぼっち飯くそ楽しい」とおしゃっていたので話しかけられず自分もぼっち飯。

13時前 ふじおかさんとちしゃさんとうはおさんとマルチをすることに。
      ちしゃさんと組んで選出画面あんま考えずにカイリューボルトガッサ出したら
      うはおさんの初手スカパルで詰む。頭悪い選出した。
      早々に退場してちしゃさんに丸投げしてすいませんでした。負け。

13時20分頃 午後の試合開始。ここから対戦レポ


5戦目 ぎるべいださん フリーザースターミーハッサム(カバドリラティ)

特徴ある構築で有名なぎるべいださんが今日はカバドリラティハッサムだと噂になっていた。
初手に何が来ても1回は動ける襷カバ、裏に全体的に強く出られそうなドリとドリ対策にメタモン。

1T カバフリーザー対面。
   とりあえずステロから入る。フリーザーの零度が当たって襷まで。

2T 冷Bとかだろうと思ってドリ投げ。
   ぎるべいださんはスターミーに交代。残飯ではないことを確認。

3T ドリの珠地震でスターミーを突破。ハッサム死に出し。

4T 馬鹿力警戒でカバ投げ。ハッサムがめざパを打ってきてカバが落ちる。
   炎とかだと判断してメタモンは出せないのでドリ死に出し。

5T ドリの地震でハッサムがある程度削れてハッサムのめざパも耐える。

6T バレットで落ちるか怪しかったのでメタモンに交代。
   ハッサムのバレットを余裕で耐える。

7T バレットで落ちるか怪しかったので虫食いでハッサムを突破。
   フリーザー死に出し。

8T とりあえず仕事はないと思ったので虫食いで突っ張ったら羽休めされて
   普通に負けまであることに気付く。

9T ここで身代わり貼られたら負け、仕方ないと思ってドリを投げる。
   フリーザー羽休めでセーフ。

10T 珠アイヘでフリーザー落として勝ち。


結果は勝ちだったがかなりまずいプレイングをしていたと思う。反省。


6戦目 ふぃあぽけさん スターミー(エルフガブコバルシャンデラ)

コバルオンミラー。そんなことよりエルフガブが辛い。
初手エルフから追い風わっしょいで詰むのでメタモンカバドリで
こっちも追い風しようとかそんなこと考えてた気がする。

1T メタモンスターミー対面。負けを確信。
   メタモンの熱湯を粉で避けられ身代わりを貼られる。

2T カバ投げ、スターミーはちいさくなる。

3T スターミーの熱湯を耐えて吹き飛ばしを選択するも避けられる。

4T 熱湯でカバが落ちる。ドリ死に出し。

5T 地震で身代わりを壊すも熱湯で焼けてドリが落ちる。メタモン死に出し

6T メタモンの熱湯を避けられ再生。

7T~ 熱湯のPPが枯れて負け。


選出からボロボロだったので多少運が良くても勝てなかったと思う。反省。


7戦目 ブーテンさん ボルトドリブルン(バンギローブマンダ)

ブルンローブガチアンチ。ローブシンのためにゴチル、
後は普通にカバドリでカバドリゴチル選出。

1T カバボルト対面。挑発がだるいのでドリ投げ
   ボルトの挑発。

2T 珠雪崩で落ちると思ったらギリギリ耐えられる。
   ボルトが怯んでくれた。砂でボルトが落ちて死に出しドリ。

3T クッションにゴチル投げてカバで安全にドリを処理しようとしたので
   ドリをゴチルに交代。地震でまあまあくらう。

4T ドリのアイヘを耐えてショックで襷の可能性を潰しておく。

5T ドリの地震でゴチルが落ちてカバを死に出し。

6T ドリの地震を余裕を持ってカバが耐えて返しの地震で突破。裏はバンギだと思ったので
   勝ちを確信。死に出しでブルンが出てきて絶望する。

7T ブルンのジュエルハインプでカバが飛ぶ。ドリ死に出し。

8T 怯み期待でアイヘ、怯まず波乗りでドリが落ちて負け。
   アイヘのダメ的に地震で落とせたかもしれないので後悔。


という感じで結果としては4-3に終わりました。午後のプレイングがひどかったです。
試合消化が一番早かったので他の方の結果次第でワンチャンあるかもしれず、
ここからしばらく待機時間だった。

結局決勝トナメには5-2のDAてんしさんとブーテンさんが進出。
帰宅を検討したが最後まで見ていくことに。

16時頃 予選全試合終了。決勝トナメが始まる。
     知り合いではりあさん、六花ぽけさんが進出していたので
     そこで初めて六花ぽけさんに挨拶しに行く。
     六花ぽけさんの試合を見て、その後はエンドーさんの試合とかを見ていた。

17時頃 奥の方でツイッターいじってたうはおさんにかけら集めの協力を頼んでみる。
     人数集めてやったらダブルスコア余裕だったのでしばらくやっていたら
     極悪遅刻勢のうはおさんがミッション主催だけして3分間放置、ほしのかけらただ乗りという
     極悪プレイングを開始したのでDS2台起動して右に倣う。しばらくやってほしのかけら60個くらい貯まる。

18時過ぎ 三決と決勝の放送が開始。同日の激安オフの方も放送してたので空き時間にパーティだけ見た。
      三決のみなみさんVSブーテンさんを見ながらうはおさんやちしゃさんと話した。
      三決はブーテンさんの勝ちで、ちしゃさんの所にみなみさんがいらっしゃって
      隣に座ることになったが結局話すタイミングはなかった。
     決勝は南方さんVSなみみんさんで南方さんのドンファンが大暴れして
      会場がドンファンムードに包まれる。ゴツメドンファンはやばい。

19時30分過ぎ 閉会、KP発表、片付けなどがあったので最後まで残ることに。
       KPはブシンガッサが22で圧巻の1位。コバルオンはKP2。

20時過ぎ 片付けとか終わったけど一向に皆さんが帰る様子がなかったので
      うはおさんと駅に向かう。道中飯テロくらったりユウさんの話したりで
      楽しかった。そのまま色々話して大阪駅改札まで同行。

21時前 電車乗って帰路に。一日楽しかったなあとしんみり。


以上がオフレポでした。改めて委員会オフ参加者の方、主催のポケモン委員会さん、スタッフさん、お疲れ様でした!
また機会があればこのような対戦オフに参加させていただきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
comment (0) @ ポケモン
@AttoSakura考察 | 第37回委員会オフレポ前編

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
