カバドリラティヘラバナドラン(XY)

2014/03/31
カバドリラティヘラバナドラン

最近使ってた構築です。使用感はそこそこいいのですがいまいち勝ちきれないので公開することに。

追記からどうぞ

カバルドン

カバルドン 慎重 215-132-139-x-136-67 さらさら岩 砂起こし
ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし 岩石封じ

いつもの。初手でリザYのオバヒ乱数耐えしたりするので慎重HDから動かせなくて困ってます。
地震入れるなら切る技は欠伸になると思います、このパーティでは
カバドリバナ選出がわりと多かったのでそれを考えると欠伸切ってもよかったような気がしてきました。
その場合はSを57まで下げた個体を使うといいと思います。


ドリュウズ

ドリュウズ 意地っ張り 185-205-93-x-85-128 命の珠 砂掻き
アイアンヘッド 剣の舞 岩雪崩 地震

いつものその2。Sは最初は127でいいかと思ったんですが知り合いのバンドリ使いの方に、
封じやねばねばネットがあるので128にしといた方がいいと
アドバイスをしていただいたので128に設定してあります。
これによって砂下で岩石封じなどを受けてSが1段階下降しても最速ガブリアスが抜けます。
一度削れたガブに封じに合わせてドリュウズ投げるとかいうマジキチプレイングして
拾った試合があるのでこの調整でよかったと思いました。
135くらいまで上げても便利かもしれませんが
ある程度Bに振って先制技耐性を付けるのも使いやすいので悩ましい所。


ラティオス

ラティオス 臆病 155-x-101-182-130-178 拘り眼鏡 浮遊
流星群 トリック サイコキネシス 波乗り

いつものその3。6世代ではカバドリにラティオスは合わないとか散々ぼろくそ書いた覚えがありますが
しばらく使ってみてカバドリラティ選出もそれなりにいけるなーと思いました。
眼鏡以外で採用する気になれないので眼鏡、流星とサイキネがほとんどで
ドラン絡みの並びにたまーに波乗り、トリックは全くと言っていいほど打ちませんでしたが
他に色々試してもしっくりくる技がなかったのでそのままにしてます。


ヘラクロス 通常色

ヘラクロス 腕白 ヘラクロスナイト 自信過剰(メガシンカ前) スキルリンク(メガシンカ後)
183-149-127-x-116-117(メガシンカ前) 183-209-171-x-126-107(メガシンカ後)
ミサイル針 インファイト ロックブラスト タネマシンガン

第2回あめおふ!使用構築 オーロット+メガヘラクロス
ビーンさんのこの記事のヘラクロスを使わせていただきました。
採用したのは一番最後で、ガルーラが重かったため当初はオボンローブシンあたりを入れようかと
思っていたのですが孵化乱数失敗して萎えたのでボックスに居たこいつを適当に入れてみました。
対面性能が高く初手に置きやすく使いやすかったのですが、
ガルーラをこいつ1体にほぼ任せていてそもそもガルーラは
下から対策するポケモンではないので過労死ポジションでした。
機会があれば追い風とかトリルとかのギミックが入ったヘラクロス入りを組んでみたいと思います。
ちなみに特性は過剰にしましたが発動機会はありませんでした。
でも他の特性で得する場面があるかはよく分からないのでとりあえずこのままで。
6世代孵化なのでこいつだけ通常色なのが美しくないんですが孵化めんどくさいので妥協してます。


フシギバナ

フシギバナ 控え目 フシギバナイト 深緑(メガシンカ前) 厚い脂肪(メガシンカ後)
187-91-114-140-121-114(メガシンカ前) 187-108-154-165-141-114(メガシンカ後)
眠り粉 ギガドレイン ヘドロ爆弾 地震

H:ぶっぱ B:陽気ガブの剣舞逆鱗最高乱数切り耐え 
C:11n ギガドレで207-135スイクン確2 S:準速バンギラス抜き、最速マリルリ抜き抜き

カバドリとの相性がいいと聞いて採用。
色んな人の配分を参考にいいとこどりみたいな感じで調整出来たので満足してます。
最初はめざ炎個体(B実数値が1下がる)で地震をめざ炎、眠り粉を光合成にして使っていたのですが
どちらも全く打たなかったのでバナドランで回すことを意識して交代際に入ると
でかい眠り粉、めんどくさいメガゲンとかへの誤魔化しに地震を採用してみました。
地震はメガシンカに合わせてゲンガーに打つ犯罪行為などで何回か勝てたので採用してよかったと思います。
粉は当たれば強いですが技にあるととりあえずみたいな感じで打ってしまい
ドランのマグストと合わせて基本選出の1つであるラティバナドランが低命中のオンパレード
(ラティの流星、バナの粉、ドランの毒、マグスト)になってしまったので難しいところ。


ヒードラン

ヒードラン 臆病 193-x-127-151-131-141 食べ残し 貰い火
毒毒 身代わり マグマストーム 大地の力

カバドリ選出が出来ない際のファイアローへのケア、ラティやバナとの相性を見て採用。
ミラーやファイアローの羽休めに合わせて打つために守るを切って大地を採用しました。
使っていてギリギリ相手のドランが落ちなかったり火力が足りない印象を受けたので
Hを177まで下げてCに振るといいと思います。193で使うなら守るがめっちゃ欲しい。
マグストは定数ダメ、交代際に当てれば釣り出しを恐れずに交換出来たりと
当たれば強い技でした。でもやっぱオバヒや放射が恋しかったです((


~選出パターン~

・カバドリラティ
王道。考えるのがめんどくさくなったら投げてました()
出した時の勝率はわりとよかったと思います。

・カバドリバナ
XYでカバドリを出す時の王道パターンはこれになるんじゃないかと思います。
マリルリに後出し出来るのがとてもえらい。カババナで回してドリの一貫作りましょう。

・ラティバナドラン
裏選出。バナドランで回してラティの一貫を作る感じ。
低命中技採用しすぎたのがアレでしたがこれも強い選出でした。

・カバドリヘラ
相手にガルーラが居て、カバドリが出せそうな時はこれ。
カバドリ+メガ枠は強い。

・ヘララティドラン
相手にガルーラが居てカバドリが出せない時。
この選出が一番微妙、勝率も悪かったです。


大体こんな感じ。ヘラクロス絡みの選出がしっくりこなかった感。

全体的に鈍速が多くなってしまったのがかなりの問題点。
カバドリラティバナまではいいとしてあと2枠はまだまだ考える必要がありそうです。

レートでは3期で瞬間最高レート1976、最終的に1954で落ち着きました。
第122回九尾杯で使用し2-3でリタイア()。この時の優勝がカバドリですごく嬉しかったんですが
自分の成績を見て悲しくなりました(´っ;ヮ;с)ウオオオオオオwwwwww

ここまで読んでくださった方はありがとうございました、これからもカバドリを詰めていきたいと思います。
comment (0) @ 構築
きもーたからおけ 使用構築 | 3/30 団体戦BVまとめ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する