FC2ブログ

お題箱返信 12/3 「オフ向きの構築とレート向きの構築」

2018/12/03
お題箱

Q:たまに「この構築はオフに向いている」みたいな表現を耳にしますが、
 オフ向きとレート向きの構築との間には具体的にどのような違いがあると思いますか?
A:あくまで自分の解釈ですが、オフとレートの大きな違いとして対戦回数があります。
 自分の構築記事で恐縮ですが、過去に少しだけそのことを書いたものがあったので紹介します。
 
 【第4回真皇杯本戦使用構築】スカーフランドコントロール

~構築経緯~の部分
「オフでは試行回数が稼げず、構築段階で切っていた、仕方ない、などの負けが許されないので
 それを極力減らすようにしようという意思が強く反映されている。」

これだけではちょっと分かりづらいと思うので、実際の例を合わせて話していきます。
最近の自分が出るオフでは予選ブロックが8~10人で、7試合~9試合、抜けのラインが5-2~7-2ってことが多いです。
予選抜けするには2試合までなら落としていいと思って自分はいつも出てます。
(その2敗の内訳は、基本的には運負け1、構築相性とかどうしようもない負け1と考えてます。)
そして予選抜けたら抜けたで、トーナメントでは1敗も許されない状況になるんですよね。
ようするにオフでは許容できる負けの回数がレートと比べて極端に少なくなります。

それに対してレートでは、1シーズンでの試合数に制限とかは特にないので、時間さえあれば何試合でもできます。
マッチングが極端に悪くないという前提なら、負けたとしてもその分勝って取り返せばいいので
多少の負けは気にせずに取り組むことができます。
自分の場合は大体2000乗るまでで勝率66%くらい、
2100乗ってやめることが多くて最終的な勝率は62%くらいになることが多いです(適当)。
勿論流れとかもありますし、負けないならそれに越したことはないんですが
1試合の重みはどうしてもオフ>レートになっちゃうのかなと思います。


やっと本題。
オフ向きの構築は「切ることを極力減らして対応範囲を広げ、プレイングで誤魔化せるような構築」、
レート向きの構築は「環境に多い構築に有利で、なるべく作業的に動ける構築」だと考えています。

オフには色んな人がいます。
レートで使ってる構築をそのまま持ってくる人(自分はそう)とか、オフ用に構築を組んでくる人とか。
オフ毎の色もあるとは思いますが、基本的に環境読みが通用しない場所だと思っているので
7~9戦して2敗以内に抑えたいなら「トップメタには100%勝てるけど無理な相手には瞬殺される構築」よりも
「100%勝てる相手はいない代わりにどんな相手にもプレイング次第で捲れる構築」の方が好ましいかなと。
最近だと受け攻めスイッチ系の構築が当てはまりやすいと思ってます。
関東のオフで無双してるブラマンダの方とか典型的な例で、
こないだ眺めてたら選出画面で「うわ~きつい~;;」とか言って大騒ぎしているのですが
なんやかんやで勝ってる姿が見られました。ちなみに口プとかオーバーリアクション多いので
ペースを乱されずに集中できるっていう自信のない方にはイヤホンがおすすめです。

脱線しました。
自分も受け攻めスイッチ系使ってる時はオフ出た日の調子が良ければ大体勝ってます。
負けて帰ってくる時も大抵は自分のミスが原因なので、反省しやすいです。
1日の試合数も制限されてるので、頑張って集中保たせるのが大事かなと。


レートではよく当たる構築ってある程度絞られてて、
そこにきっちり取れるようにしておけばたまに当たるわけのわからない構築に負けてもリカバリーできます。
レート差マッチだけ極力落とさないようにすれば、ある程度の勝率があれば勝手にレートは伸びると思います。
あと上に書いたなるべく作業的に動けるっていうのは、試合数こなす上で疲れを減らすためです。
といっても分身バトンとかハメ系を推奨してるって意味じゃなくて、
安定した先発要員が居るとか、出し負けても切り返しが間に合うとか、
相手の並びを見た時に自分がどう動いたら勝てるかみたいなパターン化ができているとかってことです。


最終日とかになると時間制限もついてきますしまた話が変わってきそうですが、
シーズン序盤~中盤で時間に余裕があってある程度のレートまで上げたいって時はこんな感じでいいかと。


なので質問に対する答えとしては、繰り返しになりますが
オフ向きの構築は「切ることを極力減らして対応範囲を広げ、プレイングで誤魔化せるような構築」、
レート向きの構築は「環境に多い構築に有利で、なるべく作業的に動ける構築」だと自分は思います。
ついでにプレイングの方はオフではアドリブ多め、レートではパターン化して動くことが自分は多いです。


一般論だとどうかは分かりませんが、
自分のお題箱に来たってことで自分なりの考えを交えつつのお返事となりました。
欲しかった答えと違ってたらごめんなさい。


~おまけ~

Q:好きな食べ物・飲み物はなんですか?また、お酒やタバコやギャンブルはされますか?
A:お寿司やお刺身など魚類が好きです。焼いてるやつよりは生の方が好きかな。
 お菓子だとグミやガムのぶどう味、オレンジ味のものをよく食べます。
 飲み物は炭酸、特にジンジャーエールが好きです。
 炭酸が抜けて甘ったるくなったやつはめちゃくちゃ嫌いです。
 お酒はそもそも味がそんなに好きじゃないのと、胃が弱いので久しく飲んでなくて今後も多分飲みません。
 タバコは興味はあるけど健康面、金銭面、あと匂いとかが気になってまだやってなくて多分やりません。
 ギャンブルは興味あるけど余裕がないのでYoutubeで動画とか見てわりと満足してます。


Q:普段動画とか見ますか?見るならどういうものが多いですか?
A:最近Youtubeをわりと見るようになりました。
 Vtuberだとゲーム部プロジェクトを見てます。前は名取さなちゃんとかシロちゃんとか輝夜月ちゃんも見てました。
 Youtuberだと同郷で興味を持ったのでヒカルさんの動画と、
 コラボしているラファエルさんとかレペゼン地球さんをよく見ます。
 稼いでるYoutuberって金銭感覚が自分と全然違うので、
 金に物を言わせた企画とかが見てて面白いなって思うことが多いです。
 あとは最近ハマってるのがKUNさんの人狼ジャッジメント実況動画です。
 自分では人狼をやらないんですが、見るのは楽しいので
 ストーリーしかやらない人がライバロリさんの動画を見るくらいの気持ちで見させてもらってます。



なんかまあこんな感じのやつでも答えるのでお気軽にください。
あと記事に対する意見とか感想とかもあれば待ってます。喜びます。
スポンサーサイト
comment (0) @ 日記
お題箱返信 12/6 「情報を出すことについて」 | お題箱返信 11/26 「ゲンガー軸のノーマル枠」

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する