FC2ブログ

お題箱返信 11/22 「構築を変えない理由」 ※とても長いです

2018/11/22
お題箱

Q:ここ最近ずっとランドカビゲンですが、違う構築使ってみようってなりませんか?
 なにか理由があるならぜひお聞きしたいです。
A:裏でちょこちょこ色々試してはボツにしてて、最終的に本命はランドカビゲンになってるって感じです。
 理由を答えるまでに、紆余曲折あったのを語らないといけないので長くなります。
 今からしばらく続く波線の範囲内はぶっちゃけ飛ばしてもいいです。

 全文書いた後見直してみたらめちゃくちゃ長くなりました。たまにいいこと言ってるかもなので暇な時に読んでください。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~7世代のシーズン毎の本命使用軸~
S1:ゲンガブカグヤ
S2:ゲンガー入り受けループ
S3:ムドーカビゲン(二極化カビゲン)
S4:ムドーカビゲン(二極化カビゲン)
S5:ムドーカビゲン(二極化カビゲン)
S6:トノラグ
S7:HBポイヒガッサ
S8:バンドリマンダ
S9:ランドカビゲン(半分受けループ)
S10:ランドカビゲン(変則受けサイクル)
S11:ランドカビゲン(バレルゲンガー)
S12:ランドカビゲン(バレルゲンガー)

羅列するとこんなんで、S3~S5がムドーカビゲンでS9はそれのリメイク、
S9ではランドムドー両立でムドーカビゲンとランドカビゲンの2軸だったのが
最近はランドメインでムドー抜いたりしてます。


~転機みたいなポイント~
・S2中盤
ドヒドイデを使い始めた。S5までずっとドヒド入り。

・S5終了後の対戦オフシーズン
S3~S5まで全く同じ構築を使い続けていたが、オフで急に戦績が悪くなり、
周りからのアドバイスもあって視野を広げるためにドヒド入りの受け構築から離れる。

・S6
トノラグ以外にも目についた強そうな軸をひたすら触りまくる。

・S7
色々試したが勝てず、モチベも怪しくなりかけていたのでとりあえず勝つためにドヒドイデ帰還。

・S8
気分転換。

・S9~
固定軸が欲しくなったのでムドーカビゲンのリメイクに着手。

・第4回真皇杯期間~
構築の受け要素がちょっとずつ薄くなっていく。


~今後の方針~
ランドカビゲンを使い続けるなら、がっつり受け寄り(ドヒドムドーとか)に戻ることはあんまり無さそうです。
受け攻めハイブリッドを目指せる軸だと思ってるので、その辺で開拓を頑張ろうかなと。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とまあ実はここまで前置きで、軸変わってないように見えて
方針とかは色々変わってるんだよ~ってのを伝えたかったくだりです。

で、構築を変えない理由なんですけど何個かあるので分けて書いていきます。


・変える必要性に迫られていない

今までポケモンやってきてて、構築を変えるタイミングは
「勝てなくなった(環境に合わなくなった)」、「構築記事を書いた(型バレが気になる)」、
「他に使いたい構築がある(飽きた)」など様々でしたが今のところそのどれにも当てはまっていない感じです。

めちゃくちゃ勝てるわけでもないけど安定してある程度勝てていて、
型バレを気にするような奇抜な型を使っているわけでもそれが原因で伸び悩んでいるわけでもなく、
他に特に使いたい構築はないし、まだまだ使いこめると思っている。
裏でカバーできないほどに環境に合わないとかは特に感じてない。

みたいな。


☆納得できる完成度まで詰められていない

S3~S5の時の二極化カビゲン、当時はいじるところがなくて結論だと思ってたんですがそれは間違いで、
穴を塞ごうとすると他に穴ができるのが怖くて思考を止めた状態だったんですよね。
今ある穴は見て見ぬ振りをしとけば新しく穴ができることはないみたいな感じでした。

完成度の話になります。
0%のものを80%にしてぼちぼち満足して次に行くことが昔はとても楽しかったです。
使ったことない軸を使って自分なりに組むって感じですね、でも既存の構築ベースにしてることがほとんどなので
正確には50%を80%にするくらいの感覚かもしれません。

ですが今は80%で放り出せなくなってしまいました。気持ちの問題です。
いじってたら完成度は上がるだけじゃなくて逆に下がったりもするので、
80%からどうにかして85%、そこからは上がりにくくなって86%...みたいな気持ちで取り組んでます。
毎シーズン記事書いてるのはセーブポイントみたいな感覚です。
いじってダメになったらリセットしてセーブポイントに戻ります。
これだけならメモ帳でいいんですけど、見た人から質問とか意見をもらえるのが進捗確認みたいなもので、
記事が拡散されたりするのが応援してもらえてるみたいに感じるので自分には必要なものです。

脱線しました、最近ずっと同じ軸を使っていますが未だに90%を越えたとすら思えていないので
納得できる完成度になるか、諦めるか(勝てないとか、自分の力では改善できないとか)するまでは多分続きます。

その時の環境とか含めて考えたら瞬間的な完成度は高くても後から見たらそうでもないみたいなのは
ちょくちょくあるんですが、一応の目標は環境にできるだけ左右されず型バレも気にならないすごい構築なので
そんなものが出来るのかは置いておいてまだ長い道のりになりそうです。


・時間短縮

6体新規育成に比べて個体調達とかが楽なのは言うまでもないですが、そういう時間じゃなくて
試行錯誤する時間の方の話です。

レートをやっていると2ヵ月に1回くらいのペースで結果を出す必要があります。
一般的には別に必要はないかもしれませんが、自分はそういう楽しみ方をしてるのでやっぱり必要があります。
たまにはやらないシーズンがあってもいいかもしれませんが、
連続2000が皆勤賞みたいな感覚になっているのでそういうわけにもいかず。
2ヵ月というそこそこの短期間で安定して結果を出すには、新しい構築を開拓していくのは正直厳しいです。
途中まで使ったけど終盤には間に合わなかったからお蔵入りにしたみたいなのも何個かあります。

あとオフにも出てるのでレート序盤だから気が抜ける~ってこともないです。
むしろオフの方が負けたら気分悪くなるので中途半端な完成度のやつ持って遊びに行くわけにもいきません。
昔はオフ用に構築を組んでレートでちょっと試運転みたいなこともしてましたが、
今はレートで使い慣れた構築を持っていくようにしています。
オフとレートの環境の違いみたいなのは特に気にしてません。

新しい構築を使いたい気持ちよりも中途半端な構築を使いたくない気持ちの方が強いです。
その点固定軸は先述の通りセーブポイントが用意できてて事故りにくい。
でも今から違う構築を使い始めてランドカビゲンと同じところまで持ってくるのは流石にきついかなーって。

ちなみに人の固定パ(挙げるならカビグライムドー、ゲンガナンスポリ2、ブラマンダとか)を使うのは好きです。
素人の自分が使っても、構築をいじるより先にプレイングを慣らそうってなるので。使いたい時にちょっと使うくらいですが。


・練度

構築の完成度とはまた別に、自分のプレイングの練度も勝敗に影響してきます。
大きく環境が動くことがない7世代なのもあってこれが大事ってよく言われてて、自分もそう思います。
今練習期間だから負けてもしゃあないって思える広い心がなくて、
使い始めたばかりの構築を自由自在に動かす才能も特にないので「練度大事に」って路線でやってます。
自分以外に思いつかない特記ムーブみたいなのあって決まるとかっこいいですよね。


・使ってる人が少ない

この項ですが更に細かく色々あります。

メリット
〇メタ対象になりにくい
事前ブロック公開制のオフならともかく、レートで使用者少ない軸をガンメタする人ってそうそう居ないです。
メタの方法としては構築段階でのメタ、プレイング(型読みとか)でのメタの2通りが浮かびますが
前者は他への汎用性を損なうことが多いのでする人少なくて、後者はこっちもプレイングで返せることが殆どです。
前者みたいな殺意に溢れた人がたくさん出てきたらなんか変わるかもしれません。

〇ミラーしにくい
構築を考える時に環境に多くいる構築だとミラーを考える必要がありますが、自分は苦手です。
ミラーで勝つには地雷構成とかプレイングとか何かしらで差をつける必要がありそうですが、
再戦とか型バレしてる状態だと機能し辛かったりして大変そうです。再現性のある動きが好きですが難しい。
この辺の苦労をサボれます。

最近たまにミラー(並びだけ)して困ってます。

デメリット
☆開拓が進みにくい
最近はちょこちょこ並びが近い人も見かけたりしますが
(中身全然違うし参考にされてるだろうとか自意識過剰で図々しいことを言ってるわけではない)、
ちょっと前までは並び被りすらほとんどいない状態でした。待ってても開拓は進みません。
参考にするアテが少ないです。
他の方の記事まとめを見たらランドカビゲンの項に自分のブログしかなかった時は苦笑しました。
自分が好きな記事は何個かあるんですがそんなに認知されてないのかもしれません。もったいない。

デメリットって書きましたが、これ実は自分にとってはプラスなこともあります。
開拓が進まないから結論も出ないけど、その分結論を追いかける時間が長くなって楽しめます。
誰もやらないから自分がやらなきゃみたいな使命感が芽生えたりもします。これはそんなにかな。
同じ軸を使う人に結果で負けて劣等感に苦しめられることもそんなにないです。
自分には目の上のタンコブが1人だけ居ますが、参考にさせてもらったりお世話になってる面もあるのでまあ。
なんなら並びが近いだけで厳密には同じ軸ではないと思ってるし、自分が後追いしてる側だからあれ。

後半恨み言が混じりましたがこんな感じです。




戻します、構築を変えない理由はなんか他にもある気がするんですが今浮かぶのはこれくらいです。
まとめると
・変える必要性を感じない
・完成度に納得してない
・新しいのを使う時間がない
・今まで積み上げてきた練度を捨てたくない
・他に使ってる人が少ない
こんな感じ。


話があっちこっち行き来したり、書いてる時間が長くなると本筋を忘れることもあって
乱雑な文章になりましたが以上でお返事になっていれば嬉しいです。


お題箱の返信とは思えないくらいの長文になりましたごめんなさい。
ポケモン関連何個か溜まってるんですが返したかったやつを優先しました。

引き続きお題お待ちしてます。
スポンサーサイト
comment (0) @ 日記
お題箱返信 11/26 「ゲンガー軸のノーマル枠」 | お題箱返信 11/19 「オススメのアニメとその理由」

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する