【BW2最後の構築】ひよ里スタン

2013/12/23
ひよ里スタン

とても青い。ひよ里ちゃんの名を冠するに相応しい構築でしょう。
BW2レートを1670~1730あたりでうろちょろしてましたが
数字以上の強さが感じられる構築でした。

詳細は追記へ
カバルドンオボンの実生意気 212-136-138-x-136-57
カバルドン砂起こしステルスロック欠伸吹き飛ばし氷の牙
・ゴツメボルトとかに勝てるらしいパクリ配分
・S個体値を下げて最遅ユキノオー抜かれに設定
ドリュウズヨプの実意地っ張り 185-205-94-x-85-127
ドリュウズ砂掻き身代わり剣の舞アイアンヘッド地震
・Aぶっぱ S砂下で最速102族抜き 残りB
・持ち物と技が愉快なことになってるのは後で説明します
ラティオス拘り眼鏡臆病 157-x-100-181-130-177
ラティオス浮遊流星群トリック龍の波動めざ炎
・CSぶっぱ 残りH
・波乗りを打たないのでハッサムガッサとかに一貫するめざ炎
ボルトロス食べ残し臆病 161-x-90-171-100-179
ボルトロス悪戯心身代わり守る10万ボルトめざ氷
・H16n+1 S最速 残りC
・パルボルト選出以外でも活躍出来る最強のポケモン
パルシェン気合いの襷陽気 126-147-200-x-65-98-134
パルシェンスキルリンク毒菱殻を破る氷柱針ロックブラスト
・ASぶっぱ 残りH
・とりあえず初手に出せる頼もしさ
スイクンカゴの実図太い 207-x-173-111-136-114
スイクンプレッシャー 熱湯瞑想吠える眠る
・パクリ配分 強い
・ドリュウズに抵抗出来てクレセドランなどに強い枠


個別解説
・カバルドン
ステルスロック、欠伸、吹き飛ばしまでは確定で悩んだのは最後の技を地震にするか氷の牙にするか、
性格補正をBにかけるかDにかけるか、持ち物をオボンにするかイトケにするかと言った所。
氷の牙を採用した場合重いボルトロスに強くなり、地震の場合重いドリュウズに対しての駒になります。
ミラーには薄くなりましたがボルトロスの個体数を考えると優先度は牙の方が高いと判断。
補正をDにかけて眼鏡ドランのオバヒテロなどに強くしました。
持ち物はジュエルポンプワンキルを防げるイトケを優先していましたが、
有利な相手に行動回数が増えるオボンも強かったです。

・ドリュウズ
配分については特に言うことなし。身代わりが岩雪崩ならよく居るヨプドリ、持ち物が強化アイテムなら
よく居る身代わりドリュウズになります。なぜこの2つがくっついてしまったのかというと
バンギ入りに対してパルボルトドリュウズという選出をする機会が多かったため。
身代わりで毒菱のターン稼ぎをすることが出来て、カバドリラティ選出でも使えるようにしたら
こんな変なことになってしまった。まあ強かったしいいでしょう。

・ラティオス
技が波乗り→めざ炎になっていること以外は普通。
このポケモンのおかげで今までBW2を楽しむことが出来ました。

・ボルトロス
パルボルトのボルト。耐久調整より火力を下げないことを優先して最低限のH振りに留めました。
仲良くしてもらってる実況者の方に相談に乗ってもらってこの配分にしました、ありがとうございました。
めざパは氷か飛行かで悩みしばらく回していました。
氷にした場合はガブ、グライなどをワンキル出来て飛行にした場合は削れたローブやウルガを倒せます。
今回はラティオスが非常に重たかったので打点として氷にするしかなかったです。

・パルシェン
パルボルトのパル。殻を破るに関しては最初爆発で使っていました。
しかし相手のパルがこちらのパルの前で破ってきて終了(当時はスイクンではなくガッサだった)
みたいなことが多発したため起点回避するためにこちらも破ることに。ロクブラで落とされる分には構いません。
他にめざ草なども考えましたがCにがっつり振らないとダメなので却下。
最速にして氷柱を持たせることでキノガッサとかに同速ゲー(きあマッパとかが多かったので大体先制)
が出来たのが強かったです。珠パルの流行で最速襷パルが全く想定されてないのも良かった。

・スイクン
重いクレセドランなど毒菱が効かずめんどくさいポケモンに強い枠として補完で採用。
耐久を厚くしたかったのでCに振るのはあきらめました。
吠えるは相手の身代わりや積みを流せたりラムで毒菱を防いできた場合に便利。

・スイクンの前に居たガッサ
きあマッパで使っていましたが毒菱が効かない相手に胞子入れようとしたら
毒になった奴に交換されるから身代わりを打たなければいけないとか色々択が発生して
めんどくさかったので鉢巻ガッサに変更、マンムーとドランが重いことを除けば
とても相性がよかったです。パルガッサに見えるからパルボルトの警戒も薄れるし。
有利対面を作れば相手のサイクルを崩せる鉢巻ガッサの強さを再認識しました。

選出パターン
・カバドリラティ
最強。

・パルボルトスイクン
裏選出。刺さった時は負けない。

・パルボルトドリュウズ
バンギ入りでパルボルトが刺さっている相手に対して。

・カバドリボルト
ボルトが腐ることはまずないのでこういう選出も出来る。

・パルカバドリ
初手に安定するパルを置いてカバドリ展開。

・パルボルトラティ
パルボルトスイクンと大体同じ。

・カバドリスイクン
ドリが止まったらスイクンで積む感じ。

こんな感じ。

・雑感
BW2最後の構築詐欺を何度も繰り返してきましたが自分がBW2の区切りにしようと思っていた
チーム戦がつい先程終わったので今度こそ最後になると思います。
カバドリ+パルボルトという発想は既出のもので、探せば見つかるはず。
以前から組んでみたいなーとは思っていたのですが、周回作業中に上記の通りボルトの配分相談に
乗ってくださった実況者さんの動画を見ていてパルボルトが使いたくなったので組みました。
トノグドラやノオーガブなど表でめんどくさい相手に勝てる点でカバドリの裏としては
非常に相性がよかったと使ってみて思いました。
あと青い。ひよ里ちゃん。

そういうことです。楽しかったBW2に感謝を。
スポンサーサイト
comment (0) @ 構築
BW2好きなポケモン嫌いなポケモン | 12/16第9回交流団体戦結果

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する