毒守コバル軸パーティ

2013/04/06
カバコバルラティハッサムドランドクロ

カバコバルラティハッサムまで固定でドランドクロの枠はわりと適当。
ガッサナンスとかゴチルとか入れてみたんですがしっくりこなかったので
まだ煮詰めていきたいと思います。

個別解説は追記へ。
~個別解説~

カバルドン

カバルドン 慎重 31-31-31-x-31-31 
配分:H252 D252 S4 HDぶっぱ残りS
ステルスロック 吹き飛ばし 地震 氷の牙 @レッドカード

砂とステロでダメージソースを作る。霰の上書きなども。
欠伸は使う機会がほとんどなかったので氷の牙に変更。
最初はオボンを持たせていたがナンスを入れた時に持ち物がなくなって
レッドカードにしてみたらかなり強かったのでそのままレッドカード採用。

コバルオン

コバルオン 陽気 31-31-31-x-31-31
配分:H84 A172 S252 H:16n+1 S:最速 A:残り
毒毒 身代わり 守る 聖なる剣 @食べ残し

毒守コバルオン。ボックスに個体が居たため適当に育成したらそれなりに強かったです。
コバルに対して居座ってくるクレセやラティアスあたりを毒で潰せるのが優秀。
無理な相手がはっきりしているので、そこらへんの補完を他のメンツでやれば
充分輝けるポケモンだと感じました。個人的にはSの都合で毒守ドランよりも
このコバルの方が使いやすかったです。身代わり瞑想クレセに先制で毒が入ったり。

ラティオス

ラティオス 臆病 31-x-31-30-31-30 めざ炎個体
配分:H12 C248 S248 CSぶっぱ残りH
流星群 瞑想 波乗り めざ炎 @ドラゴンジュエル

最初は流星龍波トリック波乗りの眼鏡ラティを使っていましたが
コバルがムドーやらハッサムやらで止まるのでめざ炎個体に変更。
パーティで重いウルガを対面で処理するために強化アイテム流星は
切れなかったので龍ジュエル。流星耐え寝るガモスは知りません。
波乗りはなんとなく採用、ドランとかに通るので悪くはないかと。

ハッサム

ハッサム 呑気 31-31-31-x-31-3 最遅個体
配分:H252 B196 D60 H:ぶっぱ HD:眼鏡ラティの流星最高乱数切り1.5耐え B:残り
バレットパンチ 羽休め 蜻蛉帰り 寝言 @ゴツゴツメット

催眠対策枠。耐久はある程度信頼出来ますが火力がゴミなので注意。
ガッサやマンムー入りには積極的に出していきたい所。
最近積もったお気に入りの個体。

ヒードラン

ヒードラン 臆病 31-31-31-31-31-31
配分:H196 B4 C52 D4 S252 
H:16n-1 C:オバヒで187-135グロスを超高乱数1 S:最速 BD:残り
オーバーヒート 龍の波動 挑発 ストーンエッジ @風船

ウルガが重かったので風船エッジドラン。A14個体しか持っておらず
絶望していた所放置してたメロボ用IDのロムで臆病6Vが光ることが判明。
ゴージャスボールに入るまで3回のリセットを要した個体。
まだ全然回してないのでなんとも言えません(´◔‿ゝ◔`)

ドクロッグ

ドクロッグ 慎重 31-31-31-x-31-31
配分:H252 A60 B44 D148 S4
某氏の配分を丸パクリしたので許可をいただけたらURLを貼らせていただこうかと思います。
追記:許可をいただけたので→ @コさんのブログ記事
身代わり ビルドアップ 挑発 ドレインパンチ @黒いヘドロ

スイクンと雨対策に採用。教えにドレパンが出たので大量発生乱数をして
ダイブボールにでも入れようかと思っていましたがseedが全く出なかったのでモンボで妥協。
配分については欲しい条件が満たされていたので前述の通り丸パクリです。


以上パーティ紹介でした。
ドランドクロの枠はまだまだ考えたいです。基本選出はカバコバルラティでした。
ノオーガブが多いので、コバルラティが刺さりやすかったです。
上にも書きましたがまだまだいじれるパーティだと思うので
しばらくはこの構築でやっていこうと思っています。

駄文失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございました。
comment (0) @ 構築
腕白テクニシャン♂ストライク野生乱数考察 | ラティハッサムボルトガッサラキムドー

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する