FC2ブログ

【剣盾シングル】S2使用構築

2020/02/01
S2構築

剣盾S2シングル 最終128位

サザンドラ:CS ドラパルト:AS
ブラッキー:HB ドヒドイデ:HD
ドリュウズ:AS アーマーガア:AS


【剣盾シングル】S1使用構築
並びがたまたま前期の構築と同じになりました。
4枠決めてて2枠も役割ほぼ決まってるって考えたらそりゃそうなるわって感じ。


~新しい試み~

・ブラッキーの「あくび」の枠に「バトンタッチ」を採用

理由:先にドヒドイデで状態異常を撒いてからブラッキーを出すことが多かったのがひとつ。
あと〔ラムのみ〕や「みがわり」でケアされたり、択の不安定さが嫌になったりというのも。

物は試しだと思って使ってみましたが、残数を減らしたくない(死に出しを避けたい)
今期のルールに非常に合っているポケモンだと気付きました。
「みがわり」サザンドラをたくさんボコボコにした(ドラパルトが)ので満足です。


・ドラパルトの型の変遷

前期は〔とつげきチョッキ〕を持たせていました。
上位の記事に多かった〔こだわりスカーフ〕や前期1位の方の〔こだわりハチマキ〕、
「ふいうち」を覚えた〔きあいのタスキ〕など色々試した結果、

確定技
「ドラゴンアロー」「ゴーストダイブ」「とんぼがえり」

努力値配分
ASベース、「こだわりスカーフ」パッチラゴンなどを考えるとほぼ最速に近いライン


この辺の条件は変更の余地がないと判断しました。
構築の中でもそれなりにダイマックスする機会が多いポケモンなので、
サイクルの途中でダイマックスして強い型を探していたのですが
〔いのちのたま〕はかなり綺麗にハマってくれたと思います。

持ち物が即座にバレてしまう点と、ダメージがそれなりに痛い点は気になりましたが、
100点満点だと85点くらいの使い心地でした。

ちなみに選択枠は「かえんほうしゃ」「ふいうち」「はがねのつばさ」「おにび」あたりで悩みましたが、
途中でサザンドラから炎技が抜けたのでナットレイなどで詰まないように「かえんほうしゃ」に落ち着きました。


・トゲキッスの処理ルート

「わるだくみ」を積むターンに繰り出せるポケモンとして、
〔じゃくてんほけん〕や〔とつげきチョッキ〕を持ったドリュウズ、
〔とつげきチョッキ〕ヒートロトム、〔フィラのみ〕セキタンザンなどを長い間試していました。
その結果、後出しでの対処はダイマックス択を生み不安定になりがちなこと、
トゲキッス以外で崩しに来られた時に腐りがちなこと(選出のパワーが落ちる)が問題に。

そこで、「ステルスロック」を撒いて、積ませずにトゲキッスを処理する路線に切り替えてみました。

トゲキッスの起点になる受けポケモンを選出しない、俗に言う対面選出のようなことをしていたわけですが、
相手の選出に対してお祈りが増え、勝ち試合でもいまいち納得がいかず。
サイクルをしない対戦の組み立て方が自分にとっての今後の課題かもしれません。



サザンドラとアーマーガアの型が歪んでいるのは深い考えがあってのものではないですが、
即興にしてはいい感じに活躍してくれたような気もします。


~敗因~

・TOD

15分測ったり、数的不利を取らないように頑張って意識してはみたのですが、
ドヒドイデ選出時にこちらのポケモンが1体倒されたりすると捲るのがとても難しかったです。
逆にこちらが1体倒せた試合だとTODが勝因になったりもしましたが、
全体としては前期のベースに甘えて新ルールに対応し切れなかったという弱さが出てしまいました。


・「みがわり」、〔ラムのみ〕、「いちげきひっさつ」技など

ドヒドイデがとにかく起点にされました。
選出画面で崩しの匂いを察した場合にはドヒドイデ抜きの攻め寄りの選出をすることで拾えたりもしましたが、
どうしても全てをケアすることはできませんでした。
選出画面では「相手ドヒドイデ突破できへんやんw」ってなっちゃうのが全部悪い。


・受け選出と攻め選出の見極め

上で書いてきたことと被ってしまいますが、
受けるのが無理そうだと思って対面選出をしたら選出を外して負け、
みたいなことも多発していました。
構築、プレイヤー共に練度の不足が出たかなと思います。



~まとめ~

負けが込んでいた時はこのゲーム理不尽すぎ...ともなっていましたが
今振り返ってみると最善を尽くしていなかったのは自分でした。
直せるところなんかいくらでもあるわけですが、気付いたところから少しずつなんとかしてみます。


シーズン2もお疲れ様でした。



~おまけ サザンドラパブラドヒド@2の試したやつシリーズ~

個別に書くのは大変なので羅列だけしておきますが、使用感が気になるなどあればいつでもお尋ねください。

ドリュウズ
AS〔きあいのタスキ〕、HD〔じゃくてんほけん〕、DS〔とつげきチョッキ〕

ミミッキュ
AS〔のろいのおふだ〕、AS〔バンジのみ〕

ロトム(ヒート)
HC〔とつげきチョッキ〕

ロトム(ウォッシュ)
HS〔こだわりスカーフ〕

セキタンザン
HD〔フィラのみ〕

ヒヒダルマ(ガラル)
AS〔こだわりスカーフ〕、AS〔こだわりハチマキ〕

アーマーガア
AS〔ラムのみ〕、AS〔じゃくてんほけん〕、HB〔オボンのみ〕、HD〔タラプのみ〕


トゲキッスにふんわり強そうなポケモンを試しがち。
スポンサーサイト



comment (0) @ 構築記事
【剣盾シングル】S3使用構築 「たべのこしブラッキー+とつげきチョッキドヒドイデ」 | 1/18 第1回PWT対戦ログ(簡易)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する