FC2ブログ

お題箱返信 12/6 「情報を出すことについて」

2018/12/06
お題箱

Q:強い人たちってわりと通話窓単位とかで情報封鎖してるイメージなんですがむくれねこさんは真皇杯後くらいから積極的に記事とか放送で型出してたりお題箱でポケモンの考え方答えたりしてるように見えます。ぶっちゃけ真皇になって満足したから情報を出してるって感じなんでしょうか?今後のレートとかに差し支えがないか心配で夜しか眠れません。

A:強い人側にカウントしてもらえてるのは素直に嬉しいんですが、別に満足してハングリーさがなくなったとか、
 今後勝てなくても別にいいとか、そういう思いで情報を出してるわけではないです。
 思ってることは何個かあるので適当に箇条書きしておきます。


・公開しても問題ない範囲でしか公開してない
基本的に自分の構築って既存のパーツの組み合わせでできていて、
特にびっくりポケモンがいるわけでもないので構築記事書いて一点読みされる~って
困ることもあまりないです。良くも悪くも相手視点からの見え方をあまり考えてないのがあって、
型がばれてようがばれてなかろうが自分の取る行動はそんなに変わらないかなーみたいな。
構成よりもどちらかというと選出ばれてる方がやばいのでそこは毎回適当に書くことが多いです。
半分くらいは面倒くさいだけですけど。
最近配分ざっくりしか書いてないのは情報出したくないからじゃなくて配分効率警察に怒られると面倒だからです。
最適解じゃなくて使ってた配分でいいならいくらでも教えるので訊いてください。

・情報を出してもらえるレスポンスが嬉しい
簡単に言うと承認欲求ですが、記事書いたりして反応とか質問もらえると時間使った意味はあったんだな~ってなります。
一時的にでも一緒に考えてくれる人がいればその期間は考察進みやすくなりますし、
そうじゃなくても興味持ってもらえるだけでもっと頑張ろうってなります。

・誰かに気を遣う必要がない
基本的に一人で構築組んで回してるので、身内の誰かが今後も使うから伏せとくみたいなことがないです。
逆に言うともし今後誰かと構築組むみたいなことが起こり得るなら今のスタンスも変わるかもしれません。

・影響がなさそう
こうやってお題箱とか色々返事書いててもタイムラインに流れてきたら
その場で読んで終わり~くらいの影響しかないと思ってるので、別にいいかなみたいな。

・勝てなくても困るの自分だけ
自分で情報出して勝てなくなっても困るのは自分だけだし別にいいかなみたいな。
チーム戦とか控えてる時は流石にやばいのでやばいこと書かないようにしたり、
記事書いたやつそのまま持っていくのはやめたりしてます。

・ばれる時はばれる
複数シーズン同じの使ってたらどうせマッチングとかで型割られるからまあいいかなって。


ざっくりとこんな感じでしょうか。
そりゃ勝つためには出さないに越したことはないんですが、
自分の中で天秤にかけた時に情報を出すデメリットが軽めで、
それで得られるものがそれなりにあるから(主にモチベとか)特に気にせずやってます。
なんやかんやでこれだけ長く続いてるのってただ勝てるとか楽しいからってだけじゃなくて、
こうやって記事とか書いた時に何かしらの反応が貰えるのが嬉しいみたいなとこもあると思います。


~おまけ~

Q:通話窓とかには所属してないんですか?
A:ドラクエライバルズの超有名Cランクプレイヤーぶえな様が長をされている「ぶえめいぼ」に名前だけ所属してます。
 固定通話メンバーとかは特にいなくて、なんか訊きたいこととか手伝ってほしいことがある時だけ
 その分野詳しい人に声かけたりはしてます。
 誘われたら乗るので気軽に誘ってください。友達がいないです。

引き続きお待ちしてます。
スポンサーサイト
comment (0) @ 日記
| お題箱返信 12/3 「オフ向きの構築とレート向きの構築」

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する