シーズン10(メンテ前)使用構築まとめ

2013/10/02
ぶっちゃけカバドリしか使ってない(多分)。

追記から

最初

カバドリラティコバル@2

~カバドリラティコバル@2~

委員会オフまで詰めてた構築。ゴチルシャンデラとかゴチルギャラとか色々やって
当日は結局カバドリラティコバルゴチルメタモンで使いました。
コバルオンを選出した試合はコバルオンが活躍して全部勝ちましたが
コバルオンは弱いと思います。
まだ詰め切れてないのでもうちょっと頑張れそう。

一番使用した型だけまとめ

カバ 呑気HB@タスキ ステロ欠伸吹き飛ばし地震
ドリ 意地AS@珠 アイヘ剣舞雪崩地震
ラティ 臆病CS@眼鏡 流星トリック龍波波乗り
コバル 陽気HAS@残飯 毒身代わり剣舞聖剣




らみるーカバドリ

~らみるーカバドリ~

自分の中でカバドリがあやふやになってきたので有名なのを使うことに。
1600台は安定しましたがどうしても1700にいけませんでした。
使い方があれなだけでやっぱ強くてきれいな並びだと思いました。

一番使用した型

カバ 慎重HD@オボン ステロ欠伸吹き飛ばし地震
ドリ 意地AS@地面ジュエル アイヘ剣舞雪崩地震
ラティ 臆病CS@眼鏡 流星トリック龍波波乗り
ハッサム 勇敢HA@オッカ バレット剣舞馬鹿力蜻蛉
ガッサ 陽気HS@毒玉 胞子身代わりローキきあパン
スイクン 控え目HC@カゴ ハインプ瞑想冷B眠る


その次

KKKカバドリ

~KKKカバドリ~

ラティが流星外しまくって嫌になって逆鱗マンダを使いたくなって組んだパーティ。
過剰マンダのお膳立てのために毒身代わりで微妙に削れるコバルを採用してましたが
途中からボルチェンめざ氷があるよく居る方のコバルに変えました。
どっちにしても火力が微妙で微妙にマンダ圏内に入れやすかったので微妙に使いやすかったです。
ウルガは雨が重すぎたのでイトケで初めて使ってみました。
トノグドラナットとかに3タテ出来たりして楽しかったです。

一番使用した型

カバ 呑気HB@タスキ ステロ欠伸吹き飛ばし地震
ドリ 陽気AS@地面ジュエル アイヘ剣舞雪崩地震
コバル 臆病CS@帯 インファ挑発ボルチェンめざ氷
マンダ 意地AS@スカーフ 逆鱗ドラクロ燕寝言
ウルガ 控え目HDS@イトケ 放射蝶舞さざめきギガドレ
ゴチル 図太いHB@カゴ ショック瞑想分身眠る


その次

カバドリラティハッサムゴチルスイクン

~カバドリラティハッサムゴチルスイクン~

ゴチル入りカバドリが気に入ったのでしばらくゴチルを使って考えてました。
らみるーからガッサ抜いたら雨砂不安になるんじゃと思ったら
スイクンが強すぎてそうでもなかったです。わりと勝てた方。

一番使用した型

カバ 呑気HB@タスキ ステロ欠伸吹き飛ばし地震
ドリ 意地AS@地面ジュエル アイヘ剣舞雪崩地震
ラティ 臆病CS@眼鏡 流星トリック龍波波乗り
ハッサム 意地HA@鋼ジュエル バレット剣舞虫食いアクロ
ゴチル 穏やかHS@超ジュエル サイキネ挑発リフレク光の壁
スイクン 控え目HC@カゴ ハインプ瞑想冷B眠る




泥沼カバドリ

~泥沼カバドリ~

今期最高レート(1766)出した構築(微妙)。
使い始めはトノ入りカバドリが面白かったがある程度使っていると
水とノオー入りが重すぎて使いたくなくなる悲しい構築。
ニコ生の粉雪杯で予選2位通過のベスト8でした。
この構築から雨が重いのをドリでどうにかしようとして
珠身代わりを採用し始め、今では珠身代わりしか使えなくなりました。

一番使用した型

カバ 呑気HB@タスキ ステロ欠伸吹き飛ばし地震
ドリ 意地AS@珠 身代わり剣舞アイヘ地震
ラティ 臆病CS@眼鏡 流星トリック龍波波乗り
ハッサム 意地HA@鋼ジュエル バレット剣舞虫食いアクロ
トノ 控え目CS@スカーフ ハインプ波乗りアンコ滅び
ゴチル 穏やかHS@超ジュエル サイキネ挑発10万眠る


最後

カバドリラティドランゴチルガッサ

~カバドリラティドランゴチルガッサ~

泥沼カバドリで1766まで行ったのに維持出来ず1650くらいまで落ちて
ハッサムでもノオー入りがしんどかったことからドランをとりあえず毒守、
ガッサをゴチルガッサという並びがあったのでとりあえずビルドローキで入れてみたら
1500後半まで落ちて泣く泣く解体する前にドランの型を見直し、炎のジュエルを持った
ステロ吠えるドラン(ぺもさんの記事を参照、いつも型とか参考にさせてもらってます)を
採用してみて、ガッサはテクニに変えて鉢巻とかスカーフで使ったらドランが強すぎて
一気に1715まで戻してそこでメンテ。選出ミスらなければ負けない(と思うだけ)くらいのやつ。
あとしれっとゴチルの型変えてますが自分はハメて全抜きを狙うゴチルよりも
して欲しい仕事をきっちりこなせるこういうゴチルの方が好きです。
HBの瞑想分身奴をブシンに後出ししたらビルドレで負けたのがトラウマになりました。

一番使用した型

カバ 呑気HB@タスキ ステロ欠伸吹き飛ばし地震
ドリ 意地AS@珠 身代わり剣舞アイヘ地震
ラティ 臆病CS@眼鏡 流星トリック龍波波乗り
ドラン 臆病HCS@炎ジュエル オバヒ龍波ステロ吠える
ゴチル 穏やかHS@超ジュエル サイキネ挑発リフレク10万
ガッサ 意地AS@スカーフ マッパタネガン馬鹿力エッジ


~まとめ~
色々カバドリを使ってきて、カバドリラティ選出する機会が今シーズンで一気に増えました。
出せると思って出せば勝てるのでやっぱカバドリラティは強いです。
知り合いの人でも最近カバドリ始めました!って人が多いので様子を見ていると、
ドリをいつ出せるか分からず裏選出が多くなっているって人も居ました。
自分も今まではそんな感じだったんですが、ガッサローブだけでチキって出せないなら
ドリを入れている意味がないと思うので、もっと積極的に出していっていいと思います。
もちろん裏選出で勝てるって思った場合や、ドリでだるいポケモンが2匹以上居る時とかは別ですが。
ミトムタクンギャラとか見えたら台パンしながら裏選出してます。(最近ドリの雪崩切ってるから余計に)
ここまでドリを出せ出せ言っといてあれですがミラーの時はS下げてるドリは出さないようにした方が
いいと思います。相手がドリ出さないと思って出してS下げてるドリ同士の対面とかになった人も居ますが
俺は裏選出をミラー、ノオー入りあたりのためのものだと思ってるので無理せず裏選出します。

長くなりましたが思ったことを適当に書いただけでした。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

なんか聞きたいこととかあれば@NTR_hiy0r1nにお願いします。
スポンサーサイト
comment (0) @ 構築
10/3第四回交流団体戦結果 | 最近気に入ってるドリュ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する