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3/8(日) ミエイさんの仲間大会使用構築(簡易)

2020/03/08
仲間大会結果



Youtubeで実況活動をされているミエイさん(@Miei_pokemon)主催の仲間大会に参加しました。

12勝0敗、レート1665で優勝することができたので
記念ということで簡単に構築の紹介をさせていただこうと思います。


S4序盤

ベース:【剣盾シングル】S3使用構築 「たべのこしブラッキー+とつげきチョッキドヒドイデ」

ドラパルト:ようきAS     ブラッキー:わんぱくHB
ドヒドイデ:おだやかHC    ドリュウズ:ようきABS
ロトム(ヒート):ずぶといHB  トゲキッス:おくびょうCS

※この仲間大会はシリーズ2ルールで開催されていたのでラプラスが使えない環境でした(多分)。


ベースは前期の構築で、軸としたブラッキー、ドラパルト、ドヒドイデについては大きく変更はありません。
(ドヒドイデの「れいとうビーム」を「まとわりつく」に変えたくらいです。)

残りの3体について、前期は

・「こだわりスカーフ」ドリュウズ
役割対象:ミミッキュ、トゲキッス、パッチラゴン、ロトム系統など

・「こうかくレンズ」ミミッキュ
役割対象:ヒヒダルマ(ガラル)、パッチラゴン、ローブシン、状態異常を入れたい相手など

・「タラプのみ」アーマーガア
役割対象:ナットレイ、アーマーガアなど

このように採用していましたが、きっちり練られたものではないので考え直してみることにしました。


軸の部分で有利とは言えないミミッキュ、トゲキッス、パッチラゴンなどに圧力がかけられる点で
ドリュウズは選出画面に存在する価値がある(準確定枠)と判断しました。

ただ、「こだわりスカーフ」をドリュウズに渡すと
ドリュウズより速い「こだわりスカーフ」持ち(ヒヒダルマなど)のケアが難しいので
型を見直して、前期の構築記事で見かけたこちらのドリュウズを採用してみました。

参考元:【S2,3使用構築】呪縛ドラパエルフ【S3最終55位】
(リンクの掲載に問題があればご連絡いただければ対応します)

「かたやぶり」から「すなかき」に変更したことで「じしん」の一貫を狙うことは難しくなりましたが、
ダイマックスを切った際の爆発力や、ブラッキーの「あくび」との相性の良さが光り非常に良い使用感でした。


次にドリュウズと相性が良く、ミミッキュやアーマーガアの役割対象をある程度相手できて
使い勝手の良いポケモンとして「こだわりスカーフ」トゲキッスを採用しました。

先ほどドリュウズについてお話した通り、ヒヒダルマより遅い「こだわりスカーフ」持ちだと
ヒヒダルマへのケアが効きづらいという問題点はあるのですが、
トゲキッスはダイマックスを切ってもそれなりに強く、
欠点以上に受け回しとの相性の良さを感じられたので綺麗に組み込めました。


最後の枠にはボックスに居たロトム(ヒート)を適当に入れておきましたが、
トゲキッスの被選出率が少し下がったかな?くらいで特に活躍したわけでもないので
引き続き考えていきたいと思います。


~選出回数(全12戦)~

ドラパルト:4回(うち先発3回)
ブラッキー:9回(うち先発1回)
ドヒドイデ:8回(うち先発3回)
ドリュウズ:7回
トゲキッス:7回(うち先発5回)
ロトム(ヒート):1回


~大会に参加した感想~

前日に仲間大会のシングルで検索をかけたらたまたまこの大会が引っかかり、
参加条件も満たしていたので何となく参加することにしたのですが
主催のミエイさんが初見の自分にも優しく対応してくださりとても楽しむことが出来ました。

3時間で自分が12戦(時間無制限で長い試合多め)、
多くこなしていた方でも20戦までは行っていなさそうな雰囲気だったので
3時間の仲間大会の適正試合数は15試合くらいなのかなと一参加者目線で思いました。

剣盾の仲間大会はレートと順位がリアルタイムで表示されるため、
1位と2位を行き来している時はかなりドキドキしました。

またこういった機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

改めまして主催のミエイさんと対戦してくださった方、
それとここまで読んでくださった方はありがとうございました。



~おまけ 今後の構築の改良に向けて~

今回の仲間大会ではラプラスは居ませんでしたが、
現在のシングルランクマッチ環境ではS3終盤やS4で解禁されたポケモンによって
大きく環境が動いています。

具体的には
ラプラス:「キョダイマックス」の解禁で個体数増加、「ぜったいれいど」や「じわれ」の採用
アシレーヌ:「めいそう」を新たに覚えるように、「サイコキネシス」も打てる
フシギバナ:「ねむりごな」「やどりぎ」が採用された型がいる
カメックス:「からをやぶる」を新たに覚えるように
ピクシー:「てんねん」の解禁で個体数増加

この辺りがブラドヒド構築に対する影響が大きい新要素になっているかなと思います。

一番意識したいラプラスについては、
ダイマックスをやり過ごした後に「すりぬけ」ドラパルトで倒すのが無難な感じはありますが
「ぜったいれいど」の試行回数を与えてしまうことも多く悩んでいるところです。
受け志向だと「被害を最小限に留める」ことがテーマになってくると思います(むずかしい)。

フェアリーについて、今まではミミッキュとトゲキッスを意識しておけばとりあえずは大丈夫でしたが
ピクシーやアシレーヌといったスペックが高めなフェアリーも増え始めて
少し困っています。
ドヒドイデに一任できるわけではないので、
今までのようにサザンドラ、ドラパルトを同時に採用したりするのは少し難しいかなと感じています。

ドリュウズを上手く使うことがポイントになると考えているので、
ドリュウズを動かしやすいような選出パターンなどを見つけてあげたいと思います。


以上、まだ試行錯誤の段階でふんわりとしたおさらいになりましたが
同じ構築系統を使われている方に何かしら参考になる部分があれば嬉しいです。


おわり
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comment (0) @ 構築記事

【剣盾シングル】「とつげきチョッキ」ドヒドイデ

2020/03/01
本記事は
【剣盾シングル】S3使用構築 「たべのこしブラッキー+とつげきチョッキドヒドイデ」の補足記事となります。
是非構築記事と合わせてご覧になってください。



~発掘に至る経緯~

先述の記事の構築において、
ブラッキー+ドラパルトから構築を組み始めた際に、並びに一貫するフェアリータイプ、
その中でも特に性能が高く受け構築の天敵とされるトゲキッスの対策について頭を悩ませていました。


従来のトゲキッス対策としてよく採用されていた「とつげきチョッキ」持ちのドリュウズやヒートロトムについて

ドリュウズ:ダイマックスのタイミングをずらされると厳しく、トゲキッス+ドリュウズ受けの形に択を強いられる
ヒートロトム:「ステルスロック」が抜群で入り、耐性こそ優秀であるが数値が貧弱で選出が弱くなりがち

という欠点を感じていました。

その他セキタンザンなどの対策を検討しても納得がいかず、困り果てていた時に
以下の記事を見つけました(リンクの掲載に問題があればご連絡いただければ対応します)。

ちょ - 舞い踊る北極星



~記事を読んでからの考え~

ドヒドイデは普段からブラッキードラパルト構築によく採用していたポケモンでしたが、
「どくどく」を採用した一般的な型だと「ラムのみ」持ちなどを筆頭に厳しく、
トゲキッスに有利なポケモンとしては扱えませんでした。


しかし、

・「とつげきチョッキ」+「さいせいりょく」によるサイクルからのダイマックス適性の高さ
→ある程度サイクルを回した後でもHPがキープしやすく、ダイマックスの恩恵を受けやすい

・Cの数値こそ貧弱だが、技範囲が広くダイマックス技が強力
→「ダイアシッド」のC上昇から弱点技を打つと相手を大きく削れる

・耐久数値が高く、ダイマックスによって相性関係をひっくり返しやすい
→無振りの「ねっとう」を耐える想定で突っ込んでくるじめんタイプをC振り「ダイストリーム」で返り討ちなど


以上のような、隠れたダイマックス向きの性能を記事に気付かせてもらいました。

更に、対トゲキッスにおいて「エアスラッシュ」での様子見を誘発しやすい、
一見するとトゲキッス側が有利な対面なので「わるだくみ」後に引かれることが少ないなど
相手の想定外の処理ルートとなることが確認できたことも採用を後押ししています。


「じこさいせい」や「トーチカ」が押せないことによる不都合も勿論生じましたが、
どちらの場合もドヒドイデとサイクルを回すことができるポケモンを用意できればある程度は解決でき、
本来「じこさいせい」で粘っていた相手にはC振りを活かして打ち合うこともできます。

これらから、本格的にブラドラパ構築に「とつげきチョッキ」ドヒドイデを採用することを考え始めました。



~型の詳細~

配分:H252を確定として、CとDで必要な分振り分ける
確定技:「ねっとう」、「ヘドロばくだん」
選択技:「たたりめ」、「れいとうビーム」、「こごえるかぜ」、「マッドショット」、「まとわりつく」など


トゲキッス対策枠として採用する面が強いため、
参考元のずぶとい(おそらくミミッキュ意識?)よりはおだやかが適していると考えました。

CとDのラインに関しては明確に決められなかったので自分はCを無補正振り切りとしましたが、
Dに不足を感じれば適当にCから回せばいいかと思います。


技について、
一致2ウェポンは確定採用として

「ねっとう」は参考元では「ハイドロポンプ」ですが、ダイマックスしていない時の性能差が大きいと考えました。
「ヘドロばくだん」も同様に追加効果で「ヘドロウェーブ」より優先だと思っています。

選択技は好みだと思いますが、打ちたい相手を並べていくと

「たたりめ」:ミミッキュ、ドラパルト、ギルガルド
「れいとうビーム」:サザンドラ、ドラパルト(こごえるかぜは同タイプ技なので省略)
「マッドショット」:ガラルマタドガス、ジュラルドン
「まとわりつく」:サイクル中に有利対面で

みたいな感じかなと。



肝心のトゲキッスを相手にした時の立ち回りですが、
お互いダイマックスを切るタイミングによって分岐が複雑になります。
あくまで従来のドヒドイデより強めというだけでトゲキッスに100%勝てるわけではないのですが、
特に相手が先にダイマックスを切った場合に
トゲキッスがダイマックスドヒドイデを突破できなくなることが多々ありました。

あとはC振りと範囲のおかげでトゲキッス以外にも
「みがわり」持ちのニンフィアやサザンドラ、ドラパルトにある程度抵抗できた点が使いやすかったです。


自分でもまだ使いこめておらず、ふんわりとした紹介にはなりましたが
ドヒドイデの型の候補のひとつとして今後考えていいスペックはあると感じました。
興味がある方は是非育ててみてください。
comment (0) @ ポケモン

【剣盾シングル】S3使用構築 「たべのこしブラッキー+とつげきチョッキドヒドイデ」

2020/03/01
S3構築

剣盾S3シングル 最終81位


ドラパルト
ようき 163-172(252)-96(4)-x-95-213(252)

ブラッキー
わんぱく 202(252)-85-178(252)-x-150-86(4)

ドヒドイデ
おだやか 157(252)-x-172-105(252)-179(4)-55

ミミッキュ
ようき 131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

ドリュウズ
ようき 186(4)-187(252)-80-x-85-154(252)

アーマーガア
ようき 205(252)-107-126(4)-x-105-130(252)

comment (0) @ 構築記事

【剣盾シングル】S2使用構築

2020/02/01
S2構築

剣盾S2シングル 最終128位

サザンドラ:CS ドラパルト:AS
ブラッキー:HB ドヒドイデ:HD
ドリュウズ:AS アーマーガア:AS


【剣盾シングル】S1使用構築
並びがたまたま前期の構築と同じになりました。
4枠決めてて2枠も役割ほぼ決まってるって考えたらそりゃそうなるわって感じ。


~新しい試み~

・ブラッキーの「あくび」の枠に「バトンタッチ」を採用

理由:先にドヒドイデで状態異常を撒いてからブラッキーを出すことが多かったのがひとつ。
あと〔ラムのみ〕や「みがわり」でケアされたり、択の不安定さが嫌になったりというのも。

物は試しだと思って使ってみましたが、残数を減らしたくない(死に出しを避けたい)
今期のルールに非常に合っているポケモンだと気付きました。
「みがわり」サザンドラをたくさんボコボコにした(ドラパルトが)ので満足です。


・ドラパルトの型の変遷

前期は〔とつげきチョッキ〕を持たせていました。
上位の記事に多かった〔こだわりスカーフ〕や前期1位の方の〔こだわりハチマキ〕、
「ふいうち」を覚えた〔きあいのタスキ〕など色々試した結果、

確定技
「ドラゴンアロー」「ゴーストダイブ」「とんぼがえり」

努力値配分
ASベース、「こだわりスカーフ」パッチラゴンなどを考えるとほぼ最速に近いライン


この辺の条件は変更の余地がないと判断しました。
構築の中でもそれなりにダイマックスする機会が多いポケモンなので、
サイクルの途中でダイマックスして強い型を探していたのですが
〔いのちのたま〕はかなり綺麗にハマってくれたと思います。

持ち物が即座にバレてしまう点と、ダメージがそれなりに痛い点は気になりましたが、
100点満点だと85点くらいの使い心地でした。

ちなみに選択枠は「かえんほうしゃ」「ふいうち」「はがねのつばさ」「おにび」あたりで悩みましたが、
途中でサザンドラから炎技が抜けたのでナットレイなどで詰まないように「かえんほうしゃ」に落ち着きました。


・トゲキッスの処理ルート

「わるだくみ」を積むターンに繰り出せるポケモンとして、
〔じゃくてんほけん〕や〔とつげきチョッキ〕を持ったドリュウズ、
〔とつげきチョッキ〕ヒートロトム、〔フィラのみ〕セキタンザンなどを長い間試していました。
その結果、後出しでの対処はダイマックス択を生み不安定になりがちなこと、
トゲキッス以外で崩しに来られた時に腐りがちなこと(選出のパワーが落ちる)が問題に。

そこで、「ステルスロック」を撒いて、積ませずにトゲキッスを処理する路線に切り替えてみました。

トゲキッスの起点になる受けポケモンを選出しない、俗に言う対面選出のようなことをしていたわけですが、
相手の選出に対してお祈りが増え、勝ち試合でもいまいち納得がいかず。
サイクルをしない対戦の組み立て方が自分にとっての今後の課題かもしれません。



サザンドラとアーマーガアの型が歪んでいるのは深い考えがあってのものではないですが、
即興にしてはいい感じに活躍してくれたような気もします。


~敗因~

・TOD

15分測ったり、数的不利を取らないように頑張って意識してはみたのですが、
ドヒドイデ選出時にこちらのポケモンが1体倒されたりすると捲るのがとても難しかったです。
逆にこちらが1体倒せた試合だとTODが勝因になったりもしましたが、
全体としては前期のベースに甘えて新ルールに対応し切れなかったという弱さが出てしまいました。


・「みがわり」、〔ラムのみ〕、「いちげきひっさつ」技など

ドヒドイデがとにかく起点にされました。
選出画面で崩しの匂いを察した場合にはドヒドイデ抜きの攻め寄りの選出をすることで拾えたりもしましたが、
どうしても全てをケアすることはできませんでした。
選出画面では「相手ドヒドイデ突破できへんやんw」ってなっちゃうのが全部悪い。


・受け選出と攻め選出の見極め

上で書いてきたことと被ってしまいますが、
受けるのが無理そうだと思って対面選出をしたら選出を外して負け、
みたいなことも多発していました。
構築、プレイヤー共に練度の不足が出たかなと思います。



~まとめ~

負けが込んでいた時はこのゲーム理不尽すぎ...ともなっていましたが
今振り返ってみると最善を尽くしていなかったのは自分でした。
直せるところなんかいくらでもあるわけですが、気付いたところから少しずつなんとかしてみます。


シーズン2もお疲れ様でした。



~おまけ サザンドラパブラドヒド@2の試したやつシリーズ~

個別に書くのは大変なので羅列だけしておきますが、使用感が気になるなどあればいつでもお尋ねください。

ドリュウズ
AS〔きあいのタスキ〕、HD〔じゃくてんほけん〕、DS〔とつげきチョッキ〕

ミミッキュ
AS〔のろいのおふだ〕、AS〔バンジのみ〕

ロトム(ヒート)
HC〔とつげきチョッキ〕

ロトム(ウォッシュ)
HS〔こだわりスカーフ〕

セキタンザン
HD〔フィラのみ〕

ヒヒダルマ(ガラル)
AS〔こだわりスカーフ〕、AS〔こだわりハチマキ〕

アーマーガア
AS〔ラムのみ〕、AS〔じゃくてんほけん〕、HB〔オボンのみ〕、HD〔タラプのみ〕


トゲキッスにふんわり強そうなポケモンを試しがち。
comment (0) @ 構築記事

1/18 第1回PWT対戦ログ(簡易)

2020/01/19
【PTRシーズン1】第1回 Pokésol Weekly Tournament

ポケモンソルジャーさん主催のオンラインスイスドロー大会、第1回PWTに参加してきました。
幸運にも準優勝することができたので、記念に当日の対戦について軽くメモを残しておこうと思います。

上記URLから誰でも閲覧できる内容に留めて、詳細は省くので
構築記事みたいな内容にはならないことをお許しください。


参加名:澤村(TNエリー)
使用パーティ 
サザンドラ/ドラパルト/ブラッキー/ドヒドイデ/ドリュウズ/ヒヒダルマ(ガラル)


スイスドロー(1本先取)
1R シラタマさん
ラプラス/ニンフィア/ミミッキュ/ヨクバリス/オノノクス/バンギラス

選出:ヒヒダルマ(ガラル)/ブラッキー/ドヒドイデ
相手:ニンフィア/ラプラス/バンギラス




2R 瞬月さん
ドラパルト/ドリュウズ/ミミッキュ/ガマゲロゲ/アーマーガア/ロトム(ウォッシュ)

選出:ドヒドイデ/ブラッキー/サザンドラ
相手:ミミッキュ/ドラパルト/ロトム(ウォッシュ)




3R Ryunaさん
ドラパルト/アーマーガア/カバルドン/カビゴン/ドヒドイデ/トリトドン

選出:サザンドラ/ブラッキー/ドヒドイデ
相手:カビゴン/カバルドン/アーマーガア




4R レグさん
コータス/トゲキッス/ヒヒダルマ(ガラル)/パルシェン/ドラパルト/サザンドラ

選出:ドヒドイデ/ブラッキー/ドリュウズ
相手:コータス/サザンドラ/ドラパルト




4勝0敗 スイスドロー6位(同率)通過


決勝トーナメント(2本先取)
準々決勝 ふかまなさん
コータス/ドリュウズ/ヒヒダルマ(ガラル)/ロトム(ウォッシュ)/トゲキッス/パルシェン

1戦目
選出:ドヒドイデ/ブラッキー/サザンドラ
相手:ヒヒダルマ(ガラル)/コータス/トゲキッス



2戦目
選出:ドヒドイデ/ブラッキー/ヒヒダルマ(ガラル)
相手:コータス/トゲキッス/パルシェン




2-0 〇


準決勝 はるかわさん
キュウコン/ギャラドス/パルシェン/ドリュウズ/ヒヒダルマ(ガラル)/ジュラルドン

1戦目
選出:サザンドラ/ブラッキー/ドヒドイデ
相手:ジュラルドン/キュウコン/ヒヒダルマ(ガラル)



2戦目
選出:サザンドラ/ブラッキー/ドヒドイデ
相手:ギャラドス/キュウコン/パルシェン




2-0 〇


決勝 ふぉすさん
カバルドン/トゲキッス/ギルガルド/カビゴン/パルシェン/ホルード

1戦目
選出:サザンドラ/ブラッキー/ドヒドイデ
相手:ギルガルド/ホルード/トゲキッス

×

2戦目
選出:ヒヒダルマ(ガラル)/ブラッキー/ドヒドイデ
相手:ホルード/ギルガルド/カバルドン



3戦目
選出:ヒヒダルマ(ガラル)/ドヒドイデ/サザンドラ
相手:カバルドン/トゲキッス/ギルガルド

×


1-2 ×


トータル
6勝1敗(9勝2敗) 準優勝


選出率
ドヒドイデ 11/11
ブラッキー 10/11 
サザンドラ 7/11 
ヒヒダルマ(ガラル) 4/11
ドリュウズ 1/11
ドラパルト 0/11


~まとめ~

まず大会の進行について、非常にスムーズでサイトの指示通りにするだけで
簡単に対戦ができてとても快適でした。
オンライン大会ということで対戦相手と連絡を取ったりするなら面倒だなあと
懸念しながらの参加申請だったのですが、それも杞憂だったので今回見送った方も次回以降おすすめです。

対戦について、大会直前まで構築がしっかりと定まらなかったので
大きく選出率に偏りが生じています。ドラパルトは直前に型をいじった結果信用できず選出0に。
逆にブラドヒドセットで最終戦以外出して勝てていたのでそれはよかったかなと。

TODについては常に意識はしていましたが、11試合中1試合しか発生しなかったです。
ただ、ランクマッチと同様に残数不利を取ってはいけないシビアさがあるのは
ドヒドイデを軸にしたパーティとしては難しいところかなと思いました。


全体としては、新しく知り合いが増えたり、
普段できない2本先取での対戦ができたりでかなり満足できました。
今後もなるべく出られたらなと思います。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました。



~告知・宣伝~

第4回委員会リターンズオフ 要綱

2/22(土)に大阪で開催される第4回委員会リターンズオフにスタッフとして参加することになりました。
6・7・8世代シングルで3人1組チーム戦です。
3連休の初日ですので、是非みなさんに参加していただけると嬉しいです。
申請は既に開始しているので、チームメンバーを見つけた上で
お早めの参加申請をどうぞよろしくお願いします。
comment (0) @ 日記