FC2ブログ

【剣盾シングル】S3使用構築 「たべのこしブラッキー+とつげきチョッキドヒドイデ」

2020/03/01
S3構築

剣盾S3シングル 最終81位


ドラパルト
ようき 163-172(252)-96(4)-x-95-213(252)

ブラッキー
わんぱく 202(252)-85-178(252)-x-150-86(4)

ドヒドイデ
おだやか 157(252)-x-172-105(252)-179(4)-55

ミミッキュ
ようき 131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

ドリュウズ
ようき 186(4)-187(252)-80-x-85-154(252)

アーマーガア
ようき 205(252)-107-126(4)-x-105-130(252)


~構築経緯(クリックで開閉)~




~要点~
(リンクの掲載に問題があればご連絡いただければ対応します)

・ブラッキー+ドヒドイデのサイクル性能

「とつげきチョッキ」ドヒドイデについて
参考元:ちょ - 舞い踊る北極星
解説:【剣盾シングル】「とつげきチョッキ」ドヒドイデ

基本的にドヒドイデで打ち合いを行い、厳しくなったらブラッキーに引く動きを適切にできれば
一部超火力ポケモンを除いた大抵のポケモンには対応することができます。
2体を突破できなくするルートの他に、
サイクルで削れた相手をドリュウズやドラパルトでスイープするルートも取ることができます。


・「こだわりハチマキ」ドラパルト

参考元:【剣盾S2最終28位】ドラパブラアーマーガア

ドヒドイデにダイマックスを切ることが多いので、
ドラパルトはダイマックスを切らなくても性能を発揮できるように「こだわりハチマキ」を持たせてあります。
序盤は「とんぼがえり」での削りと対面操作、「おにび」での誤魔化しなどをしつつ
中盤以降で削れた相手を倒しに行く動きが強力です。

ダイマックスした場合火力はそこまで変わらないものの打ち分けができるようになるのが使いやすく、
「ダイウォール」のために採用した「おにび」は引き先がいるおかげで通常時にも打てる便利な技でした。


・その他

「こうかくレンズ」ミミッキュは単体性能こそ低いもののサポートと割り切ればかなり使いやすく、
特に序盤は状態異常で補助して詰めの場面で「のろい」で切る動きが強かったです。

「こだわりスカーフ」ドリュウズは単純に一貫が取りやすく、
ドリュウズより速いスカーフ持ちのケアだけ怠らなければとても活躍してくれました。

アーマーガアの採用は失敗で、出してもナットレイやアーマーガア絡みに勝てていなかったので
この2体が入ったサイクルを崩せるポケモンが見つけられればもう少し勝てたのかなと。



~選出パターン~

アーマーガアの枠は出さなかったのでとりあえず5体の中だと

・受け2+攻め1
ブラッキードヒドイデ+ドラパルトorドリュウズorミミッキュ

・攻め2+受け1
ドラパルトドリュウズミミッキュから2体+ブラッキーorドヒドイデ

この2つの形に大別できます。
攻め駒を通すのに長期サイクルが必要だったり、相手の攻めを捌けそうなら前者。
攻め駒が少ないサイクルで通せそうだったり、受け2で対応するのに無理がありそうなら後者。
大雑把ですがこのような判断基準を設けていました。

先発適性が高いのはドラパルト、ミミッキュだと感じたので
特に刺さっているポケモンが見つからなければこの辺から入っておくのが無難かもしれません。



~厳しいポケモン~

上記の通りナットレイとアーマーガア、あとは上位帯にいたジュラルドンにも苦戦しました。
カビゴンの「じわれ」やラプラスの「ぜったいれいど」などにも試行回数を与えてしまう問題点があります。

パッチラゴンなど一手間違えるとまずいポケモンはそれなりにいましたが、
処理ルートを複数用意したことで柔軟に対応できるようになっていると思います。



~まとめ~

突破できないポケモンがおり、構築としての完成度は納得いくものではないですが
軸の部分の安定感と、地雷のように見えて優秀な性能を持ったポケモンの発掘ができたことは
自分の中でも評価していいポイントかなと思えました。

最終日までに構築がまとまらず、順位を上げ切れなかったのは悔やまれますが
大きく溶かしたりせずに開始から上げていって最終2桁に入れたのは嬉しいです。

ケアすることが多くプレイや成績など色々に「安定」を求めることが難しいゲーム性ではありますが、
引き続き頑張っていきたいと思います。


構築についての質問などがあれば
@Sawamu_raaaaaのDMにお気軽にお尋ねください。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました。
スポンサーサイト



comment (0) @ 構築記事
【剣盾シングル】「とつげきチョッキ」ドヒドイデ | 【剣盾シングル】S2使用構築

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する