FC2ブログ

お題箱返信 11/11 「受け系の構築の疑問」

2018/11/11
お題箱

Q:受け系の構築って相手の受けポケモンどうやって倒してますか?
A:最近受け系の構築ってほどがっつり受けるやつは使ってないのであれですが、
 相手の受けポケモンの種類によって色々あるので何個か書いてみます。

・ラッキー、エアームド、クレセリア、ポリゴン2など

回復技だけが回復ソースのポケモン。
ステロいっぱい踏ませたり、状態異常とか定数ダメージ入れて回復技のPPを枯らしにいくと楽です。
こいつらは特に負荷をかける行動ができるわけでもないので、気長に倒しに行くことになります。
早く倒したいならゲンガーとかでもいいです(追い打ち枠がいなければ)。


・テッカグヤ、ナットレイなど

食べ残しを持っていてステロがそこまで入らず、宿り木もある。
宿り木が厄介で、こいつら自身が回復するだけではなく裏のポケモンまで回復しちゃうのが面倒です。
火傷入れて残飯分相殺して宿り木枯らしみたいなことをよくやります。
ゲンガーの祟り目とかもまあまあ入ります。


・ヤドラン、モロバレル、グライオン、ドヒドイデなど

再生力とかポイヒとかで、交換してるだけで回復し続けるポケモンたち。
こいつらに対しては崩しと合わせていない定数ダメージとしてのステロがほぼ無意味です。
まあまあゲンガーに弱いので追い打ち枠がいなければゲンガーでそこそこ楽です。

こいつらのうち2体で回されるとステロとかでは倒せないなーってなるんですが
例えばグライオン+ポリゴン2とか、ドヒドイデ+エアームドとかならポリゴン2とエアームドは有限なので
ステロとか毒菱とか色々でそいつらに倒れてもらえば交代できなくなってPP枯らしに移行できます。
こいつらのうち2体で回されるパターンについては早押しするか、嫌なら対策枠を設けましょう。
普通の技選択よりも交代の方が消費する時間は多いので、まあまあ早押しで勝てたりはします。



大雑把にまとめると、自分では
・ステロを撒いて相手の有限ポケモンを倒す
・状態異常を仕込んでゲンガーで処理する
の2パターンを多く使っています。

他にはグライオンがハサミギロチンを採用していたり、
そもそも崩し枠が入っていたりと色々あります。
最近は受け4+追い打ち枠+ゲンガーとかよりも、受け攻めスイッチみたいなやつの方が多い感じですよね。

とはいえ毎回相手の受けポケモン倒すために攻め駒を選出に加えることも難しいとは思うので、
受け3で出した時の相手の受けポケモンの倒し方(多分この質問の趣旨)なら
・ステロなど定数ダメージ
・PP枯らし
・早押し
・対策を仕込む(挑発グライ、剣舞グライ、ギロチングライ、挑発ムドーなど)
あたりになるんじゃないかなーと思います。

自分が普段やる行動の話と、一般的な対処法の話が混ざりながらになってしまったので
長くなってしまって申し訳ないです。




~おまけ~

Q:姉を性的な目で見ますか?
A:中学生くらいまではあれだったけど今は無理です。


引き続きお題箱待ってます。
スポンサーサイト
comment (0) @ 日記
お題箱返信 11/12 「s11→s12の構築の変化」 | お題箱返信 11/10 「s12で気になった記事etc」

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する